見沼たんぼの野鳥4/26「ムナグロなど」










昨日は久しぶりにゆっくりと見沼たんぼをまわることができました。
見沼自然公園や川口自然公園、上山口新田などで探鳥です。
見られた鳥ですが…
キジ カルガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ バン オオバン ムナグロ コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ オオヨシキリ ムクドリ コムクドリ ツグミ オオルリ スズメ ハクセキレイ タヒバリ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計32種類です。
留鳥、漂鳥、冬鳥、夏鳥、旅鳥たち…写真は撮れずでしたが(笑)とても賑やかでした。
写真ですが…
1枚目…旅鳥のムナグロです。今年も飛来してくれました。
2枚目…冬鳥のツグミです。そろそろ繁殖地に向って移動です。
3枚目…かなり高いところでしたので…シルエットですが…夏鳥のオオルリです。
4・5枚目…ナナホシテントウとナミテントウです。
6枚目…ヘラオオバコでしょうか。
7枚目…ムラサキサギゴケです。
8枚目…ホウチャクソウです。
9枚目…クサノオウです。
これからちょっとだけ見沼たんぼに行く予定です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。冬鳥に夏鳥そして旅鳥と賑やかでした。虫や花も賑やかです。鳥に虫に花に…忙しいシーズンですね。GW後半が楽しみです。

No title

いっしーさん。ナナホシテントウとナミテントウ…久し振りに撮れました。出会いはあるのですがなかなかピントが合わずです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。オオルリはちょっと距離がありましたがムナグロは結構近くで見ることができました。鳥に虫に花に…忙しいシーズンです。GW後半が楽しみです。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。そちらではかなりの個体数が飛来するのではないでしょうか。近くにあと2ヶ所飛来地がありますがどれも小さな群れです。

No title

ちゃむさん。テントウムシ…出会いはたくさんあるんですが、なかなかピントが合わずです。緑の葉の上ではほんと目立ちますね。大好きな構図です。この時季は去る冬鳥に来る夏鳥、ちょっとだけ立ち寄る旅鳥など…とても賑やかです。鳥見には嬉しい季節です。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。シギチの夏羽は目立つものが多いかもです。ムナグロも地味な配色ながら結構綺麗ですね。テントウムシ、僕も大好きです。でもなかなかピントが合わずです。鳥に虫に花に…忙しいシーズンですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ムナグロの写真、僕も一苦労です。多量の消去写真が続出です。笑。GW後半に再度撮りに行く予定です。オオルリは暫く待っていたんですが下には全然降りてきませんでした。せめて青色が出てくれればだったんですが…。鳥に虫に花に…忙しいシーズンですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ムナグロは茶色がダイゼンは白黒中心ってとこでしょうか。ムラサキサギゴケ、トキワハゼやカキドオシなどよく似た花がありますね。なるほど…やはり葉っぱなどもあった方がいいですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。この日は一日ゆっくりまわることができました。鳥に虫に花に…忙しいシーズンですね。GW後半も楽しみです。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。冬鳥に夏鳥そして旅鳥と賑やかでした。虫や花も賑やかです。鳥に虫に花に…忙しいシーズンですね。GW後半も楽しみです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ムナグロが飛来ですね。GW期間中は留まってくれると思います。地味な色彩ながら金色の羽が素敵ですね。他のシギチも飛来すればです。

No title

ソングバードさん。ムナグロが今年も飛来しました。30羽程度です。他のシギチも飛来してくれればですね。GW後半にまた見に行く予定です。オオルリ…高いところでしたが盛んに囀っていました。キビタキも見れればなんですが…。ヘラオオバコ…外来種ですね。調節池のまわりに咲いていました。

No title

まだ冬鳥も残っているのですね。
こちらでは冬鳥はすっかり姿を消してしまい、オオルリやキビタキが大賑わい状態です。
ナイスです。

No title

「見られた鳥・・・」撮れる撮れないの前に、見る見ないが有るんですね~、ヒーマンが「見ているはず」の鳥は何種類くらいなんだろ・・・「今日は何にも見なかった」と思って帰る日多々、だけど

No title

ムナグロ、ばっちり撮れていますね。ナイス!私も出会いたいと思っているのですが…。W神社のオオルリ、貴重ですね。どうも通過してしまったようですね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ツグミやシメを見ることができました。そうですか…こちらではいつもの公園は閑散としていまして…近くの神社の林でやっとオオルリに出会えました。

No title

ヒーマンさん。もともとは写真を撮らないバードウォッチャーでしたので(笑)何を見たかの記録は毎回とはいきませんがだいたい残しています。もちろん数種類しか見れない時も…多々ありますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ムナグロ…GW後半に再度撮りに行こうと思っています。多分その頃ならいてくれると思います。自然公園もキビタキが影も形も…ありませんね。

No title

此方にも、ムナグロが多数飛来しました。
ナナホシテントウとナミテントウなど、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ムナグロの季節になりましたね。こちらでは2週間ぐらいは滞在してくれると思います。虫たちもどんどん活気がでてきました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR