見沼たんぼの野鳥4/2「見沼代用水の桜」









一気に咲いたソメイヨシノ…本日の強風と雹で一気に散ってしまうかもです。
まあ昨日と本日の荒天は天気予報でも予想されていましたので…
一昨日の早朝と午前中(職場をちょっと抜けだしました…笑)に見沼たんぼをまわってきました。
写真ですが…
1枚目…見晴公園の桜です。生垣と桜の間に見沼代用水西縁が流れています。
2枚目…加田屋新田です。桜と奥の斜面林の間に見沼代用水東縁が流れています。
3枚目…花のアップです。
4・5枚目…ノウルシです。今年も咲きました。
6・7枚目…ホオジロです。「一筆啓上仕り候」と元気に囀っていました。「札幌ラーメン味噌ラーメン」というのもありましたが…笑
ラストはキタテハです。
明日は一日見沼たんぼをまわれそうなのですが…用水路では花筏になっているかもですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。気温が低いせいかかなりの強風でしたが意外と花が散っていませんでした。花筏の方は明日以降の撮影になりそうです。

No title

IKECHANNEさん。そうですね、菜の花とサクラが一緒に撮れる場所ですね。そうですか…茹でた菜の花…美味しそうですね。日本酒がすすみそうです。笑

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。この公園には風車がありまして良い景観になっています。サクラの季節が一番です。

No title

kenzさん。サクラにノウルシ…いろいろな花が一斉に咲き始めました。花を撮るのが忙しくなってきました。ホオジロ、久し振りに近くで撮ることができました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。焼酎一杯は…センダイムシクイの聞きなしですね。こちらもそろそろ飛来するかもです。ノウルシ…田島ヶ原も有名ですね。今度サクラソウとともに撮りたいです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。一気に春めいてきましたね。花の写真を撮るのが間に合わなくなってきました。嬉しい悲鳴ですね。ほんとオオルリやキビタキ…もうすぐですね。

No title

digital cameramanさん。ご訪問とコメントありがとうございます。ノウルシ…平野部の貴重な花になって来ているようですが…なんとか見ることができます。綺麗な黄色です。ホオジロ…これから結構囀ってくれると思います。今後ともよろしくお願い致します。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。見沼の至る所でサクラを見ることができますね。金曜日の強風でかなり散るかと思ったのですが…土曜日の感じではまだ頑張って残っている感じでした。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。サクラがほんと一気に咲きましたね。今日の強風でさすがにかなり散っているかもです。ホオジロが木の天辺で元気に囀っていますね。

No title

ソングバードさん。そうでしたか…僕も午前中に行っていました。思ったよりもサクラは散っておらず逆に花筏は見られずでした。鳥の方は…ほんとさっぱりですね。笑。そうですか…僕も雄は見たんですが…雌の方は見れませんでした。

No title

こんにちは

桜もそろそろ終わりですね~。
tugumiさんの記事を読み、写真を行ったり来たりしています(笑)
見晴公園ですか。見沼代用水が流れていて風車もあり、訪れてみたいです(*^_^*)

モズかなぁと思っていたらホオジロ!まだ、覚えられなくて(笑)
ナイス!☆

No title

言われていることですが、本当に花の命は短いですね。
桜を惜しんで、ナイス。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。見沼はとってもいいフィールドです。まだまだ撮れていない自然もたくさんあると思います。これからもなんとか撮れればです。ノウルシ…黄色が目立つ素敵な花です。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。こちらも昨日の風でだいぶ散ってきたようです。用水路の花筏を見に行きたいのですが…仕事が忙しくなってきました。ノウルシ…貴重な花になって来ているようです。

No title

ヒーマンさん。葉のない枝ですが…なんとなく日差しが暖かく感じられますね。囀りを聞くと春をより一層実感できます。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。ほんと一気に咲きましたね。週末も強風が吹きましたが結構持ちこたえているのではないでしょうか。でも用水路の花筏も撮りたいところですね。皇居はすごい人出だったようですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。今日は見に行けなかったのですが、用水路では花筏が見れるかもです。一気に咲いて一気に散る…ですね。モズもホオジロも茶系ですから…まあホオジロは白と黒の顔模様が特徴ですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ほんと一気に咲いて一気に散る…ですね。散った後は用水路の花筏で名残を惜しみたいですね。

No title

タンポポとキタテハは、素敵に撮れましたね。ナイス

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。上手い具合にタンポポに止まってくれました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR