見沼たんぼの野鳥3/3「シジュウカラなど」








例年に比べ相変わらず見られる鳥の種類は少ないです。
3月3日に見沼自然公園で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン オオタカimm コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ
の計25種類です。
2月下旬に撮りました写真も含めて…
1・2枚目…ツグミです。ツグミはこちらでは例年通りそれなりの個体数が飛来しています。2枚目はミミズを捕食です。
3・4枚目…シジュウカラです。4枚目はオオイヌノフグリに囲まれて…です。
5枚目…凛としたヒヨドリです。笑
6枚目…カシラダカです。
7枚目…鷲神社のヤブツバキです。
今週末は天気が良さそうですので…フィールドに出るのが楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。シジュウカラはとても人気があります。確かに前後でずいぶんと違いますね。ツグミの仲間はミミズが大好物のようです。今日はウメとメジロが撮れました。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。3月に入りましたがまだまだ寒い日が続きますね。ツグミの仲間はみんなミミズが大好物のようです。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。まだ寒い日が続きますが野の花はこれから一気に増えてきますね。鳥の色彩もペアをつくるにあたって濃くなってきますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。冬鳥の少ないこの冬でしたが…こちらではツグミだけはそれなりの個体数見ることができます。シジュウカラ…上手い具合に地面に降りてくれました。カシラダカ…こちらでもあまり多くはありませんね。

No title

Kenzさん。そうですね…僕もツグミがミミズを捕食するのはあまり見たことがないかもです。でもツグミの仲間はほんとミミズが大好物のようですね。再開を心待ちにしております。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ツグミ…すぐに飲み込んでしまいましたので…撮れたがどうか心配でした。笑。まだまだ寒い日が続いていますが…野の花も増えてきましたね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。そうですね…やはりタンパク質が欲しいところですね。これだけの大きさがあればまずは満足ですね。でもすぐに飲み込んでしまいました。笑

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ほんとこの冬は寂しかったですね。この冬は撮れなかったという鳥が多いかもです。シジュウカラ…なんとか花の咲く地面に降りてくれました。ラッキーでした。

No title

puntamamaさん。まだまだ寒い日が続きますが…春の気配がどんどん強まりそうですね。公園沿いの用水土手下にカシラダカが定着しています。でもちょっと暗いのが難点です。土曜日に久し振りにKさんにお会いしました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。シジュウカラ…上手い具合にオオイヌノフグリの場所に降りてくれました。ラッキーです。でもなかなかじっとしてくれませんね。笑

No title

いっしーさん。花があると鳥たちが一層引き立ちますね。今日はウメとメジロを撮ることができました。この後、掲載する予定です。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ツグミの仲間はミミズが大好物のようです。あっという間に飲み込んでしまいました。笑。シジュウカラ…なんとか花の咲く地面に降りてくれました。ラッキーでした。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。ほんとツグミの仲間はミミズが大好物のようです。だいぶ前ですが…トラツグミが数匹のミミズをくちばしで掴んでいました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ツグミ…すぐに飲み込んでしまいましたので…撮れたがどうか心配でした。笑。そうですね…枯葉を探るシーンはよく見るんですが…何を捕食しているのやら…ですね。

No title

ソングバードさん。ほんとこの冬は寂しかったです。ここにきてカモたちの数も減り一層寂しくなりました。確かに…その分、カワラヒワにキジバトがえらく目立ったように思います。

No title

だるまんさん。シジュウカラ…なんとか花の咲く地面に降りてくれました。ラッキーでした。ヒヨドリ…遠くを見つめて何を思っているのやら…ですね。笑。僕も今日はウメとメジロを撮ることができました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。そうですね…花がこれから一気に咲いてきますので…でもマクロレンズ…持っていないんです。笑

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。ツグミ…ミミズをすぐに飲み込んでしまいましたので…撮れたがどうか心配でした。ラッキーでした。笑。今日は大宮第二公園に行ってきました。この後、掲載する予定です。

No title

オオイヌノフグリに囲まれて・・ナイス!
シジュウカラにとっては、大きな花なんでしょうね!
カシラダカ、今度はわかりました。学習させて頂いたので。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。シジュウカラ…なんとか花の咲く地面に降りてくれました。ラッキーでした。カシラダカ…夏羽になると白黒茶のコントラストがはっきりしてきますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR