見沼たんぼの野鳥7/23





土日は仕事、天気もずっと曇天が続き…なかなかフィールドに出れません。
今日は午後、1時間程ですが見沼自然公園に行きました。写真を撮るにはちょっと暗い空でしたが…
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ツバメ モズ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシブトガラス の計8種類です。
写真ですが…
1枚目…送電線にとまったムクドリです。見られた個体数はすごく多いんですが…笑
2枚目…「また抜けちゃった?」多分、換羽中だと思います。
3・4枚目…チョウトンボです。もう少し光が欲しかったのですが…何とか撮れました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

チョウトンボが生息するポイントがあるのですね。今年はまだチョウトンボとの出会いはありません。と言うよりポイントへ出かけていないのです。蝶に振り回されているのが現状かも知れませんね。近い内にチョウトンボの撮影もしたいですね。チョウトンボは毎年近付いて撮影が出来ないトンボなのですが、確りと近くで撮影が出来て良かったですね。。

No title

ムク・・・ですか、すごいですね。

No title

自然に羽が抜けるのですよね。鳥さんは抜ける時期があるのですか?

No title

多数のムクドリが電線にとまっているさまはビックリしますよね、換羽中の様子も面白い、チョウトンボもいるのですね。すごいです。

No title

今の時期はムクドリが元気ですね!?。
チョウトンボは今季撮影できていません。☆ポチ

No title

Kappaさん。ありがとうございます。この時はちょっと暗くて、今日も撮ったのですが逆光で…まあ、贅沢な悩みですね。笑。ただ、チョウトンボやショウジョウトンボをはじめ、こんなにいろいろな種類がいるとほ正直思ってもいませんでした。まだまだ見沼もすてたもんではないようです。

No title

shiinaさん。実際はこの画面の倍はいました。今日も自宅近くでムクドリの大群に会いました。この時期、きっと幼鳥が混じって、増えているのだと思います。

No title

UMEさん。そうですね。繁殖期が終わると基本的にはカモ類をはじめ多くの鳥は換羽するみたいです。一時的に飛べなくなる場合もあるので、カモ類の雄はエクリプス羽にかわり、目立たなくなるようです。

No title

kinosさん。ムクドリの数には圧倒されますよね。秋の方がもっと数が増えてるかもですね。チョウトンボは今日も結構見られました。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ムクドリは今日、自宅近くでやはり大群を見ました。チョウトンボはこんなに早く写真が撮れるとは思ってもいませんでした。見沼もまだまだすてたもんではないようです。笑

No title

こちらでも、ムクドリの大群をよく見かけます。電線じゃないけれど...(笑)チョウトンボGETしましたね!カルガモ君、脱羽症かと...(爆)

No title

Blackdogさん。ムクドリは自宅近くでも見ています。まあすごい数ですよね。チョウトンボ、こんなに早く撮れるとは思っていませんでした…。私も、朝の洗面所で、抜けた毛が気になる…を想像しました。笑

No title

ムクムクムクムクムクですね^^カルガモの「また抜けちゃった?」の目線に・・・大ポチ!!
チョウトンボの翅の色が綺麗ですね~!

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。ムクドリはどこも大群ですね。カルガモは多分換羽中だと思います。この日はちょっと空が暗かったのですが、何とか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR