見沼たんぼの野鳥5/10「カイツブリの巣など」






土曜日は早朝に見沼自然公園、日曜日は夕方近くに大宮公園に行ってきました。
なかなか家用も忙しくて…です。
二日間で見られた鳥ですが…
キジ カルガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ メボソムシクイ メジロ ムクドリ キビタキ スズメ ハクセキレイ ホオジロ
の計20種類です。
キンクロハジロのペアがまだ見られたり、キビタキやメボソムシクイの囀りが聞こえたり…写真はいつもながらの鳥ばかりですが(笑)、それぞれ短い時間でしたが楽しめました。
写真ですが…
1枚目…カイツブリの巣です。抱卵を始めたかもですね。
2枚目…オオバンです。今年も一羽で越夏する感じです。
3枚目…カルガモです。オオバンと同じにスイレンと一緒に撮りました。
4枚目…スズメです。
5枚目…アオスジアゲハです。
職場の植え込みにカルガモが抱卵している様子です。昨年同様に写真が撮れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイツブリの抱卵開始ですか。いいですね。私は見たことが無いので羨ましい次第です。カルガモの7羽の雛を先日寺の池の中の島で見つけて撮りましたが、いつ見ても可愛らしいですね。池の鯉が怖いようでした。

No title

抱卵中のカイツブリ周りを警戒してるような?目つきですね!
花と一緒のカルガモ、オオバンいい景色です!ナイス
静止したアオスジアゲハ、久しぶりに見ました。

No title

オオバンとスイレンの写真がいいですね。
アオスジアゲハも花から花への移動が速いのに、よいタイミングで撮影されていますね。
カイツブリの雛の誕生、待ってます。
ナイスです。

No title

いっしーさん。昨年もなんですが池の周遊道からかなり近いところに営巣しています。逆に近くに営巣することでカラスから守られると感じているのかもです。

No title

ゆうひさん。そうですね…脅かさないように細心の注意を払ってですね。巣の形状がわかればある程度予想ができるかもです。平野部ですとキジバトとかヒヨドリ、ホオジロ、モズなどなどです。

No title

ヒーマンさん。アシ原の中に造ってしまうとまず見えないですね。こちらでは昨年もなんですが、池の周遊道からかなり近いところに営巣しています。人通りの多いところに営巣することでカラスから守られると感じているのかもです。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。オオバンにカルガモ…なんとかスイレンと一緒に撮れました。毎年この池では営巣しています。背中に雛をのせた写真が撮れればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね…なんとか今年こそはです。抱卵が2週間ぐらいとして…再来週あたりかなです。オオバンとカルガモ…なんとか上手くスイレンと一緒に撮ることができました。ほんと気温が高いと初夏って感じになってきましたね。チョウに今度はトンボも出現してきました。賑やかになりますね。

No title

ソングバードさん。そうですね…僕もアオコが気になりました。水質の悪化…どうなることやらですね。今年も繁殖が上手くいくことを祈っています。背中に雛をのせた写真が撮れればです。

No title

IKECHANNEさん。そうですか…僕は明日、日曜日の朝に行ってみる予定です。ちょっと心配ですね。親鳥がやられてしまうことは少ないと思うのですが…卵が食べられてしまう可能性は十分にありますね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。そうですね…雛が孵れば餌取りに大忙しになりますね。まずは上手く雛が孵ることを祈っています。

No title

kenzさん。ハイ、今年もカイツブリが営巣しました。今年こそは背中に雛をのせた写真が撮れればです。気温も上がり初夏に近づいてきました。チョウにトンボに…忙しくなりそうです。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。今年こそは背中に雛をのせた写真が撮れればです。僕もここ数日でやっとカルガモの雛を見ることができました。これから成長の過程が撮れればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。カルガモの雛は今日撮ることができました。カイツブリ、今年こそは背中に雛をのせた写真が撮れればです。黒いドレス…なんとかピントが合いました。笑

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちらではもう初夏の感じがでてきました。これからはトンボなども…賑やかになってきました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…まずは無事に繁殖してくれることを祈りたいですね。そして、できれば今年こそは背中に雛をのせた写真が撮れればです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…できれば今年こそは背中に雛をのせた写真が撮れればです。オオバン…近くで繁殖例もあるようですが…こちらでは基本的には北に行ってしまいます。僕もここ数日でやっとカルガモの雛を見ることができました。次に掲載する予定です。

No title

かるがもさん。こちらでは今年もカイツブリが営巣しました。今年こそは背中に雛をのせた写真が撮れればです。カルガモの雛も本日撮ることができました。確かにコイの口は大きいので…怖いかもですね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうですね…脅かさないように細心の注意を払ってはいるのですが…。オオバンにカルガモ…なんとかスイレンと一緒に撮ることができました。チョウに今度はトンボも…賑やかになってきました。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。オオバンにカルガモ…なんとかスイレンと一緒に撮ることができました。カイツブリ、できれば今年こそは背中に雛をのせた写真が撮れればです。気温も上がり初夏に近づいてきました。チョウにトンボに…忙しくなりそうです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR