見沼たんぼの野鳥7/6「キジバトなど」









日曜日の早朝と午後遅くに近くの大宮公園や芝川・見沼代用水西縁沿いをまわりました。
写真ですが…
1枚目…カイツブリです。いつもとは反対側の北側で巣造りをしていました。なかなかいい場所がみつからないのでしょうか。
2枚目…たまには(笑)キジバトです。
3枚目…ハクセキレイです。
4枚目…コガタスズメバチです。決して小型ではありませんね。笑
*追記 最初の写真はオオスズメバチでした。圭さんご指摘ありがとうございます。ということで多分本当の(笑)コガタスズメバチの写真に変更いたしました。
5枚目…ヒカゲチョウです。
6枚目…ナガメです。
7枚目…ノカンゾウだと思うのですが…園芸種かもです。
8枚目…ワルナスビです。
梅雨空続きの曇天でしたが、今回もなんとか写真が撮れました。
台風の動きが心配ですね。
被害がないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

当地もキジバトの豊富なところです^^

ナイス!!

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。それぞれ短い時間でしたがいろいろな生き物たちに出会えました。キジバト…そうなんです、たまには撮ってって感じでした。笑。ナガメは交尾中ですね。こちらではヤブカンゾウが多くてノカンゾウは少ないように思います。僕もどちらかというとすっきりしたノカンゾウの方が好きなんですが…。今日はこれから免許更新のテスト…天気もなんですがフィールドに出る時間がとれません。涙

No title

kenzさん。こちらでもいくつかの巣を見たんですが…実際に抱卵まで至った巣は今のところ一つかもです。なかなか上手くいかないようです。スズメバチ…恐る恐るですが近づいて撮りました。笑。ワルナスビ…なかなかの名前ですよね。

No title

あまがえるさん。カイツブリの巣…やはりそうですか。こちらではいくつかの巣を見たんですが…抱卵に至ったのは今のところ一つのようです。そちらではトビも天敵になっているんですね。

No title

ちゃむさん。ナガメ…そうなんですカメムシの仲間になります。オレンジ色のラインが目立ちますね。こちらでは夏の花というと…園芸種は除くと…ツユクサとかヤブガラシでしょうか。夏の虫はトンボにチョウに…こちらは盛りだくさんです。夏の鳥…埼玉平野部ではオオヨシキリが一番ですかね。以前はカッコウだったと思うのですが…個体数が減っていまして囀りが聞こえません。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…そちらではヘビも天敵に入るんですね。まあこちらでも可能性は十分にありますが…。今年は繁殖率があまりよくないようですので…頑張ってもらいたいです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。台風、関東平野部は特に何事もなく通り過ぎましたね。ナガメ…狭いエリア内でたくさんの交尾個体が見られました。キジバト…確かにです。笑

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。キジバト…そうですね、一枚一枚の羽の模様や首にある縞模様、結構綺麗ですね。スズメバチ…どの種類もなかなかの迫力ですね。ブーンという翅音も聞こえてくるとさすがに後ずさりです。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。スズメバチ…樹液を吸っているところをそっと近づいて撮っています。ブーンという翅音が聞こえてくるとさすがに後ずさりですが…笑。花はナスやジャガイモに似ているようですが、実は黄色いトマトに似た感じで毒があるようです。

No title

いっしーさん。カイツブリ…岸にある遊歩道からかなり近いところに巣を作りますので…結構近くで撮れます。雛が誕生すればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね、2番子の巣なのかそれともこの夏未だ繁殖出来ずで作っている巣なのか…ちょっと心配です。スズメバチ…近くで撮っていますが、ちょっと怖いですね。笑

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ、2番子の巣なのかそれともこの夏未だ繁殖出来ずで作っている巣なのか…ちょっと心配です。キジバト…そうですね、一枚一枚の羽の模様や首にある縞模様、結構綺麗ですね。スズメバチ、なんとかそっと近づいて撮っています。ワルナスビ…外来種とは言え…可愛い花ですよね。

No title

ソングバードさん。カイツブリ、2番子の巣なのかそれともこの夏未だ繁殖出来ずで作っている巣なのか…ちょっと心配です。ノカンゾウ…やはりそうですか。生えている場所もちょっと不自然でしたので…気になっていました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ワルナスビ…ほんとバナナのようですね。笑。スズメバチの同定…ありがとうございます。別のスズメバチと比べて大きさがちょっと小さ目でしたので…勘違いをしてしまいました。ピアノの鍵盤で…わかりやすい説明です。ありがとうございます。

No title

コサギさん。カイツブリ、2番子の巣なのかそれともこの夏未だ繁殖出来ずで作っている巣なのか…ちょっと心配です。こちらでもすでに一人前になった個体がいます。成長が早いですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。キジバト…以前は(だいぶ前ですが…笑)関東平野部では漂鳥として見られていたのですが、都市鳥として定着し留鳥になっています。

No title

カイツブリ、これからまだ巣つくりをするんですね。子育て、上手く行くように祈っています。ナイス。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。日曜日に見に行って来たんたんですが…卵が一つありました。別の目立つ場所にも別のペアが新たな巣を…7月に入ってから繁殖で賑わっています。

No title

ナイスショットにナイスアングル!
カラフルなカメムシですね!

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。カメムシは種類も豊富で結構色彩が豊かな種類も多いようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR