見沼たんぼの野鳥12/21・22「アカハラ・コゲラ」







フィールドに出る時間がとれるようになりました。
昨日は一日仕事があったのですが午前中に(笑)、本日は朝に、それぞれ2時間程見沼自然公園を中心にまわることができました。
見られた鳥ですが…(本日から鳥名は2012年に改訂されました日本鳥類目録改訂版第7版のリスト順にします)
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン オオタカ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ アカハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計30種類です。鳥のリスト…だいぶ順番が変わりました。
さて、今日はツグミの群れやシメ・アカハラなどいくらか賑わいを感じることができました。もしかしたら冬の小鳥たち…これから賑わいを増すかもです。まあ願望かもしれませんが…笑
写真ですが…
1枚目…アカハラです。
2~5枚目…コゲラです。至近距離で撮れました。
6枚目…ソシンロウバイでしょうか。咲き始めていました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

だるまんさん。でも冬休みに入りましたのでかなり自由な時間がとれるようになりました。リスト…そうですね、DNAを用いた分子系統学的研究などの分類でつくられています。コゲラは至近距離で撮れました。ロウバイ…咲き始めました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。アカハラにシロハラも飛来しているようです。僕もやっとシメに出会えたって感じです。これから冬の小鳥たち、盛り返してくれればですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。漂鳥でして、夏は山や高原で見られるのですが…確かに意外と被写体になっていないかもですね。学生の頃はたくさん見られたので「またドアカッパラだ」なんて言ってたんですが…笑。コゲラ…確かに押しまくりました。笑

No title

バードさん。ポチありがとうございます。そうですね…みなさんこの冬は少ないと書かれていますね。ちょっと増えたかなって思ったんですが…願望による思い込みかもです。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。日月はしっかり休むことができました。そして冬休みに入りましたのでかなり自由な時間がとれるようになりました。そうですね、シロハラはお腹が白いです。アカハラ、シロハラ、ツグミと同じ仲間ですね。鳥たちにそっと近づいています。笑

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。コゲラが至近距離でたくさん撮れました。なかなか可愛かったです。アカハラは一瞬でしたが何とか赤いお腹を撮ることができました。ロウバイ…今度花の中を見てみます。

No title

IKECHANNEさん。そうですね…何とか賑わってくれればなんですが…願望による思い込みかもしれませんので(笑)…今日もこれから時間がとれそうですのでフィールドに行ってきます。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。コゲラが至近距離でたくさん撮れました。なかなか可愛かったです。アカハラは一瞬でしたが何とか赤いお腹を撮ることができました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ハイ、ロウバイが咲き始めました。ロウバイにもいくつかの品種があるようでして…ソシンロウバイは花の中も黄色のようです。ロウバイは中心が暗紫色のようです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。アカハラ…一瞬の出会いでしかも樹上だったのですが何とか赤いお腹を撮ることができました。シロハラも出ているようですよ。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。アカハラ…一瞬の出会いでしかも樹上だったのですが何とか赤いお腹を撮ることができました。シロハラも出ているようですよ。コゲラは至近距離でたくさん撮ることができました。

No title

Kenzさん。何とか見られる鳥の種類が増えてきたかなって感じです。これから賑やかになればいいのですが…期待したいですね。アカハラ…一瞬の出会いでしかも樹上だったのですが何とか赤いお腹を撮ることができました。

No title

いつ見ても それぞれが美しい羽ですね~ 「ナイス」
もう ローバイが咲いているのですね~ 此方はまだ蕾が固いです。 折角咲いても、ヒヨドリが花を食べてしまうので、困ったチャンです。

No title

puntamamaさん。そうですね、やはりアカハラは地上で餌を探すシーンがポピュラーですね。お腹の赤色は樹上にいたのが幸いしたかもです。コゲラは至近距離でたくさん撮れました。なかなか可愛かったです。僕もやっとシメに出会えたって感じです。これから冬の小鳥たち、盛り返してくれればですね。

No title

こんにちは。

訪問頂き有難うございます。

街にはキラキラ、イルミネーションが飾られて、クリスマス一色です

ね。

...ただ、「人工のもの」は、厭きますね。

自然のカウスな美しさが最高~。

鳥一匹の芸術性は、無限な美の観..

飽きない。

昔、こんな言葉を聞きましたよ。

『栄華を極めたソロモンさえ、この花の一輪ほども着飾ってはいな

い』(こんな様な)...と。

無限な美の自然に..感謝&万歳!!

No title

ソングバードさん。ロウバイ…何か黄色いものがと思って見ましたら花が咲いていました。笑。アカハラ…一瞬の出会いでしかも樹上だったのですが何とか赤いお腹を撮ることができました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね…鳥の色彩はどれもそれぞれ個性的で素敵ですね。ロウバイ…そうですかヒヨドリが食べてしまうんですね。こちらでは他に食べるものがあるせいかロウバイは大丈夫なように思います。

No title

55oyaziさん。そうですね、自然の造り出す色彩は地味な色合いであってもどれもそれぞれ個性的で魅力がありますね。鳥は特にいろいろな色彩があって素敵です。今後ともよろしくお願い致します。

No title

シロハラは、見たことがあるような気がしますが、アカハラは
まだお目にかかれません。
コゲラも高い樹上にいそうですが・・見下ろす角度で撮れるんですね
もうソシンロウバイ咲いてるんですね。僕も探しに行こう。

No title

PのNさん。シロハラにアカハラ…こちらでは両方飛来しているようなんですが…出会いはアカハラのみです。コゲラ…そうですね目線の高さにいたらラッキーです。シャッターチャンスですね。ロウバイ…だいぶ咲いてきました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR