見沼たんぼの野鳥7/25







今日は代用水原形保全区間である総持院~国昌寺間と見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ツバメ ヒヨドリ モズ ウグイス(V) シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計13種類です。
見沼自然公園のベンチ。そういえば公園に来た時にベンチに座るなんて余裕は今までなかったことに気がつきました。のんびり行こうよですね。
ベンチに座っていると…スズメが近づいて来ました。普段このベンチに座る人たちは餌をあげているのかな。笑
1枚目…「餌くれないの」しばらくじっと待っていました。ご免なさい。
2枚目…スズメの幼鳥ですネ。
3枚目…翅が真白なチョウが…4枚目…ウラギンシジミ♂でした。
5枚目…ちょっと暗いのですが…見沼たんぼで今一番鳴いている…ニイニイゼミです。
6枚目…ちょっと逆光なのですが…コフキトンボの帯型(♀)のようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ウラギンシジミ綺麗ですね~!初めて見ました^^大ポチ!!!
スズメの表情が可愛いですね^^セミの声は賑やかですが・・・姿はなかなか捉えられません~!コフキトンボ胸の模様もくっきり~!参考にさせて下さいね^^v

No title

ウラギンシジミ初見させていただきました!飛ぶのが早そうな翅ですね。

No title

雀の表情が可愛いですね。
ウラギンシジミも綺麗に撮れましたね。☆ポチ
此方ではニイニイゼミの鳴き声は、あまり聞こえません。

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。真白なチョウが…モンシロでもないし…最初は蛾の仲間かと思いました。トンボは逆光ですが…何とか撮りました。胸の模様がなければ…ミヤマアカネのようです。

No title

Blackdogさん。最初、モンシロ以外に真白なチョウ?蛾の仲間かな?って思いました。結構綺麗なチョウでした。その通りでして…実際早く飛ぶようです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。スズメはベンチからゆっくり撮影することができました。こちらではニイニイが一番多く鳴いています。夕方にヒグラシが…これからアブラとミンミンが増えてくると思います。

No title

鳥が妙になついてくるときってありますね、そんなときに都合よく餌などないわけで、まいりますね。

No title

kinosさん。普通なら逃げるのに、ずっとじっとしていられると…本当に困っちゃいますよね。ご免なさいしかないですよね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR