見沼たんぼの野鳥3/23「ツグミなど」









本日は23日と24日朝に撮りました写真からです…
1枚目…ツグミです。ぐぜリを始めた個体もいました。
2枚目…モズ♀です。別の個体ですが…他の鳥の声のまねらしきをしていました。笑
3・4枚目…芝川でセグロカモメです。死んだ魚を食べていました。まさにスカベンジャーですね。
5枚目…ヨシガモ♂です。そろそろ北帰行ですね。
6枚目…キヅタの実でしょうか。レンジャクが食べることもあるようですが…いませんでした。笑
7枚目…ヒサカキの花です。匂いは結構きついです。
8枚目…河津桜です。ソメイヨシノも開花したようですので…次回はソメイヨシノが撮れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね…個体によってはそろそろかもですが、遅い個体はGWあたりまで見ることができます。セグロカモメは一羽だけ飛来していました。モズは百舌ですので(笑)…結構物真似が上手い個体もいます。キヅタの実はレンジャクも食べるようです。

No title

puntamamaさん。まさにホーホケケッですね。笑。ツグミのぐぜリにホオジロの囀り、シジュウカラも頻繁に鳴き…ほんと賑やかになってきました。今TVで天気予報をやっていますが明日は最高気温が20℃だそうです。ソメイヨシノも一気に咲きそうですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。バフムジツグミで検索しましたらツユキさんのHPでした。ほんと地味なツグミなんですね。ちょっとビックリです。こちらも地味な色合いではありますが…なかなか素敵です。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね優しい感じの可愛い囀りのようです。モズの物真似は僕も何回かだまされています。笑。ヒサカキの匂いはほんと強烈ですね。離れた所でも結構匂いが漂っていました。明日は最高気温が20℃だそうです。ソメイヨシノも一気に咲きそうですね。

No title

kenzさん。ツグミ、遅い個体はGW前後まで見られますね。ヨシガモはそろそろ渡り始めるのではと思います。キヅタ…レンジャクが来ればもっと良いのですが…笑。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ヨシガモ…緑色の頭、僕も大好きです。ツグミのぐぜリですが…可愛い声です。

No title

もう最後のヨシガモかもしれませんね。こちらでもカモが少なくなって、代わりにツバメが増えてきました。ナイスポチ!

No title

おはようございます。

ツグミ、きれいに撮影されていますね@@)

ナイス!!

No title

見沼田んぼのソメイヨシノも咲き始め、いよいよ春本番ですね。
魚を食べるセグロカモメにナイス。

No title

ヨシガモのいい瞬間をとらえていますね。
キヅタの実こちらでも熟れ始めたのか、ヒヨドリがたべにきていました。

No title

そろそろ鳥の入れ替わり時期ですね。
モズの鳴きまね、まだはっきりと聞いたことはありませんが、漢字表記の通りなのですね。
セグロカモメがやってくるのですね、生態がよく分かります、ナイスです。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。そうですね…そろそろ北帰行で暫しのお別れです。ツバメ、こちらも飛来しています。あと数週間もすれば夏鳥たちで面白くなりますね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。ツグミは日当よりも日陰の方が写りが良いかもしれません。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。見沼用水沿いのソメイヨシノの満開は今週半ばぐらいでしょうかね。昨日は1分~3分咲きでした。セグロカモメ…芝川に一羽だけ飛来していました。

No title

コサギさん。ヨシガモ…ちょっと距離がありましたがなんとか羽ばたいているシーンを撮りました。キヅタ…残念ながらこちらでは何も登場してくれませんでした。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。モズですが…今回はホオジロとシジュウカラが混じった感じの鳴き声でした。ネコのまねをすることもあると聞いたことがあります。セグロカモメ…芝川に一羽だけ飛来していました。

No title

こんばんは。ヨシガモのメタルぽい緑頭が綺麗に撮れてますね(^^)
スカベンジャー?検索しました。そういう事でしたかぁ(^^;;ぐぜりもそうですが、ツグミさんに知らないことを教えていただき、とても勉強になります。

No title

だるまんさん。ヨシガモの緑色の頭は大好きです。ナポレオンハットとも言われていますね。スカベンジャーはあまり響きのいい言葉ではないのですが…カラスやカモメがスカベンジャーの代表ですね。

No title

ぐぜり、初めて聞きました。そんなのがあるんですね。勉強になりました。
セグロカモメおなか壊さないのでしょうか?胃腸がめっちゃ強いんでしょうね。

No title

PのNさん。ぐぜリ…ウグイスのホーホケッケ(笑)などもそうですね。まあ練習開始ってとこでしょうか。セグロカモメ…スカベンジャーたちの胃腸…確かに只者ではないですね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR