たまには茨城へ3/19「洞峰公園」








一昨日は筑波宇宙センターの見学会でした。折角遠くに行くのに鳥を見ないのは(いつものことですが…笑)…ということで早めに出て筑波学園都市周辺の乙戸沼と洞峰公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ アオサギ オオバン オオタカ ノスリ コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ベニマシコ ホオジロ アオジ オオジュリン
の計25種類です。
乙戸沼では…懐かしい声だなと思ったら、ツバメが水面すれすれに飛んでいました。今年の初見です。
洞峰公園では…池のそんなに広くないアシ原にたくさんの鳥がいました。いつもですがアシ原の存在の重要性を感じます。
最近鳥を見始めたという近くに住む学生さんに出会いました。大学では環境系を学んでいるとのこと、付近の環境の変化が気になっているとのことでした。環境に興味関心を抱いている学生さん…頼もしい存在です。
さて3連休です。今日は強い北風でフィールドには出ませんでしたが…明日が楽しみです。
おっと…写真ですが…笑
1枚目…今冬、見沼で撮れなかったベニマシコです。
2枚目…今冬、同じく見沼で撮れなかったオオジュリンです。
3枚目…シジュウカラです。1~3枚目はアシ原で撮りました。
4・5枚目…今冬、同じく見沼で撮れなかったシロハラです。笑
6枚目…コガモ♂です。
7枚目…かなり上空でしたが…オオタカとハシブトガラスです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ちゃむさん。カラスですが…自分たちの居場所を上空侵犯した猛禽類には必ずちょっかいをだします。群れで一羽の猛禽を追うモビングという行動も見られます。オオタカが本気を出せば…とは思うんですが…カラスに本気を出したところを見たことがありません。笑

No title

ベニマシコ、素晴らしいですね。筑波宇宙センターを皮切りに洞峰公園での鳥がいっぱいいて羨ましき限りです。ナイス

No title

ヒーマンさん。ベニマシコ…個体によってはもっと真赤なものもいます。まだまだ撮っていない鳥はたくさんいますので…僕もまだまだこれからです。笑

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ベニマシコ…運よく見やすい場所に来てくれました。なんとか撮ったのですが…ラッキーでした。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。茨城県の筑波学園都市にある洞峰公園に行ったのは2回目だったんですが…結構いろいろな鳥を見ることができました。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ベニマシコ…大好きな鳥の一つなんですが…個体によってはもっと真赤なものもいます。確かにオオタカが羽を広げたシーンは遠くても貫禄十分ですね。

No title

バーディー隊長さん。芝川の調節池で見てはいたのですが…こちらの方が鳥が近くなんとか撮ることができました。渡る前ギリギリですね。ツバメ…春は確実にやってきていますね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。見沼でもそうですが、アシ原の存在は多くの鳥たちにとって大切な環境ですね。なんとか残して行きたいです。ベニマシコ…いい場所に止まってくれてなんとか撮れました。オオタカは遠くても貫禄十分ですね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ベニマシコ…なんとかギリギリ撮ることができました。オオマシコ…いいですね。僕はまだ未見の鳥です。後で伺います。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。筑波学園都市の洞峰公園は2回目だったのですが…結構たくさんの鳥を見ることができました。ベニマシコ…いい場所に止まってくれました。

No title

こんにちは。
筑波ではまだ冬鳥が残ってるようですね。
このところM公園に出かけてますが、鳥さんはさっぱり!!
もっぱら花撮りに専念です。
そう云えば、M公園で、オオタカとハイタカ(?)を見かけました。

No title

なんと洞峰公園にベニマシコがいましたか!灯台下暗し、遠くにでかけて空振りしていたのが馬鹿みたい。

No title

ソングバードさん。そうですね…池のそんなに大きなアシ原ではないのですがいろいろな鳥たちを見ることができました。M公園…僕もずっと通っていましたが…この冬はさっぱりでした。オオタカは僕も何回か見ています。

No title

鳥や撮りやさん。ご訪問とコメントありがとうございます。筑波周辺の鳥を撮られているんですね。洞峰公園、たくさんの鳥たちに出会えました。ベニマシコは3羽ぐらいいました。今後ともよろしくお願い致します。

No title

初めまして。
野鳥が好きなので、記事を書いたら、こちらに繋がりました。
色んな鳥を綺麗にとられていますね。
ベニマシコは、まだ一度も見たことがないのですが
鷹とカラスが、ケンカをしているようなのは、度々見ますが
どっちが攻撃しているのか、いつも分からず仕舞いです。

No title

ベニマシコの赤が見事ですね。ナイス!今季、鳥さんが少ない見沼と比べて、いろいろな鳥に出会いましたね。C池のオオジュリンも去ってしまったようです。

No title

ブルービーさん。ご訪問とコメントありがとうございます。猛禽類とカラスですが、基本的にはカラスがスクランブルをかけていると思っていただければです。猛禽がカラスを襲うことはめったにないと思います。こんな感じのブログですが今後ともよろしくお願い致します。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。僕もC池ではオオジュリンとベニマシコを見ているんですが…ちょっと距離があり撮れませんでした。洞峰の池では意外と近かったです。

No title

ベニマシコとオオジュリンいいですねぇ。ナイス!
たまに遠出すると見沼とは違った出会いがありますね。
オオタカとカラスのバトルも見応えがあります。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。ベニマシコにオオジュリン…調節池で見てはいたのですが、ちょっと距離があり撮れませんでした。遠出していろいろな出会いがあると…ほんと嬉しいですね。オオタカ…かなり上空でしたが、貫禄十分でした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR