見沼たんぼの野鳥4/5「見沼の春景色」







一昨日の土曜日は久し振りに一日ゆっくりと見沼たんぼやその周辺をまわることができました。
見られた鳥ですが…
キジ ヒドリガモ カルガモ コガモ キジバト カワウ バン オオバン コチドリ オオタカ カワセミ コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ ツグミ スズメ カワラヒワ ホオジロ
の計25種類です。
写真ですが…
1枚目…見沼たんぼを見下ろす台地上にある円蔵院の枝垂れ桜と大イチョウです。枝垂れ桜は満開にはちょっと遅かったようです。大イチョウは黄葉の時に再度訪れたいです。
2枚目…氷川女体神社です。見沼の語源は三つの沼というのもありますが、女体神社の沼で御沼が見沼になったとも言われています。僕は大宮氷川神社の御沼と思っていました。訂正です。
写真を撮っている僕の背中側にかつては見沼が広がっていました。この橋の下に農業用水の溜井であった見沼を新田にする代わりに造られた見沼代用水西縁が流れています。
3枚目…見沼低地の原形をつくりだした芝川です。左にさいたま新都心、右に大宮、中央の遠景に見える尖った山が秩父の武甲山です。右側の白い部分は石灰岩を採掘した跡です。
4枚目…ボケの樹に…ホオジロです。
5枚目…見沼代用水東縁にいくらか花弁が流れてきました。カルガモです。
6枚目…ツクシがたくさん生えていました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。珍しく風景を撮ってみました。春らしい写真が撮れて大満足です。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。珍しく風景を撮ってみました。山々ですが…丹沢と富士山から奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山々を見ることができます。ほんと心が癒されますね。ちょっと強引ですが頬が白いと思っていただければです。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。珍しく風景を撮りました。春らしい写真が撮れて結構満足しています。笑。自然を撮るのに一番良い季節ですね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。見沼ですが…箱根の芦ノ湖5個分の大きさと言われています。ただ頑張れば自転車でしたら一日でまわれると思います。春らしい写真が撮れて内心満足しています。笑。ツクシの群落は僕も久し振りに見ました。

No title

いっしーさん。珍しく風景を撮ってみました。春らしい写真が撮れて内心満足しています。笑

No title

kenzさん。珍しく風景を撮ってみました。春らしい写真が撮れて内心満足しています。笑。ツクシの群落は僕も久し振りに見ました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。珍しく風景を撮ってみました。ツクシの群落は僕も久し振りに見ました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。珍しく風景を撮ってみました。春らしい写真が撮れて内心満足しています。笑

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。珍しく風景を撮ってみました。春らしい写真が撮れて内心満足しています。笑。ほんと空気も美味しく感じられますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。円蔵院…枝垂れ桜はもう少し早く…大イチョウは秋にって感じですが…風情のあるお寺さんですね。ツクシの群生は僕も久し振りに見ました。ボケとホオジロ…なんとか撮れました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。珍しく風景を撮ってみました。春らしい写真が撮れて内心満足しています。笑。ノビタキ…秋の渡りでは見るんですが…春はなかなか見られないかもです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。珍しく風景を撮ってみました。春らしい写真が撮れて内心満足しています。笑。ボケとホオジロ、止まったのは一瞬だったんですがなんとか撮れました。ツクシの群生は僕も久し振りに見ました。

No title

ソングバードさん。円蔵院の枝垂れ桜、満開にはちょっと出遅れてしまいましたが…来年にまた行ければです。芝川の土手…菜の花で黄色く染まっていますね。荒川も見事なんでしょうね。赤いボケはボケの花なんです。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。珍しく風景を撮ってみました。春らしい写真が撮れて内心満足しています。笑。後で拝見させていただきます。

No title

大銀杏の枝ぶりすごいですね。黄葉も見てみたいですね。
いい所にお住まいですね。僕も見沼近くに住みたい気持ちです。
自然に包まれているのが一番心地いいです。年のせいかな?
土筆の群生素晴らしい!絵になりますねナイス!

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…次は新緑も良いかもですがなんと言ってもイチョウは黄葉が見てみたいです。年のせいだなんて…そんなことはないと思います。笑。ただ僕も少し広角で風景写真を撮って見たいと思うようになっています。年かもです。笑。ツクシの群生は僕も久し振りに見ました。

No title

芝川の風景が良いですね。新都心と秩父の山並み、手前の菜の花でしょうかいですね、ナイスです。
土筆の高密度にびっくりです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ハイ、菜の花ですね。セイヨウカラシナがメインかと思いますが土手が黄色に染まっています。ツクシの群生は僕も久し振りに見ました。

No title

菜の花のお写真見つけましたよ^^きれいですね!
風景写真は珍しいのですね。秩父の山も見えて良いですね。

ツクシ美味しそう!(笑) ナイスです。

No title

ashiharaさん。ナイスありがとうございます。この川の土手はほんと菜の花で埋め尽くされています。そうですね(笑)、今年は風景写真にも挑戦です。ツクシ…甘く煮たのが大好きです。お酒の肴になりますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR