見沼たんぼの野鳥3/22「ヒヨドリなど」








この3連休は買物、母のホームへ、同僚のお見舞へなどなど…お見舞以外はいつも通りなんですが…その合間に見沼やその周辺での鳥見となりました。
昨日は芝川でツバメを…見沼での初認となりました。
この冬は特に小鳥類が寂しいかなという感じでしたが、いつも通りの鳥たちはいつも通り見らています。でもこのいつも通りが大切なのかなとふと思いました。僕のブログもいつも通りの鳥たちが主役ですしね…笑。
さて22日と23日に見られた鳥ですが…
ヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ カワウ バン オオバン セグロカモメ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ ビンズイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
以上30種類です。
本日は22日撮りました写真を中心に掲載です。
1・2枚目…ヒヨドリです。
3枚目…モズ♀です。
4枚目…ビンズイです。
5枚目…カワセミです。
6枚目…豊後梅です。大分は亡き父の故郷、豊後梅が一番と父がよく言っていました。梅の見頃は終わったようですが、まだ満開の樹も何本かありました。
7枚目…トウダイグサです。
春本番へ…ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

どれも素晴らしい、鳥たちの目が活き活きしています。
とくにモズとビンズイの目がいいです。
ナイスです。

No title

梅の花にヒヨドリ、春になりましたね。

No title

いっしーさん。カワセミですが…どこもペアをつくり始めている感じです。繁殖シーズンに入ってきました。

No title

kenzさん。ビンズイ、この場所はお花見の場所でして来週はすごい人出になります。多分それまでには移動を始めるかなと思います。豊後梅…淡いピンク色がいいですよね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。連休はちょっと風が強かったのですがいい天気でしたね。いつもの鳥たちですが…ヒヨドリは梅と一緒に撮れました。ありがとうございます…身近な場所で撮っているのが幸いしているのかもしれません。毎年豊後梅の名札を見ては父の話を思い出しています。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。どれも結構近い距離で撮ることができました。ラッキーです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…ヒヨドリなんとも澄ました感じが可愛いですよね。笑。ビンズイ…ハイ確かに、でも上手く歩いていました。豊後梅、毎年名札を見ては父の話を思い出しています。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。そうですね…自分にとっても生きていることを喜ばなくてはですね。ヒヨドリ…澄ました感じがなんとも可愛いですよね。モズ…春を喜んでいるのかもですね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。カワセミ…ペアをつくっていました。豊後梅、淡いピンク色が素敵ですよね。トウダイグサ…田畑の畦に咲いているかもです。

No title

IKECHANNEさん。田畑の畦で見ることができると思います。地面に這うような感じで咲いていますので探して見て下さい。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。いやいや…父は大分のことをこよなく愛していまして、あとは野草を食べるのが好きでした。春は豊後梅や好物だったツクシを見ると父を思い出します。トウダイグサ…田畑の畦で見ることができると思います。地面に這うような感じで咲いていますので探して見て下さい。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ヒヨドリ、なんとも澄ました感じが可愛いですよね。笑。僕も樹に品種の名札がついていなければ梅は梅になってしまいます。笑

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。ちょっと風が強かったのですが暖かい日差しを浴びて…春らしい一コマ一コマになりました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。いつも通りの鳥たちが…この環境を大切にしていきたいです。そうなんです…ヒヨドリ、なんとも澄ました感じが可愛いですよね。笑

No title

ソングバードさん。ハイ、一羽でしたがツバメの飛翔を見ることができました。そうですね…ちょっと早いぐらいかもしれませんね。これからソメイヨシノとの構図狙いですね。頑張って撮りたいです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。一足お先に春を感じとっております。ヒヨドリ、なんとも澄ました感じが可愛いですよね。笑

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。なんとかキャッチライトを入れようと日々頑張っております。笑。モズは意外と目が大きいですよね。

No title

コサギさん。春色が濃くなってきましたね。ヒヨドリ、なんとも澄ました感じが可愛いですよね。笑

No title

桜とヒヨドリ、美しいです。ナイス
豊後梅も綺麗です。
いつもどうりの風景や野鳥に出会える安心感がいいと思います。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうですね…特に季節の移り変わりの時にいつも通りの花が咲き鳥が飛来し…出会えた時の安堵感が僕も好きです。ヒヨドリ…なんとも澄ました感じが可愛いですよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR