見沼たんぼの野鳥4/27「ムクドリなど」






本日は26日・27日に見沼たんぼで撮りました写真からです。
1枚目…ムナグロの撮影に悪戦苦闘している時に…ムクドリです。昨年も一昨年もムナグロを撮ろうとしているとムクドリが至近距離で近づいてくれます。笑
2枚目…カルガモのペアだと思います。この時季は地上を歩く姿がよく見れます。巣を造る場所を探しているのかもですね。
3枚目…本当?って言われてしまうかもですが(笑)、コムクドリです。これでもなんとか撮れました。
4枚目…オニグルミでしょうか。
5枚目…斜面林でジュウニヒトエです。
GW後半、天気も良さそうですので今から楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ムクドリとコムクドリまで撮られましたか。
コムクとムクドリの鳴き声似てると思いませんか。
同じ仲間だからでしょうか?

No title

こんばんはです。
コムクドリ,良いですね。この時期は,ムクドリの群れを注意して見ないといけませんね。
ナイス。

No title

ムクドリ美しい表情で撮れてますね。壁紙にしたいほど。
コムクドリ初めてです。可愛い!
オニグルミの雄花ですね!
ジュウニヒトエ、清楚な感じで綺麗です。ナイス!

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…カルガモの雛の誕生が楽しみです。コムク…ありがとうございます。笑。なんとか撮れました。今日は午後に近くをまわったのですがキビタキの囀りは聞けたのですが姿は見れずでした。あと三日間…頑張ります。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。コムク…なんとか識別はできたのですが…上手く出て来てくれませんでした。カルガモの親子…楽しみです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ムクドリも身近な鳥の代表ではありますが…いざ撮るとなるとなかなか上手く撮れませんね。くちばしと足のオレンジ色がいいアクセントになります。コムクドリはこちらでも通過で終わってしまいます。ジュウニヒトエ…この場所では毎年見られます。名前負けしない綺麗な花です。

No title

kenzさん。コムクドリ…距離は近かったのですが…枝被りでした。ジュウニヒトエ…今日も見てきたのですが…こちらではもう盛りは終わっていました。花の命は…ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。コムクドリ…なんとか撮れました。リベンジしたいところですが…もう移動しているかもです。ジュウニヒトエ…この場所では毎年見られます。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。そうですね…キビタキやオオルリと同じように山に行く途中で滞在してくれます。ジュウニヒトエ…今日も見てきたのですが…こちらではもう盛りは終わっていました。花の命は…ですね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。コムク…なんとか識別はできたのですが…上手く出て来てくれませんでした。

No title

いっしーさん。コムク…なんとか識別はできたのですが…上手く出て来てくれませんでした。リベンジしたいところですが…もう移動しているかもです。

No title

あまがえるさん。コムク…ありがとうございます。笑。なんとか撮れました。なるほど…サクラの樹にですね。毛虫とかが多くいるのでしょうかね。

No title

ほしみさん。ムクドリも身近な鳥の代表ではありますが…いざ撮るとなるとなかなか上手く撮れませんね。くちばしと足のオレンジ色がいいアクセントになります。コムク…なんとか識別はできたのですが…上手く出て来てくれませんでした。リベンジしたいところですが…もう移動しているかもです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。今日はツグミの声を一回だけ聞きました。こちらではいよいよ暫しのお別れのようです。ムクドリは…一年中たくさん見られます。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。コムク…ありがとうございます。笑。なんとか撮れました。大宮第二でキビタキの囀りを聞きました。姿は探せませんでした。

No title

コサギさん。そうですね…確かに似ていますね。近縁種ですから似ていてもおかしくはないと思います。ムクドリの群れに混じることがあるので…ムクドリもしっかり見ないとですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。ほんとそうですね…しっかりみないとです。ホシムクでも混じっていればもっといいのですが(笑)…ホシムクは秋冬ですかね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ムクドリも身近な鳥の代表ではありますが…いざ撮るとなるとなかなか上手く撮れません。コムク…なんとか識別はできたのですが…上手く出て来てくれませんでした。リベンジしたいところですが…もう移動しているかもです。オニグルミ…なるほど雄花ですね。サワグルミとの比較で迷いました。

No title

木の葉が茂り、鳥も見つけにくくなりました。コムクドリも見つけるだけで大変ですね、識別もバッチリ、ナイスです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんと新緑も良いのですが…鳥を見つけるのは大変になりますね。しばらくはカルガモとカイツブリの親子の写真ですかね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR