見沼たんぼの野鳥10/16「オカヨシガモ→ヨシガモ」






伊豆大島には2回訪れています。
1986年の噴火で全島民の避難が無事に行われた話を現地でも聞いていましたので、まさか土石流でという思いです。行方不明の方々の捜索が速やかに進行することを祈るのみです。
台風一過の午後、見沼自然公園とその周辺をまわってきました。公園の池も水位が上がり一周できない状況でした。
鳥ですが…見沼氷川公園の池で…オカヨシガモ♂のエクリプスです。と書いたんですが…下尾筒の感じがヨシガモのエクリプスようです。すみません。
昆虫は見沼代用水東縁でアカタテハとアキアカネです。
実は氷川公園で(テイカカズラではなく)サネカズラです。(サネカズラでした訂正です。)
次の台風の進路が気になります。これ以上の被害がでないことを祈りたいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Hinokiさん。ナイスポチありがとうございます。伊豆大島…とても大きな災害になってしまいましたね。早期の復興を祈るばかりです。オカヨシガモが1羽だけ飛来していました。これから続々と渡ってきますね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。台風一過でどんどん秋が深まっていくようですね。こちら関東は今週は天気が良くないようです。

No title

おはようございます

ほんとですね~。ベンチが水に…。
26号は大きな被害をもたらしましたね。
大島を訪れたことがあるのですね。
以前の噴火と今回の災害…大変でしょうが、お気持ちを強く持って
ほしいです。

エクリブスって言葉、今覚えましたが又忘れるかも(笑)
ナイス!☆

No title

こんにちは。
台風27号(フランシスコ)は猛烈な台風のようですね。
今晩から雨のようですし・・・心配ですね。
綺麗なアカタテハ、、、寒くなってきて蝶が大人しくなってきたように思います。
エクリプス、、検索しました。面白い状態になるんですね。

No title

オカヨシガモが見られて、良かったですね。ナイス

No title

オカヨシガモは地味ですが、もう訪れているんですね。サネカズラの実、ビナンカズラなんていう名前をいただいちゃって。まったく和菓子の何とかにそっくりですね。ナイス!

No title

こんばんは。
公園にオカヨシガモですか。珍しいですね。
台風で避難してきたのでしょうか??
それにしても、水位がこんなベンチのところまで上がってきてたんですね。

No title

公園内も水浸しになっているんですね。サネカズラの実、綺麗な赤色ですね。こちらでは見かけません。☆

No title

湖上のベンチ・・・台風の爪痕ですね。
アカタテハですね。ヒメアカタテハしか見たことないです。
羽先に色が集中してますね。付け羽?みたいです。
noharatugumiさんご無事で何よりですが、被害拡大が心配ですね。
今年は台風が多すぎますね。来週もまた、みたいで・・。

No title

台風被害地の方々には本当に気の毒です。
またもや大型台風が接近しているようなので、気をつけて頂きたいですね。
カモの雌とエクリプスは同定が難しいですね。
ナイスです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。エクリプスの時は識別が難しい場合がありまして…間違えてしまいました。(言い訳です。笑)
次の台風も心配ですね。進路がほぼ同じようでしかも勢力が強そうなので…とても心配です。

No title

だるまんさん。エクリプスの時は識別が難しい場合がありまして…間違えてしまいました。(言い訳です。笑)
そうなんです…進路が同じようで勢力は強い…とても心配ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。どうやらヨシガモ♂のエクリプスのようです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。どうやらヨシガモ♂のエクリプスのようです。間違えました。サネカズラ…なるほどこういう和菓子がありましたね。笑

No title

ソングバードさん。どうやらヨシガモ♂のエクリプスのようです。間違えました。芝川に来ている群れの1羽かもです。芝川もずいぶんと水位が上がっていましたが、特に加田屋川がすごかったです。芝川との合流あたりが一部通行止めになっていました。

No title

kenzさん。こちら埼玉平野部…けっこう川も水位があがっていました。サネカズラ…つる草なんですが…赤い実が目立ちます。

No title

PのNさん。次の台風も心配ですね。進路がほぼ同じようでしかも勢力が強そうなので…とても心配です。
ヒメアカタテハとアカタテハが両方見られるのですが、アカタテハに出会う機会はこちらでもそれほど多くありません。確かに…付け翅ですね。笑

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。言い訳ですが(笑)…エクリプス…難しい時がありますね。
ほんと次の台風も心配ですね。進路がほぼ同じようでしかも勢力が強そうなので…とても心配です。

No title

アカタテハ・・・何がどう、って表現できないんだけど、なんか面白いです~

No title

ヒーマンさん。今回の台風は関東平野は何事もなく通過したようですね。アカタテハ…胴体と翅の基部がけっこう地味です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR