見沼たんぼの野鳥3/9「梅とメジロ」










本日は午後に大宮第二公園に行ってきました。
梅も見頃でかなりの人出でしたが…しばらく待っていましたらメジロが10羽程群れでやってきました。
「ウグイスだ」と言われている方が意外と多かったです。「(ウグイスは)群れでいる鳥だっけ…?」と自問されている方もいました。一人とかならメジロですとお教えするところですが…さすがに皆さんに言うのは気が引けて…でした。笑
梅は来週もまだ見頃が続くように思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。この公園の入り口にも「梅が枝に来ゐる鶯…」という石碑があるぐらいですので…そう思っても無理はないですね。笑。梅に鶯…先日、いっしーさんが撮られていました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…声はウグイス方が春らしいですが、姿はメジロの方が可愛いですよね。少ない人数ならお教えするところなんですが…笑。さて次は桜ですね。

No title

今晩はです。
そちらは,梅が満開のようですね。
メジロをウグイスだと思っている人,少なくないですね。以前参加した探鳥会で,メジロをウグイスだと思っていた人がいて,その探鳥会で初めて,そのウグイス色の鳥がメジロだと分かった様子でした。
ナイス!

No title

梅とメジロ、ばっちりですね。ナイス!私もこういう場面を撮ってみたいと常々思っているのですが、なかなか遭遇しません。どれも素敵なシーンですね。うらやましい限りです。

No title

梅に鶯ではなくメジロにナイス。私も毎春、梅の花に来るメジロを撮るのですが、今年は未だです。

No title

こんばんは ^^
今年は梅が遅かったですね!
一気に満開でしょうか?
メジロくん 選り取りみどり さぞ満腹なことでしょうね ^^

メジロは所謂ウグイス色していますからね (笑)

No title

先ほど訪問したブログではまだつぼみが多い状態でしたが、こちらはメジロが花に溺れそうなほどの開花状況ですね。やはり鳥に興味がない一般人ではメジロの認識もその程度なのでしょうね。大勢の前でもさり気なく教えてあげるのも、その方たちのためになるのでは?ちょっぴり勇気が要りますけどね。ナイス!

No title

沢山の人がいたら、訂正はしにくいですよね! 僕も同じような経験があります。
メジロの写真、素敵です。ナイスポチ!

No title

梅の花にいるメジロ映えますね。

No title

おはようございます。
今年の梅は例年より少し遅かったみたいですね。
その分長く梅の花が楽しめそうです。
やっぱり紅梅にはメジロが集まり難いのでしょうか。
私も紅梅とメジロは撮れませんでした。

No title

今年は、メジロが少ないのかしら!?
あまり見かけません…
ウグイスより、ウグイス色ですもんね。
うちの職場の人もメジロを見て、
「ウグイスだ!!」って言ってました。
「あれは、メジロだよ」って訂正しておきましたよ!!

No title

霞ヶ関流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。今週はちょっと腹痛で辛かったのですがなんとか復活です。そうですね…多くの方がウグイスだって言われていたので…ビックリでした。確かにメジロはウグイス色ですからね。では今後ともよろしくお願い致します。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。メジロが飛来した時は、皆さんのウグイスだという声の中で…もう無我夢中でシャッターを切りました。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。この週末も良いかも知れませんね。自然公園の方は鳥が少ないので…大宮公園の方が鳥見にも良いかもですね。

No title

puntamamaさん。そうですね…梅は今週末もまだ見頃かもですね。かなりの人が梅園にいましたが、蜜の甘さの誘惑には敵わないのでしょうか…10羽近くが飛来しました。皆さんのウグイスだという声の中で…もう無我夢中でシャッターを切りました。笑

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…どうしようかと思ったりもしたのですが…メジロだと言われていた方もいらしたので…でも種名は自然への正しい認識の基礎になりますから…大切ですよね。こちらの梅はこの週末もまだ見頃が続くかもです。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。数名の方でしたら…すんなりメジロですって言えるんですが…笑。皆さんのウグイスだという声の中で…もう無我夢中でシャッターを切りました。笑

No title

コサギさん。皆さんのウグイスだという声の中で…もう無我夢中でシャッターを切りました。笑

No title

ソングバードさん。そうですね…何故か紅梅は寄りつかない感じですね。今週末もまだ見頃が続きそうですので…紅梅との写真が撮れればですね。僕は日曜日の午後に行ければです。桜の開花も遅いようですね。

No title

ほしみさん。そうですね…今回は10羽程度の群れが見られましたが…別の場所とかでもそうなんですが…メジロの飛来数がこの冬は少ないように思います。皆さんのウグイスだという声の中で…もう無我夢中でシャッターを切りました。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR