見沼たんぼの野鳥7/3「ツバメの巣」






梅雨空が続いていますが…
少し時間がとれるようになりましたので、昨日は午後にちょっとだけ見沼たんぼに行ってきました。
予想通り、見沼代用水東縁でヤブカンゾウが咲き始めていました。
写真ですが…
職場に営巣しているツバメです。4羽の雛がいます。カラスの襲撃がないことを祈るだけです。
用水のソメイヨシノに…コゲラです。こうなると保護色みたいですね。
ヤブカンゾウです。
日差しはありませんがなんとか撮れました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ハイ、ちょっとだけ顔を出してくれました。まだ小さいので巣に隠れていますが…大きくなると隠れられなくなるのでその時にまた撮ります。コゲラ…声でなんとか探しました。ヤブカンゾウ…たくさん咲いていますのでよさそうな花を選んで撮りました。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ツバメの雛、ほんと無事に巣立ってもらいたいと祈るばかりです。台風の接近にともなう荒天もちょっと心配です。そうですか…こちらでも買物によく行く農協で毎年繁殖していたんですが…今年は巣を作らなかったようです。コゲラ…そうなんです、声でわかりました。

No title

ちゃむさん。そうなんです…カラスがツバメの巣を破壊したりムクドリの雛を捕食したり…結構獰猛です。でもこれが自然の摂理でもあるわけですので…無事にツバメが成長してくれることを祈るばかりです。そして逞しく成長してもらいたいですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。全国的にツバメの数が減少しているようですので…なんとか無事に成長してもらいたいです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ちょっとだけ顔を出してくれました。長く見ていますと親が警戒して巣に近づかないものですから…ちょっとだけの観察です。ほんと無事に成長してもらいたいですね。

No title

ひまわりさん。ほんとそうですね…上手く泥を積み重ねて出来ています。壁から落ちないかとついつい心配してしまいます。実は我家の車庫にもツバメが泥をつけた跡があったのですが…巣を作るには至りませんでした。確かに…糞は結構大変ですね。笑

No title

コサギさん。そうですね…台風が近づいており荒天も心配なんですが…なんとか無事に成長してもらいたいです。

No title

ほしみさん。そうですか…失敗してしまう要因が結構あるのかもしれませんね。こちらでも例年巣を作る場所で作らなかったりなどがありました。なんとか今度は成功してもらいたいですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。全国的にツバメの数が減少しているようですので…なんとかたくさんの雛が無事に成長してもらいたいですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。ハイ、確かにカメラを隠しながら時間を見つけては見に行っています。笑。そうですね…一番怖いのはカラスだと思います。なんとか無事に成長することを祈るのみです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…それだけになんとか無事に成長してもらいたいですね。

No title

IKECANNEさん。ナイスありがとうございます。全国的にツバメの数が減少しているようですので…なんとか無事に成長してもらいたいです。

No title

PのNさん。ヤブカンゾウ…濃いオレンジ色ですので、日差しがなくても結構撮れるかもですね。コゲラ…音を頼りになんとか撮ることができました。まあすばしっこいですね。笑。ツバメ…なんとか無事に成長してもらいたいです。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。そうなんです…巣を作る場所を探すのに時間がかかったのかもしれません。なんとか無事に成長してもらいたいです。ヤブカンゾウ…今が盛りと咲いていました。

No title

カイツブリ今年はヒナがまだ見えません。ご無沙汰しているのでどうでしょうかね。

No title

IKECHANNEさん。二羽孵って大きくなったのは見ているんですが…今年の繁殖状況はあまりよくないようですね。

No title

コゲラが本当に保護色ですね。ナイスです
ツバメの雛が首を長くしている様子が可愛いです。

No title

ツバメの住む環境の素晴らしさにも「ナイス」
数十年前までは近所のビル陰にもツバメの巣があったのに、今は、ツバメの姿さえ見てません。 我町に 又戻って来て欲しいと願うお婆です。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんとサクラの樹なんですが…保護色みたいでした。このツバメの雛たち…無事に巣立ったようです。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね…全国的にツバメが減っているようです。要因はいろいろ考えられているようですが…人と共存してきた鳥ですので…なんとか戻ってきて欲しいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR