たまには見沼を離れて1/13「伊佐沼」







連休最終日、午後にフリーな時間となったのですが…
北風が強く、自然公園も鳥が少なそうだし…ということで、皆さんも見られている伊佐沼のヘラサギを見に行きました。
学生時代から珍鳥・迷鳥はあまり追わないようにしているのですが…かつての関東平野部、当然見沼にも飛来していたのではと思われますので見に行くことにしました。
まあ、ブログの表示名「noharatugumi」自身がノハラツグミという迷鳥からとっているのですが…埼玉県での第一○○○…ということで…笑
大きな迷鳥の思い出は…北海道の新婚旅行で偶然に尾岱沼で見たアネハヅルではなくソデグロヅルでした(笑)…以来かもです。まあ云十年前なんですが…笑
とかなんとか言い訳ですが…とにかく珍しいヘラサギです。笑
2・6枚目…くちばしの中に魚がいます。大きなくちばしで上手く魚を捕るのに感心しました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

だるまんさん。ヘラサギ…僕もはじめて見ました。大きなくちばしで魚を挟んで上手く喉元までって感じですかね。かなり頻繁に魚を捕っていました。ノハラツグミ…県内で初でした。当時国内では4~5例目だったと思います。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ヘラサギ…見応えがありました。数年前はクロツラも出ていたんですが…その時は見に行けなかったものですから…ちょっと後悔しています。

No title

kenzさん。撮っている時は魚が写っているとは思ってもいなかったのですが…上手く写ってくれていました。ほんと特徴のあるくちばしですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ハイ、僕も行ってきました。午後からだったんですが、1時間程いました。ただこの日は北風が強くて…もう少し粘ってもよかったのですが…退散しました。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね、なかなか見応えのある鳥でして…行って正解でした。撮っている時は写っているかどうかわからなかったのですが…なんとか魚が写っていました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ハイ、行って正解でした。家からは20分程で行けますので…数年前に飛来したクロツラを見に行けなかったのが今更ながら悔みます。笑

No title

puntamamaさん。僕も行って正解でした。なかなか見応えのある鳥ですね。前回のクロツラの時に行けなかったのが今更ながら後悔です。笑。くちばしを動かしながら魚をおびき寄せている感じですかね。そうですね…無事に帰って行ってもらいたいですね。

No title

ちゃむさん。実は僕もはじめて見た鳥なんです。そうなんです…このヘラ状のくちばしにどんな利点が…ですね。大きなくちばしで魚を挟んで上手く喉元までって感じですかね。まあ上手くくちばしを活用して魚を捕っているようです。

No title

ヒーマンさん。そうですね…この大きなくちばし…必ずや利点があるのでしょうが、どう見ても生活しづらそうですよね。でもなかなか見応えのある鳥でした。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ハイ、昨年末から飛来しているようでして…最盛期はすごいカメラマンの数だったようです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…見応えのある鳥ですね。見に行って正解でした。かなり頻繁に魚を捕っていました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。ヘラサギ…なかなか見応えのある鳥でした。ヘラ状の大きなくちばしを使って魚を…見ていて飽きない鳥でもありました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。そうですね…結構長く滞在している感じです。春になったら無事に帰って行くことを祈りたいですね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。なるほど…ヘラの色や模様…結構個性がでるんですね。こちらでは40数年振りの飛来のようです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ハイ、僕も見に行ってきました。家から車で20分程で行けますので…見に行って正解でした。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。撮っている時は魚が写っているとは思ってもいなかったのですが…上手く写ってくれていました。ほんと特徴のあるくちばしですね。

No title

ソングバードさん。ハイ、僕も見に行ってきました。この日は午後だたんですが、沼の南西側でしきりに魚を捕っていました。見ていてほんと飽きない鳥ですね。腰痛…お大事にして下さい。

No title

コサギさん。からだも大きく、結構近くに寄ってくれましたので…なんとか撮ることができました。ほんと特徴のあるくちばしでした。

No title

ヘラサギ! ヘラのような嘴が珍しくユニークですね。
魚をゲットの瞬間ナイスショット!
日本で見られるのは、まれなんですね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。撮っている時はわからなかったのですが…上手い具合に魚が写っていました。ヘラサギ…ほんとくちばしの形に特徴がありますね。毎年飛来するとこともあるようですが…埼玉県では40年振りとのことでした。

No title

ヘラサギ、良いですね。魚を捕らえた所をうまく撮れましたね。
こちらは以前クロツラヘラサギを撮ったこと思い出しました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR