見沼たんぼの野鳥10/14「コガモ・ヒバリ」








台風接近で明日は職場がお休みになりました。
さて連休の日月に近くの見沼たんぼで撮りました写真からです…
1~3枚目…早朝に撮りましたヒバリです。我家から道路を東に行ったつきあたりの場所(見沼代用水西縁と芝川にはさまれた田畑です)なんですが…昨年はノビタキがでましたので今年もと思って行ったのですが…残念ながらヒバリしか撮れませんでした。笑
4枚目…芝川で…コガモです(ヨシガモ?)。ここでは10羽近くの群れが飛来していました。
5枚目…大宮公園と第二公園を結ぶハナミズキ通りで…ハナミズキの実です。
6枚目…キバナコスモスにツマグロヒョウモンです。
7枚目…アキアカネです。
鳥以外はカラフルなんですが…笑
明日は台風一過で晴れれば鳥見ができるのですが…それよりまずは被害がないことを祈るばかりですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。こちらでも囀っていました。意外と近くで撮れましたのでラッキーでした。

No title

だるまんさん。ヒバリ…ちょうど畑に降りていまして、なんとか近くで撮ることができました。ハナミズキの実…食べられるんですね。でも確かに渋そうな感じですかね。笑。台風、かなりの強風とあちらこちらで水位が上がっていました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。意外と近くで撮れましたのでラッキーでした。

No title

ソングバードさん。大島は2回ほど行っておりまして被害がありましたところにも行っているかもです。ほんと早い復興を…です。この日はたくさんのヒバリを見ることができました。ちょっと暖かかったせいかもです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。名前が知られている割にはちょっと地味な鳥ですね。この日は暖かかったせいかヒバリが数羽見られました。コガモもエクリプスですね。

No title

あまがえるさん。葉っぱが落葉したりで小鳥たちが見やすくなってきました。10月も下旬になるとジョウビタキとかが飛来しますね。楽しみです。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。意外と近くで撮れましたのでラッキーでした。

No title

やまどりさん。そうでしたか…河川改修や護岸工事がない前は大きな河原でも雛を孵していたんですね。小さな雛がついて来るシーン…なんだかとっても可愛いですね。古き良き時代だったのかもしれませんね。

No title

おはようございます。

ヒバリはここにいるのですね@@)

ナイス!!

No title

コガモが可愛く撮れていますね。ナイス!
私はまだ近くで撮れないので1羽ではアップできません^^;
キンクロも来たら次はヒドリガモでしょうかね。
見山あたりでもヒバリが囀っているのを見かけます。

No title

そろそろカモ類も姿を見せ始める季節になってきましたね。
小生も来月あたりからは、マクロレンズから望遠レンズになりそうです。
ナイスです。

No title

最近は畑でのノビタキ、なかなか見られませんね。ヒバリも少なくなってきた印象です。珍しい?ヒバリにナイス。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。ヒバリは春の鳥のイメージが強いのですが…秋の刈田で結構見られます。こちらも朝晩はちょっと寒いかなって感じになってきました。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。コガモ、こちらもちょっと距離があったのですが…なんとか撮れました。そうですね…ヒドリにハシビロに…カモ類のシーズンになってきましたね。見沼は全体的にヒバリが多いかもですね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。こちらも朝晩はちょっと寒いかなって感じになってきました。カモ類が飛来し、そろそろジョウビタキも来る頃になってきましたね。低地の鳥はこれからが本番ですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですか…なかなか出会えない訳ですね。アシ原が減少したところではオオヨシキリにセッカ…ヨシキリに托卵するカッコウ、冬季のオオジュリンなどのホオジロ科が少なくなりましたね。沈黙の見沼たんぼの名前はここからきています。

No title

さえずりは聞くんですが、実物の雲雀は1度しか見てません。
見た目地味ですが歌はうまいですね。冠毛の感じ可愛くて好きです。
鳥見初心者なので、これからも勉強させてください。
noharatugumiさんのブログで無料の通信教育受けさせてもらってます

No title

PのNさん。ヒバリは皆さんご存じの鳥にしては意外と姿は知られてないかもです。空高くで囀っている姿だけしか見たことがないという方も多いかもです。冠羽が特徴ですね。どうぞどんどん利用して下さい。笑

No title

ホントに、鳥以外はカラフルですよね。笑
秋は色々な植物が実をつける時期ですよね。
私は、今日鳥や大好きな虫達より食べられる実探しに夢中になってました。^ ^

No title

ちゃむさん。お返事が遅れてしまいました。そうですね…実りの秋…カキのオレンジ色や赤い実に青い実…まあ鳥もそろそろ色とりどりになって来る季節なんですが…なかなかフィールドに出れずです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR