見沼たんぼの野鳥3/28「春色の見沼たんぼ」









28日の午前中と29日の午後遅くに見沼自然公園に行ってきました。
見沼代用水東縁のソメイヨシノはまだ3分咲き程度でしたが、モモやコブシが咲き、路傍にはカントウタンポポにスギナ(ツクシ)も見られ春色が濃くなってきています。
チョウも飛び始めベニシジミが撮れました。
しかし、鳥の方は…笑
舌を出したシジュウカラにツグミです。
見られた鳥ですが…
キジ ヒドリガモ マガモ カルガモ コガモ キジバト カワウ アオサギ バン オオバン ハイタカ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ ホオジロ アオジ
の計29種類です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あまがえるさん。土曜日は3分ぐらいだったんですが…一気に咲いているようです。うかうかしていると満開シーンを撮れずに…です。頑張って明朝に行く予定です。笑。こちらでもツグミはGWぐらいまで見られます。

No title

だるまんさん。そうですか…今日は車中から見ただけだったんですがかなり満開に近くなっていました。うかうかしていると満開シーンを撮れずに…です。頑張って明朝に行く予定です。笑。ハイ、今回はちょっと趣向を変えてみました。春ですので…笑

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。桃色、白色、黄色、橙色…あとはスミレの紫色あたりですかね。明日の早朝にソメイヨシノの満開を撮りに行く予定です。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ほんと一気に春めいてきましたね。写真が追いつかなくなってきました。嬉しい悲鳴ですね。なんとかソメイヨシノの満開を撮りたいです。シジュウカラ…偶然に撮れたんですが…よくは知らないのですがブラシ状になっているかもですね。

No title

ちゃむさん。ありがとうございます。桃色、白色、黄色、橙色…あとはスミレの紫色あたりですかね。そして次は新緑の緑色…ですね。これから楽しみな季節です。

No title

ルンルンさん。昆虫はポピュラーなのしか分からないのですが…僕の方もなんとか調べて掲載しています。しかし一気に春めいてきましたね。写真が追いつかなくなってきました。嬉しい悲鳴ですね。

No title

kenzさん。春はやっぱり生き生きとしていいですね。確かに花や虫だけでなく鳥も嬉しそうですね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ツグミはGWぐらいまで見られますかね。これからはカルガモやカイツブリの雛を連れた写真が撮れればですね。

No title

ヒーマンさん。そうですね…なんだかんだと29種類見られれば十分かもですね。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。一気に春めいてきましたね。写真が追いつかなくなってきました。嬉しい悲鳴ですね。なんとかソメイヨシノの満開を撮りたいです。メジロはたまに舌を撮るんですが…シジュウカラは僕もあまりありません。

No title

春色満載ですね!僕も桃の花撮りたくなってきました。
次の休みは・・
ついこの前まで寒かったのに、一気に春が押し寄せてきましたね。
嬉しい反面、過ぎ行く春を思うと切ないです。春は短いですから・・

No title

一斉に咲きだしましたね、春が駆け足で過ぎてゆく感じでしょうか
なるほど、シジュウカラの舌、ナイスです。

No title

一気に春が進みましたね。
去年の桜は、花が半分ほどしか咲きませんでしたが、
今年はいつも通り枝いっぱいに咲きそうです。

No title

おはようございます。

春ですね~~~

ナイス!!

No title

一気に咲き出した花々。あっちも咲いた、こっちも咲いたで、大忙しですね。こちらでもベニシジミの姿を見ましたが、止まってくれませんでした。ナイス

No title

PのNさん。一気に春が押し寄せてきた…ほんとその通りですね。今週から仕事が忙しく…それでもなんとか撮りに行かねばです。笑。まあ週末までもってくれればなんですが…。春は短い…こちらも同感です。笑

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんとサクラは一気に咲いてあっという間に散りそうですね。駆け足の春…同感です。シジュウカラ…偶然に撮れました。

No title

ほしみさん。ほんと一気に春が押し寄せてきましたね。こちらのサクラ…今朝見に行ったのですがほぼ満開でした。週末までもつかどうか…心配です。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちらはもう春本番です。一足お先に春を満喫しております。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ほんと花の写真で大忙しになりますね。もう写真が追いつかなくなってきました。嬉しい悲鳴です。チョウもこれから忙しくなりますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR