見沼たんぼの野鳥5/5「ムナグロ」





連休最終日…フリーな時間があったのですが、小雨はぱらつくは寒いはでフィールドに出るのを諦めてしまいました。
ということで曇天でしたが5日の午後に上山口新田で撮りました写真からです…
1・2枚目…田植えが終わった田んぼで…ムナグロです。
3枚目…ヒメウラナミジャノメです。青い斑点が綺麗です。
4枚目…ミズキの花が満開でした。
土曜日にフィールドに出れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ヒメウラナミジャノメ…むしろ裏翅の方が綺麗かもしれません。今度撮ってみます。ムナグロ…こちらではそろそろ北に向ってかもです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ムナグロは水田が維持されてきたことで内陸部でも見ることができる鳥ですね。水田がなくなれば…飛来することがなくなってしまいますね。ミズキ…今が盛りと咲いていますね。

No title

コサギさん。ハイ、なんとか近くで撮れました。でも昨年はもっと近くで撮れましたので…なかなか思う通りには撮れませんね。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ムナグロ…干潟や海岸で見ることが多い鳥なんですが、水田が飛来場所を維持してきた鳥になります。内陸部では見られる場所は限られていると思います。ミズキ…今が盛りと咲いていますね。

No title

kenzさん。ムナグロ…毎年飛来してくれますが、水田が無くなってしまうと飛来することがなくなってしまいます。なんとか守っていきたいですね。ミズキ…ほんと今が盛りと咲いていますね。

No title

いっしーさん。干潟や海岸で見ることが多い鳥ですが、水田が飛来場所を維持してきた鳥ですね。これからも見られることを祈りたいです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ムナグロ、ちょっと暗かったのが残念なんですが…なんとか撮れました。ヒメウラナミジャノメ…なるほどブルーアイですね。なかなか綺麗な青色でしたので…ビックリでした。笑

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうでしたね…最終日は晴れると天気予報を信じていたんですが…笑。ちょっと暗かったのですがなんとか田植え後のムナグロを撮ることができました。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。なるほど…確かに田植え後の稲を見守っている感じですね。笑。なかなか地味な色合いですが…素敵な模様です。ヒメウラナミジャノメ…なかなか綺麗な青色で撮った本人がビックリでした。笑。ミズキ、今が盛りと咲いていました。

No title

ソングバードさん。そうですか…これから飛来するといいですね。こちらではそろそろ北へ向かうかもです。内陸部では飛来数がかなり減っているようでして…水田の減少にともなうものとは思いますが…今後の動向が心配ですね。

No title

記憶はほぼ消えているのに、ムナグロがなんか・・・と思っていたら、moonさんの「夏羽・・・」そういうことか~皆さんと同じ、見たい、撮りたい、です~

No title

稲の植わった田んぼでのムナグロにナイス。
ムナグロもそろそろお別れでしょうかね。

No title

此方でもムナグロが、見られました。ナイス

No title

早くも田植えをしているのですね。
水田は色んな生物の住処、野鳥の餌も色々と多いのでしょうね。
ナイスです。

No title

ヒーマンさん。。シギチの仲間は夏羽になると見違えるものもいますね。雌を引き付けるために…ですね。干潟があれば比較的簡単に見れるかもです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ムナグロ…もう移動しているかもですね。できれば日差しのあるところで撮りたかったのですが…また来年ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。こちらでは20羽ぐらいの群れなんですが…ありがたいことに毎年飛来してくれます。でももう移動しているかもです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。そうですね…同じ見沼でもまだ田植えをしていないところもありますが…。水田は土壌生物が豊富なのだと思います。

No title

ムナグロは見たことがありませんので、羨ましい次第です。旅鳥として立ち寄るのでしょうか。水田に映えますね。

No title

かるがもさん。そうなんです…まだまだ長い旅が続きます。天気が良ければよかったのですが、なんとか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR