見沼たんぼの野鳥4/13「チョウゲンボウなど」








昨日の早朝と午後にそれぞれ1時間程でしたが見沼たんぼをまわりました。
見られた鳥ですが…
キジ カルガモ ハシビロガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト アオサギ バン カワセミ コゲラ チョウゲンボウ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ アオジ
の計26種類です。
1枚目…チョウゲンボウです。小鳥(スズメ?)を捕食していました。くちばしのまわりに羽がついています。
2・3枚目…大宮公園で…キンクロハジロの♂と♀です。そろそろ北に向わねばですね。
4枚目…同じく大宮公園で…カイツブリです。2羽でいましたので、今年も雛が見られるかもです。
5・6・7枚目…見沼代用水西縁で…アメリカハナミズキです。大宮公園と第二公園を結ぶ公園連絡通路のハナミズキも咲き始めています。
上山口新田にも立ち寄ってきましたがムナグロはまだ飛来していませんでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね…弱肉強食の現実ですね。実は車の中から撮りました。意外と近くで撮れラッキーでした。キンクロハジロの陸上の姿…僕ももしかして始めて見たかもです。カイツブリ…親子の写真を楽しみにしておりますね。

No title

ちゃむさん。そうですね…猛禽類になります。ハヤブサの仲間でしてネズミや小鳥などを捕食します。確かに顔は可愛いのですが…笑。キンクロハジロは冬鳥、カイツブリは留鳥になります。一年中いますのでカイツブリは親子の姿が見られます。一年で見られる鳥の種類が変化しますのでそれがまた面白いところですね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。多分スズメかもです。なんとか至近距離で撮ることができました。

No title

kenzさん。多分スズメを捕食していると思います。でもこのあとカラスに執拗に追われていました。ハナミズキのシーズンですね。

No title

IKECHANNEさん。車の中から撮ったんですが、意外と近くで撮れてラッキーでした。チョウゲンボウは市民の森の南側の田んぼです。何も撮れずで諦めて帰ろうとした時に撮れました。笑

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。なるほど…チョウゲンボウにチョウナンボウ…確かに一字違いですね。笑。ナイスです。チョウゲンボウ…名前もなんだか愛らしい感じですが、顔も可愛いですよね。

No title

いっしーさん。チョウゲンボウ、なんと言ってもハヤブサの仲間ですね。爪は鋭いです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…多分捕食しているのはスズメだと思います。自然の中で生きる厳しさですね。ハナミズキ…今が一番良い頃ですかね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスポチありがとうございます。こちらでもカモ類は僅かに残っているって感じです。ムナグロ…今日あたりは来ているかもですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。実は車の中から撮りました。何も撮れず諦めて帰ろうとして車に乗ってからチョウゲンボウを発見…少し移動して撮りました。笑

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちらを気にさせてしまったようです。この後数m移動してまた食べていました。可愛い顔をしていますよね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。車の中から撮ったんですが、意外と近くで撮れてラッキーでした。キンクロハジロ…そろそろ旅立ちかもですが…大宮公園では目の前で見られます。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。運よく車の中から撮ることができました。意外と近くで撮れてラッキーでした。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。運よく車の中から撮ることができました。意外と近くで撮れてラッキーでした。キンクロハジロ…さすがにそろそろ旅立ちですね。ハナミズキ…今が一番かもです。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。チョウゲンボウですがハヤブサの仲間になります。可愛い顔ですが猛禽類です。ハナミズキ…こちらでは今が一番良いかもです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。職場の姉妹校で西浦和の専門学校の校舎にやはり巣を造っているようです。親子が見られるといいですね。

No title

コサギさん。こちらでは一部が残って繁殖することもあります。高いビルなどのコンクリート壁を山や海岸の崖と思って巣を造っているようです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…多分スズメではないかと思います。ネズミなども捕食するようですね。キンクロハジロ…さすがにそろそろ旅立ちだとは思いますが…確かに居心地がいいのかもですね。笑。ハナミズキ…今が一番良いかもです。

No title

チョウゲンボウぱっと見た目、猛禽に見えませんね。飛翔は凛々しいんでしょうね。名前がかっこいい、三国志に出てきそう。
ハナミズキの季節になりましたね。
鳥だけでなく植物もうまく撮られますね。ナイス

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうですね…漢字では長元坊と書くようですが…手元の本では名前の由来はよくわからないと書いてありました。確かに武将の名前的ですね。ハナミズキ…早いものでそろそろ盛りは終わりですかね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR