見沼たんぼの野鳥1/3・4「ミヤマガラスなど」









昨日と本日、家用の合間を縫って自宅前の道を真直ぐ東に行ったところにあります、見沼代用水西縁沿いをまわりました。
早速、写真ですが…
1枚目…まずはツグミから…当初は少なめかなと思ったのですが、必ず見られるようになってきました。
2枚目…スズメです。サルスベリの実です。昨年はマヒワがいたのですが…。
3枚目…今冬やっとメジロがなんとか撮れました。
4枚目…ハクセキレイです。こちらを警戒して体が傾いています。笑
5・6枚目…この場所では昨年の2月に初めて見たのですが、この冬もまたミヤマガラスの小さな群れ(20+)が飛来しました。僕がバードウォッチングをはじめた頃(云十年前ですね…笑)は冬鳥として九州など限られた場所に飛来するだけだったのですが…今後の動向が気になります。
7枚目…ヤツデの若実ですかね。
8枚目…イイギリの実でしょうか。
明日も午後にフィールドに出れそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ツグミをまだ見ていません。探さなくっちゃ(*^^*)
ミヤマガラスって行動範囲を広げているのですか?暖かくなったからでしょうか?
ハクセキレイ(笑) 後ずさりしてるようにも見えます。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。実はこちらではまだヤマガラに出会っていません。昨年はたくさん見たのですが…今年はまだ一羽も見ていない状況です。ツグミ…日陰だったのが効してかなんとか撮れました。

No title

ルンルンさん。そうですね…休みの日は時間が短く感じられますね。笑。明日は午後からなんですが仕事があります。まあ午前中は鳥見になりそうなんですが…。やはり冬はツグミに出会えないと…ですね。なんとか個体数も見られるようになって一安心です。ミヤマガラスの特徴…ご質問が多くありましたので次回に違いを掲載したいと思います。見て下さいね。

No title

ヒーマンさん。マヒワ…冬に飛来する小鳥は年によって変動が多いようですが、やはり餌となる実がつく樹がないと飛来しないかもですね。ミヤマガラスの特徴…ご質問が多くありましたので次回に違いを掲載したいと思います。見て下さいね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ツグミ…やはりそれなりの個体数が飛来しているとホットしますね。ミヤマガラス…埼玉県では確実な飛来記録は2000年ちょうどのようです。埼玉に飛来するようになったのはほんと最近のようですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ミヤマガラス…そうですね、一番の識別点はくちばし基部の白いところだと思います。ミヤマガラスの特徴…ご質問が多くありましたので次回に違いを掲載したいと思います。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ミヤマガラス…警戒心がかなり強いものですから、大木の枝越しにそっと近づいて撮ってみました。

No title

PのNさん。僕もメジロの写真は久し振りとなりました。全体的に個体数が少ないような気もします。ミヤマガラスの特徴…ご質問が多くありましたので次回に違いを掲載したいと思います。見て下さいね。

No title

ソングバードさん。明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。ツグミ…それなりに個体数も増えたように思います。ミヤマガラスですが…20羽はかなり小さな群れだと思います。100羽前後の群れが普通だと思いますので…小さな群れの存在は今後要観察かもですね。

No title

kenzさん。ツグミ…当初はこちらでも少ないかなと思ったのですが…年末から出会いは多くなりました。ただ全国的には少ないのかもですね。ミヤマガラス…この場所では昨冬から見られるようになりました。

No title

いっしーさん。ミヤマガラス…そうですね…ただ一番わかりやすいのはくちばしの基部の白いところかもです。次回にハシボソガラスとの違いを掲載したいと思っています。

No title

だるまんさん。ツグミですが、当初はこちらでも少ないかなと思ったのですが年末から出会いは多くなりました。ただ全国的には少ないのかもです。ミヤマガラスの分布拡大については理由がまだわかっていないようです。ハクセキレイ…確かにです。笑

No title

近くでミヤマガラスとコクマルガラスが居ると聞き 行きたかったのですが・・・機会を逃してしまいました! 云(?)十年前は限られた地域だけだったのですね!!かなり色々な生き物の生息地が変化しているのですね!
今年は 野鳥が少ないせいか 木の実がいっぱい残っている気がします!!マヒワ全く会えないです・・・。
ミヤマガラス ちょこんと 可愛いですね^^
ナイス~!!

No title

今年もよろしくお願いいたします。今日から普通の生活に戻りました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですか…コクマルガラスも見られたんですね。こちらではミヤマだけのようです。埼玉での確実な記録は2000年ちょうどからのようなんです。今後の動きに注目したいですね。実はたくさんなっているのに…食べる鳥たちがいないのはもったいない気もしますね。これからに期待ですね。

No title

楽団ひとりKさん。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。僕も今日は午後から仕事がありました。明日はさぼる予定なんですが(笑)、明後日からかなりハードになりそうです。

No title

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

昨年はお目にかかれて光栄でしたが今年もフィールドで色々と教えて頂きたいと存じます (^^)
ハクセキレイさん、顔が少し黄色いようですが若でしょうか?
やはりお馴染みの子も撮影すると様子が違うことが判りますね!
ミヤマカラスは是非探してみます!

No title

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

北海道は真冬日が近くなってきました^^;

ナイス!!

No title

puntamamaさん。こちらこそよろしくお願い致します。皆さんといろいろな情報を共有できるもの嬉しいですね。ハクセキレイ…黄色い顔は多分昨年生まれの若鳥ですね。ミヤマガラスですが…加田屋新田の道路を挟んで東側の膝子でも大きな群れが見られると思います。その群れが加田屋に来ることもありますので…探して見て下さい。

No title

四季の風さん。明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。ナイスありがとうございます。こちらもだいぶ冷え込んできました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR