見沼たんぼの野鳥4/13その2「スズメなど」







ちょっと仕事が忙しくなっています。ご訪問が遅れるかもしれませんがよろしくお願い致します。
本日は5日前に撮りました写真からです。
1枚目…スズメです。意外と近くで撮れました。笑
2枚目…ツグミです。そろそろ旅立ちですね。
3枚目…芝川土手の菜の花です。セイヨウカラシナでしょうか。高架は首都高速埼玉新都心線です。
4枚目…クサボケです。
5枚目…スズメノテッポウとイヌガラシです。
6枚目…アカメガシワです。
明日、フィールドに出れればなんですが…一応、一日中仕事なんです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…ほんとなかなか近くでは撮れない鳥ですね。上野不忍池は例外ですが…笑。さすがにツグミもそろそろ繁殖地に向けてですね。アカメガシワ…とっても赤色が目立ちますね。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね…都会に近いながらも田園風景の残る場所が多い県です。他の場所にも行ってみようと思うのですが…なかなか見沼から抜けられません。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。多分帰化植物だと思います。すべてがカラシナではないかもでして…雑種もあるかもです。確かにすごい繁殖力ですね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。さすがにツグミも繁殖地に向けてですね。植物…同定が間違っていなければいいのですが…笑。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。土手の菜の花ですが結構長い距離続いています。明後日の土曜日はかなりフリーな時間がとれそうですので楽しみです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。相変わらず鳥たちは寂しい感じですが…スズメもツグミも元気でした。

No title

ヒーマンさん。さすがに今見られるツグミたちもそろそろ繁殖地に向けて旅立ちですね。GW後には暫しのお別れになっていると思います。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。さすがにツグミも繁殖地に向けてですね。この冬の鳥の写真はツグミのおかげです。笑。高速の下はビオトープになっています。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。ツグミはさすがにそろそろシベリアの繁殖地に向けて移動です。モンシロチョウが来ています。ただなかなか止まってくれませんでしたので…撮れませんでした。笑。アカメガシワ…赤い葉がとっても目立ちます。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。スズメは身近な鳥ながらなかなか近くで撮れないですね。草花…なかなかピントが合わず悪戦苦闘です。笑

No title

スズメは愛らしいですよね。
身近で親しみを感じます。^ ^

スズメノテッポウに花が咲いてる?
横にいるお花とお喋りを楽しんでいるよう。
近づいて耳を傾けたくなりました。笑

No title

noharatugumiさん、こんばんは。菜の花が満開...春爛漫ですね。♪ ナイス!!!

No title

スズメをこんなに優しく撮れるなんて流石です。ナイス!
ツグミが5月中旬までいそうですね。アカメガシワの名前が
やっと分りました。 前記事のチョウゲンボウは良い場面が
撮れて良かったですね。

No title

ふっくらなスズメと対照的なスリムなツグミ。
長旅に備えてダイエットでしょうか?
アカメガシワの新葉好きです。ナイス
クサボケはじめてみました。

No title

ちゃむさん。スズメ…一番身近な鳥でありながらいざ写真を撮るとなる警戒心が強くなかなか撮れない鳥でもあります。スズメノテッポウ…茶色くなった部分ですね。確かに…よこの花となんだか話をしているようですね。連休は少しゆっくりできそうです。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。川の土手が黄色で埋まっています。嬉しい春の風景です。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。スズメ…一番身近な鳥でありながらいざ写真を撮るとなる警戒心が強くなかなか撮れない鳥ですね。ツグミ…まだまだ健在ですね。チョウゲンボウ…運よく捕食しているところに出会えました。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ツグミ…昨日も見たんですが確かに引き締まっていました。長旅に備えてですかね。アカメガシワ…赤い葉がとても目立ちますね。

No title

こちらの菜の花もきれいですね^^
ツグミはそろそろ帰るのですね。スズメすぐに逃げてしまいますよね。ナイスです☆
スズメノテッポウは茎のところを吹いて草笛にできるのではなかったかしら、と子どものころを思い出しました。
アカメガシワは名前を知りませんでした。きれいな赤ですね。

No title

ashiharaさん。ナイスありがとうございます。そうですね…ツグミはGW過ぎると暫しのお別れとなりますね。スズメは一番身近なのになかなか撮れない鳥です。スズメノテッポウ…ハイ、草笛にできる草ですね。僕もやった覚えがあります。いつも音はなりませんでしたが…笑。菜の花にアカメガシワ…春は彩り豊かです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR