見沼たんぼの野鳥12/24・25「ハクセキレイなど」









いよいよ冬休みです。
家用も多々あり鳥見ばかりとはいきませんが(笑)、明日の午前中はゆっくりと見沼たんぼをまわる予定です。
さて、24・25日は見沼自然公園と芝川第一調節池を中心にまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
オオハクチョウ オカヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ  ホシハジロ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ セッカ ムクドリ アカハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ タヒバリ ベニマシコ シメ ホオジロ オオジュリン
の計37種類です。
写真ですが…
ベニマシコの見られるポイントで…
ベニマシコはちょっと距離があり上手く撮れませんでした。代わりに餌をねだりに目の前に来るハクセキレイです。笑。鳥を待っている間にパンをあげる方がいるそうです。
ここではホンドイタチも見ることができます。
6・7枚目はモズ♂とマガモのペアです。
8枚目は…昨日、奥多摩の大岳山で撮りました看板です。昨年はイワヒバリとコガラが撮れんたんですが…今回はこの看板のみです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Keiさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイ…白と黒と灰色で色彩はシンプルながらほんと気品がありますね。

No title

ルンルさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイ…かなりの至近距離だったせいもありますが…可愛く撮れました。イタチ…出るとは聞いていたのですが、突然の登場に…こちらがビックリでした。笑。マガモ…そうですね、雌がいてくれれば間違えることはないですね。年末年始、家用もありまして自由にはいきませんが(笑)何回かはフィールドでカメラを駆使できそうです。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。かなりの至近距離で撮ることができました。撮っている時は気付かなかったのですが…ふっくらしていますね。イタチの登場に…僕もビックリでした。笑

No title

だるまんさん。かなりの至近距離で撮ることができました。撮っている時は気付かなかったのですが、ほんとふっくらしていますね。キセキレイ…見られて良かったですね。黄色がとっても綺麗なセキレイです。イタチの登場に…僕もビックリでした。笑

No title

野生のイタチ、かっこいいです。妻も私もフェレットのファンですが、フェレットにはない野生ぶりが素敵です。

大岳山、もう20年以上前に登ったことがあります。立札、考えさせられます。野生の生き物とのつきあいはむずかしいものがありますね。

No title

イタチの失没はよく聞きますがまだ撮ったことがありません。そのうちに会えるかな?

No title

例のところでイタチに出会いましたか。ボラの子が沢山居たときは、よく出てきたのですが最近は滅多に見なくなりました。
大岳山の看板は面白いですね。ナイス。

No title

ここで私もイタチに出会ったことがありますが、最近は、めっきり姿をみせませんね。餌の魚も川の方に行ってしまったようですね。いつもながらピントばっちりのアップ写真にナイス!

No title

ハクセキレイ、間近で撮れてすごいです。
走るイタチをナイスショットでさすがです。
野鳥にえさを与えてはいけないんですね。ためにならないんですね。

No title

イタチが見られるんですね。毛並がふさふさしていて暖かそうです。大岳山は何度も行ってますが、以前大岳山荘に泊ってしし座流星群を観測に行きました。ナイス

No title

anamnensisさん。フェレット…可愛いですね。イタチは出会えても一瞬ですので…なんともです。僕が最初に大岳山に登ったのは高校2年生の時でしたのでもう云十年前からの付き合いになります。笑。僕も冬場には庭にミカンを置いたりするのですが…過度でなければですね。

No title

IKECHANNEさん。イタチ…大丈夫だと思います。水門の水路に上がって来る魚を狙っているらしいです。僕も年明けに再チャレンジに行く予定です。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですか…一瞬でしたが2回姿を見せてくれました。水門の水路に魚があがってきましたので…もしやとも思ったのですが…ダメでした。大岳山の看板…自然とのつき合い方…考えさせられますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…調節池は久し振りだったんですが…イタチに会えてラッキーだったんですね。見た後にちょうど魚が水路にあがってきましたので…もしやとも思ったのですが…ダメでした。

No title

PのNさん。ハクセキレイ…かなりの至近距離だったせいもありますが…可愛く撮れました。イタチ…出るとは聞いていたのですが、突然の登場に…こちらがビックリでした。笑。僕も冬場には庭にミカンを置いたりするのですが…過度でなければですかね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。イタチ…出るとは聞いていたのですが、突然の登場に…こちらがビックリでした。笑。大岳山…そうですか…僕が最初に大岳山に登ったのは高校2年生の時でしたのでもう云十年前からの付き合いになります。

No title

普段から比較的近くに来るハクセキレイですが、これだけ近いと驚きですね。
イタチの通り道、水位が下がり通れるようになったのですね。
マガモのペアが綺麗です、ナイス。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイ、かなりの近さにビックリでした。イタチは通り道があるそうですね。今回は2回程登場してくれました。マガモは加田屋川で撮ることができました。

No title

ハクセキレイの目力が凄いですね^^
イタチ出てきても 直に逃げられてしまって なかなか撮影させてもらえません!!可愛いですね^^
最後の看板 良いですね^^
ナイス~!!

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイ…ほんと目の前にきていまして、トリミングなしの写真掲載ははじめてかもです。笑。イタチ…もっとじっくり撮りたかったです。この看板、僕も気にいっています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR