たまには栃木へ1/7「雨巻山・井頭公園」







7日は出勤日だったんですが、久し振りに一日年休をとって…低山ではありますが栃木県の雨巻山(533m)に登ってリフレッシュしてきました。笑
雨巻山に行く最寄りの北関東自動車道益子ICのすぐ近くには井頭公園がありますので公園にも立ち寄ってみました。
写真ですが…
1・2枚目…雨巻山で…ミヤマシキミのようです。赤い実がなっているかと思えば、別の枝ではもう蕾ができていました。実には毒があるようです。
3・4枚目…井頭公園で…ルリビタキ♂です。幸せを呼ぶ青い鳥…僕も割と近くで撮ることができました。笑
5枚目…井頭公園で…ヘクソカズラの実とジョウビタキ♂です。
6枚目…井頭公園で…池にはマガモが多数みられました。
こちら関東も相当に冷え込んでいますが…明日は午前中に見沼自然公園を中心にまわろうと思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ルリビタキにジョウビタキ…なんとか撮ることができました。山でリフレッシュですね。連休二日目、毎日2時間程度フィールドに出ているんですがこの冬は鳥がちょっと少ないですね。なかなか写真が撮れずで…悪戦苦闘中です。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ヘラサギの写真…見させていただきました。先を越されてしまいましたね。笑。井頭公園は探鳥地としても有名でして…いつかは行こうと思っていました。いるところにはいるって感じですね。連休二日目…鳥が少なく悪戦苦闘中です。笑

No title

だるまんさん。そうですね、井の頭に井頭ですね。笑。ヘクソカズラの実とジョウビタキ…僕も気にいっています。笑。ハイ、僕の長女の名前はルリビタキからとっています。多分、僕かもですね。ただ、鳥見をしている方で同じようにルリの名前を自分のお子さんにつける方が結構いるようです。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。ちょっと暗かったのですが…なんとか至近距離で撮ることができました。ラッキーでした。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。鳥見の方もたくさんいました。カワセミにベニマシコにミヤマホオジロにアトリ…上手く撮れませんでしたが…見ることができました。ルリビタキ、ちょっと暗かったのですが…なんとか至近距離で撮ることができました。ラッキーでした。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。ルリビタキ…ちょっと暗かったのですが、なんとか至近距離で撮ることができました。ラッキーでした。

No title

ソングバードさん。標高に関係なく山に来れただけでリフレッシュできました。井頭公園…ベニマシコにミヤマホオジロにアトリにカワセミ…なかなか鳥たちやカメラマンで賑わっていました。ルリビタキ…見沼でも見られればなんですが…この冬はちょっと厳しいかもですね。

No title

ちゃむさん。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
ヘクソカズラにジョウビタキ…僕もこの構図が気にいっています。笑。ヘクソカズラ…名前はちょっとですが(笑)…茶色が素敵な実ですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ミヤマキシミ…そうですか…一見すると食べられそうなんですが…そういう事件があったんですね。ルリビタキ…確かに愛想がいい感じの鳥ですね。なんだかんだとそれなりの時間、枝にしっかり止まってくれていました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ルリビタキ…ちょっと暗かったのですが、なんとか至近距離で撮ることができました。ラッキーでした。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。赤い実に茶色い実…色彩の豊かな鳥たち…いろいろ撮れて、この日はほんとリフレッシュできました。たまには年休も…いいですね。笑

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ミヤマキシミ…多分はじめて見たと思うのですが…蕾も実もたくさんなっていました。赤に青に…ほんとこの日は色彩に満ちた写真を撮ることができて…とても満足でした。笑

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。ルリビタキ…ちょっと暗かったのですが、なんとか至近距離で撮ることができました。ラッキーでした。ヒタキの仲間はみんな目がくりくりして可愛いですよね。

No title

かるがもさん。ルリビタキ…ちょっと暗かったのですが、なんとか至近距離で撮ることができました。ラッキーでした。幸せを呼ぶ青い鳥…今度は明るいところで撮れればです。

No title

ミヤマシキミ 実と蕾が同じ時期に見れるなんて凄いですね^^
幸せの青い鳥~!! 素敵です!!私にも幸せを分けてくださいね!!「青いルリビに会えます様に~~!!」何だか会えそうな気がしてきました^^
ジョビオ君枝垂れた実と一緒に 絵になりますね^^
マガモ君の美しい頭がバッチリで素敵です!
ナイス~!!

No title

羨まし~「声はすれども姿は見えず」だったルリビタキの声が、このところ聞こえ無くなっちゃいました・・・餌付けされていると噂の個体は見えてるんですけど・・・

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ミヤマキシミ、最初は違う種類かと思ってしまいました。笑。幸せの青い鳥…ちょっと暗かったのですがもう夢中でシャッターを切りました。いるところにはいるもんですね。ジョウビタキと実の構図…実は僕も気に入っています。今日はこれから風が強いのですがちょっと鳥見に行こうと思っています。

No title

ヒーマンさん。なるほど…もともと人懐こい鳥のようですし人気がある鳥ですから…餌付けする人もいるようですね。僕的にはちょっと考えものかなと思います。と言っても厳冬期に庭にミカンを置いたりしているのですが…笑

No title

こんばんは。
僕の所属する会でも、もちろん餌付け行為は禁止されています。でも、家ではやっぱりミカンを枝に刺してヒヨドリやメジロが来るのを待っています。

No title

楽団ひとりKさん。庭に実のなる樹を植えようというのもありますから…限度を超えない程度であれば厳冬期に関してはいいのではと思っています。やはり問題なのは珍鳥や迷鳥を間近で撮るためにミルワームなどを…が問題なのかもしれませんね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR