見沼たんぼの野鳥1/27「オオバンなど」







昨日は午後にちょっとだけ抜け出すことができました。笑
沈黙の見沼自然公園…なんてことはないのですが(笑)…寂しい限りです。
しかし写真はボケボケでしたので掲載できませでしたが…上空をハヤブサとノスリが飛びました。
冬鳥はまだこれから…を期待していきたいですね。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。ツグミを撮って新しいカメラに慣れる…です。
2枚目…オオバンです。黒色でなかなかピントが合わないのですが…なんとか撮れました。
3枚目…アオジです。なんとかこの冬初の写真です。でももう少しで陽が当ったんですが…残念でした。

4枚目からは先日行った伊佐沼での写真です。ヘラサギに夢中で掲載し忘れていました。笑
4・5枚目…カルガモがなんとこんな大きな魚を捕食していました。
6枚目…イソシギです。

明日の午後も…ダメかもですが…笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ソングバードさん。僕は以前ザリガニを捕食しているのを見たことがあったのですが…まさかこんなに大きな魚を捕食するとは…思ってもいませんでした。しかも数匹食べていたように思います。すごい大食漢でした。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。オオバン…黒と白ですのでなかなかピントが合わずでしたが…久し振りに撮れました。

No title

オオバンちゃんスイスイ気持ち良さそうですね!オオバンは目が入らなくて難しいですよね!! 赤い目がバッチリ輝いて素敵です!!
カルガモちゃん お魚咥えてちょっと自慢顔ですね^^
こんな姿 初めて見ました^^
ナイス~!!

No title

カルガモが魚を銜える姿は、初めて見ました。ナイス

No title

カルガモは雑食性だから動物性のものも食べるのだろうと理屈では考えていましたが、こういう写真は初めて見ました。貴重ですね。

大昔、石ノ森章太郎の「サイボーグ009」に、登場人物がカモをみつけてえさをあげるシーンがあって、「カモにはドジョウでも食わしとけ」なんてセリフがあったのを思い出します。

No title

カルガモがこんな大きな魚を咥えているなんて…すごい場面をキャッチしましたね。ナイス!カメラを新しくされたのですか?

No title

こんばんは。
カルガモのくわえている魚・・泥々。平気で食べるのですね~♪
昨日、やっとツグミを見ました。ツグミって木の上より地面の方が好きなのかしら?単に発見しやすいから、地面にいる方が多く感じるのかもですが・・・

No title

カルガモ長く観察していますが魚を取られたのは初めてです。ナイス

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…黒と白でなかなかピントが合わず、そして赤い目…なんとか撮れたかなって感じです。カルガモの捕食はビックリでした。こんな大きな魚を飲み込むとは思ってもいませんでした。しかも食べた魚は1匹ではなかったと思います。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。以前ザリガニを捕食しているのを見たことがあったのですが…まさかこんなに大きな魚を捕食するとは…僕も思ってもいませんでした。

No title

anamnesisさん。僕も以前ザリガニを捕食しているのを見たことがあったのですが…まさかこんなに大きな魚を捕食するとは思ってもいませんでした。なるほど…淡水域にいるカモ類はどちらかというと草食性のイメージが強いのですが…身近な鳥でもまだまだ新しい発見がありますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。以前ザリガニを捕食しているのを見たことがあったのですが…まさかこんなに大きな魚を捕食するとは思ってもいませんでした。12月の上旬にNIKONのエントリーモデルD5200を買いました。

No title

だるまんさん。そうなんです…かなり泥々なんですが…食べていました。笑。ツグミ…飛来したての頃はこちらでも樹上が多いように思います。多分警戒心からですかね。地上の方がミミズなどの餌が多いはずなので…春先までは地上で見ることが多くなります。

No title

IKECHANNEさん。ナイスありがとうございます。僕も以前ザリガニを捕食しているのを見たことがあったのですが…まさかこんなに大きな魚を捕食するとは思ってもいませんでした。

No title

あはは!
カルガモさん、魚食べてますね。
マガモが嘴からはみ出しそうな大きな食用ガエルを食べているのを見たことがあります。植物食と言われている淡水カモさんたちも実は雑食なんで、特に餌が不足がちの冬場には動物食をするんですね(笑)

No title

マンボウさん。ご訪問とコメントありがとうございます。食用ガエルを食べるのもなかなかのシーンになりそうですね。以前、カルガモがザリガニを捕食するのを見たことはあったのですが…こんな大きな魚を食べるとは…ビックリでした。

No title

ご無沙汰していました
カルガモが魚を捕るとは・・・知りませんでした。ナイスな1枚、大スクープですね。

No title

バーディー隊長さん。以前、カルガモがザリガニを捕食するのを見たことはあったのですが…こんな大きな魚を食べるとは…ビックリでした。

No title

カルガモのこんな瞬間滅多に撮れません!
「ドヤ顔」してますが喉につまりそう。
シャッターチャンスをものにしましたね。
ワンテンポ遅れてしまう僕ですので、見習いたいです。

No title

PのNさん。以前、カルガモがザリガニを捕食するのを撮ったことがあるのですが、まあこんなに大きな魚を食べるのは…想定外でした。笑。数羽のカルガモが魚を捕食していましたので…なんとか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR