見沼たんぼの野鳥1/18「カワセミなど」







昨日の午後は見沼自然公園、本日の午後は芝川沿いを中心にまわってきました。
二日間で見られた鳥ですが…
キジ オカヨシガモ ヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ ゴイサギ アオサギ コサギ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ アオジ
の計33種類です。
昨日撮りました写真からです…
1枚目…カワセミ、♂のようです。
2枚目…オカヨシガモ♂です。
3枚目…コガモ♂です。
4枚目…シジュウカラです。
5枚目…スズメです。
6枚目…ツグミです。
身近な鳥ばかりに戻りました。笑
でもいつでも身近な鳥たちに出会える環境を大事に守っていかなければですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ほんとこの冬はちょっと寂しいですね。ツグミはなんとか見られるんですが…シメやアオジや…あまり見られません。オカヨシガモはちょうど暗い所に来たのですが…逆に良かったかもです。笑

No title

ちゃむさん。ありがとうございます。これでもこの冬はちょっと鳥のでが寂しい感じなんです。まあ昨年の冬が当たり年だったので余計に寂しく感じるのかもしれませんが…。

No title

ヒーマンさん。オカヨシガモ♂…地味ながらもダンディーなカモですね。こちらでは河川敷や葦原がかなり減少しています。僕のブログタイトル「沈黙の…」もそこからとっています。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。オカヨシガモ…地味ながらもいい感じのカモでして大好きです。スズメ…ちょっと距離があったのですがなんとか撮れました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。カワセミ…ちょっと距離があったのですが…日射しを浴びてなんとか撮れました。

No title

kenzさん。コガモにツグミ…そうですか。コガモはまあ例年通りだったのですが、ツグミはこちらでも飛来が遅かったように思います。シメは飛来はしているのですが…まだ撮れません。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。コガモは警戒心が強いですね。アシにちょっと隠れて撮りました。笑。また撮ってみます。そうですね…身近な鳥が見られなくなってしまったら…この環境を守っていきたいですね。

No title

やまどりさん。ありがとうございます。オカヨシガモは分散してしまうのか同じ場所ではそんなに個体数が多くありません。また、あまり目立つカモではありませんので…でもそこが魅力的なカモでもあります。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。コガモとマガモ…確かに緑色の頭ではありますが…模様をじっくりと見て頂くとわかると思います。まあのんびりじっくりとですね。カモ類は結構じっとしている時がありますので…双眼鏡でもあればじっくり観察できますね。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。コガモ…アシに隠れて至近距離で撮りました。笑。確かに…カワセミをあちらこちらで見られる見沼たんぼ…見られる環境を守っていければですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。オカヨシガモ…ちょうど暗い所に来たのですが…逆に良かったかもです。笑。個体数は多くありませんが…毎冬確実に飛来しています。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。オカヨシガモ…ちょうど暗い所に来たのですが…逆に良かったかもです。笑。地味ではありますが…僕の大好きなカモです。

No title

ソングバードさん。腰、お大事にして下さい。
そうですね…ほんとこの冬はかなり寂しい状況ですね。フィールドに出てもなんだか手持ち無沙汰って感じです。まあ昨冬が良すぎたこともあるとは思うのですが…2月の厳冬期…どうなるかですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ほんとこの冬はかなり寂しい状況ですね。フィールドに出てもなんだか手持ち無沙汰って感じです。まあ昨冬が良すぎたこともあるとは思うのですが…2月の厳冬期…どうなるかですね。

No title

派手なカワセミに、渋いオカヨシガモ、どちらもいいですねナイスです。身近な鳥たがいつも通りに居ることが自然なんですね。

No title

オカヨシガモ、ブルーがかった感じいいですね!
僕も鳥見に行ってるんですが・・なかなか撮れません。
ここで見させていただいてます。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。カワセミにオカヨシガモ、確かに仰る通りです。笑。そうですね、身近な鳥たちがいつも通りに見られる…そのような環境を見守って行きたいです。

No title

PのNさん。オカヨシガモ、ちょっと日陰に入ってしまったのですが逆にそれが良かったかもです。笑。この冬は僕もフィールドに出ても手持ち無沙汰って感じです。

No title

見沼の野鳥さん、今季は少ないような気がしますね。普段よく見かける鳥さんたちも大事にしないとダメですね。noharaさんを見習います。

No title

ヨッシーさん。ほんと少ないですよね。フィールドに出ても手持ち無沙汰って感じです。前回がヘラサギの掲載でしたので…余計に感じてしまいました。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR