見沼たんぼの野鳥7/19








昨日夕方と本日午前、仕事の合間をぬって見沼たんぼに行ってきました。
昨日は見沼自然公園を、本日は7月のカウント調査をかねて上野田橋~国昌寺間を歩きました。
2日間で見られた鳥ですが…
カルガモ バン キジバト コゲラ ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計13種類です。
写真のほうですが…鳥の写真は…開き直って…昆虫類を中心に…笑
1・2枚目はニホンアマガエルです。ガマの親分の弟子の弟子ってとこでしょうか。笑
3枚目はナツアカネです。最初から識別ポイントの胸をねらって撮りました。
4枚目はこの時期、用水沿いでたくさんみられるハグロトンボです。
5枚目はヒメウラナミジャノメとヤブガラシ、6枚目はキチョウとヒメジオンです。
7枚目はマメコガネです。左は交尾中…右の個体はお邪魔虫かな…にはなりたくないですね。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アマガエルは文句なしに可愛いです。ハグロトンボを後ろから撮るとは斬新なショットですね。

No title

ニホンアマガエルの姿に正座して挨拶しそうになっちゃいました!(笑)

No title

アマガエルが可愛いですね。
ナツアカネの胸の黒線が良く分かります。
アキアカネとの識別が分かり、助かります。☆ポチ

No title

kinosさん。用水の柵にちょこんと座っていました。ハグロトンボはなかなか近づけなくて…こういう写真になりました。笑。ただ、一瞬翅を開くので…全開したところを撮りたかったのですが…ダメでした。笑

No title

Blackdogさん。本当に用水の柵にちょこんと座っていました。何か小さな置物のようでした。笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。アカトンボはとにかく胸の模様…とお教えいただいてたので…とにかく横から撮ることに専念しました。笑

No title

ニホンアマガエルの目線が^^かわいい~~ですね!アカネ科のトンボ難しいですね!ポイントは胸の横ですね^^意識して狙って見ます^^ ポチ!!!

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。カエルは用水の柵にちょこんと座っていました。そうですね、どうやらアカネ科は胸の横が見分けるのに一番いいみたいですね。私もまた頑張ってみます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR