見沼たんぼの野鳥5/3「カイツブリ営巣」









今日から4連休です。
と言っても明日妻の実家の群馬に行くぐらいで特に予定はないのですが…笑
まあ例年通りフリーな時間に見沼たんぼにです。笑
さて、本日は午後に自宅から大宮公園そして芝川沿いをまわりました。
キビタキの囀りを聞くことができたんですが姿を探すことができませんでした。
写真ですが…
1~3枚目は28日早朝に見沼自然公園で撮りました写真です。
1枚目…モズ♂です。
2枚目…キジ♂です。くちばしにお弁当をつけています。笑
3枚目…アオサギです。
4枚目…本日、大宮公園で…カイツブリが営巣を始めました。まだ抱卵には至っていません。これから楽しみです。
5枚目…キンランです。
6枚目…ハハコグサです。
7枚目…ジュウジナガカメムシでしょうか。
8枚目…ジャコウアゲハです。
今日は気温も上昇…散策日和でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今年もヒナ鳥を背負って泳ぐ姿が見れるといいですね。
ヨチヨチと歩くカルガモ親子の姿も可愛いけど、ヒナを背負って泳ぐカイツブリの姿も親子愛を感じさせてくれ、見ているとホッとしましすよね。
ナイスです。

No title

GW,ゆっくり出来そうで何よりです。
カイツブリの子育て上手く行くよう祈っています。ナイス。

No title

こんにちは。
公園のカイツブリ、もう営巣が始まりましたか。
今年はいくつ見つかるか楽しみですね。近いうちに出かけてみます。
今年はM公園にはキビタキが入らないまま終わりそうですね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…雛を背中に乗せた写真が撮りたいのですが…成長過程とのタイミングが合わないとですね。カルガモの親子もそろそろ見られてもいい頃かもです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。のんびりではあるのですが…家用で意外とフィールドに出れずです。笑。カイツブリ…親子の姿が撮れればです。

No title

ソングバードさん。意外と外周の道から見えやすいところに巣を作りますね。バンも番でいる感じですので巣を作っているかもですが…多分池の中央近くではと思います。M公園…キビタキの春の渡りは期待薄ですね。

No title

あちこちでキジさん鳴いています
日本の野鳥の中では身近な存在で
かっこいいです、ナイス!

No title

「いつもの」川沿いの畑の奥で鳴くキジの声は聞いたんだけど、姿は見てないんです、ま、「たまにしか行かない川沿い」になっちゃってるから仕方がない、かなと思いつつも、撮りたい~

No title

おはようございます。

野鳥も昆虫も元気ですね~~~~

ナイス!!

No title

どれも素晴らしいですが、姿勢をグイッと低くして、今にも獲物をとらえようとしているアオサギが目を引きました。それと尾状突起の長いジャコウアゲハは貫禄ありますね。蝶の王様って感じです。ナイス!

No title

アオサギの獲物を狙っている場面でしょうか?迫力がありますね。ナイス!ジュウジナガカメムシ、可愛いですね。ジャコウアゲハも飛んでいる場面には出会うのですが、なかなかとまってくれません。

No title

カイツブリの雛の写真に期待しております。ナイス!

No title

GISHAWKさん。お久しぶりです。ナイスありがとうございます。キジは日本の国鳥でもありますね。こちらでもそれなりの個体数を見ることができます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

ヒーマンさん。キジ…こちらでもなかなか出会えない年もあります。今年は比較的多く見ているように思います。波があるのかもしれませんね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。生き物たちが春を謳歌している感じです。ただ連休最終日の昨日は小雨で気温も低く結局フィールドに出れずでした。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。アオサギ…獲物を狙っていたんですが…この後諦めてしまいました。捕えたシーンを撮りたかったのですが…。ジャコウアゲハ…黒地にオレンジ色もなかなか素敵ですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…獲物を狙っていたんですが…残念ながらこの後諦めてしまいました。ジュウジナガ…黒地にオレンジ色は警戒色になるんですね。このジャコウはなんとか止まってくれました。

No title

鳥や撮りさん。ナイスありがとうございます。カイツブリの雛…休みの日に通ってみるつもりです。可愛い雛が撮れればです。

No title

キンランの花きれいですね。
ジャコウアゲハもなかなかきれいには撮れません。

私も昨日キジ君に出会いました。
なかなか堂々としてましたよ。

うちの職場にやってくるアオサギは、連休前にも池の金魚を一呑み!
池にすっかり色が無くなってしまいました。
上からの攻撃に備えて、糸を張ってあったんですが、糸の下を潜って上手に進入していたようです。

No title

ほしみさん。キンラン…数株でしたが見事に咲いていました。ジャコウアゲハ…久し振りに撮りました。キジは日本の国鳥…ほんと風格がありますよね。アオサギが金魚を全部食べてしまったんですね。なかなか頭がいいようですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR