見沼たんぼの野鳥3/16「梅とメジロとヒヨドリ」










こちらさいたま市平野部、だいぶ春めいてきました。
昨日も先週に続いて大宮第二公園の梅園に行ってきました。梅祭りは先週で終了ですが…陽気のせいか人出は今週の方が多かったように思います。
今回は紅梅に飛来したところもなんとか撮れました。
メジロばかりではと思いヒヨドリも撮りました。笑
写真ですが…
梅メジロと梅ヒヨドリです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…花の色が変わるとほんと雰囲気が違ってきますね。ヒヨドリもおしとやかに…って感じです。笑。今日から3連休です。ゆっくりとフィールドに出れそうです。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。梅とメジロの第二弾となりました。今日21日はちょっと北風が強いようですが…明日からは春を撮りに行けそうです。

No title

kenzさん。メジロは特に花の蜜が大好物のようです。砂糖水などを庭に置いておくと飛来しますので甘い物好きですね。まあヒヨドリは何でも食べる…ですかね。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。やっぱり晴れて陽が当たる場所での撮影が一番ですね。鳥も一層生き生きとしますね。ヒヨドリもなんだか気取った感じですよね。笑。この日は200枚以上撮りましたが、まあ納得できるのは数枚です。次は桜と…ですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。梅とメジロの第二弾となりました。次は桜と…ですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね、今日21日はちょっと北風が強いようですが明日からは春を撮りに行けそうです。3連休ですので…ゆっくりとフィールドに出れそうです。メジロの方が…可愛いですよね。笑

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。この日は200枚以上撮りましたが、なかなか納得いくようには撮れないですね。第二公園…ここの池ではカワセミも見られます。大宮公園と合わせるといいかもです。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。それが…すごい人出の場所なんですが、花の蜜の魅力に引かれてかなり近いところにやってきます。じっとはしてくれませんが至近距離で撮れます。

No title

ソングバードさん。寒くなったり暖かくなったりで花が続いている感じですね。梅とメジロの第二弾となりました。ヒヨドリもなんだかすまし顔になっていました。笑。森林公園…最近は行っていませんが…鳥見にも良い場所のようですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。梅とメジロの第二弾となりました。こちら関東平野部では次は桜と…になります。一足早く春を…です。

No title

ちゃむさん。確かに…頬ずりしているように見えますね。笑。梅の甘い蜜を吸っているところだと思います。メジロは特に甘いものが大好きのようでして…笑。次は桜と…が撮れればです。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。なんとか今回は紅梅とのシーンが撮れました。でも白梅にいる時間の方が圧倒的に多いように思います。10羽程の群れが飛来する感じです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。この冬はイスカの当たり年と聞きましたが…ナキイスカが出たとなるとかなり賑わいそうですね。行列が目に浮かびます。メジロにヒヨドリ…やっぱり晴れて陽が当たる場所での撮影が一番ですね。鳥も一層生き生きとしますね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。梅が今年は長続きしている感じですので、この3連休もまだ大丈夫かもですね。僕もまた行ければと思っています。

No title

花札にありますように、メジロと梅はあいますね。

No title

コサギさん。そうでしたね…確かに花札にありましたね。次は桜とメジロですね。来週あたりに開花でしょうかね。

No title

いいな~、こういうの、撮りたいな~

No title

花の蜜を首を伸ばして夢中で吸ってるメジロやヒヨドリ
とても可愛いですね!
ヒヨドリは雑食性らしいですが、花の蜜も好きなんですね。
デザート代わりなんですかね・・?

No title

ヒーマンさん。この日は200枚以上撮りましたが、納得できるのは数枚です。次は桜と…ですね。

No title

PのNさん。メジロは特に甘いものが好きなようです。蜜に含まれている糖分が鳥たちのエネルギー源になっているようです。タンパク質は捕食した虫たちから補給ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR