見沼たんぼの野鳥10/12「キンクロハジロなど」








今日は早朝に更新です。いつもこの時間に我家のネコに起こされています。笑
さて、昨日は午後に自宅近くの大宮公園や芝川・見沼代用水西縁沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ オナガガモ キンクロハジロ キジバト ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ エナガ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1枚目…キンクロハジロです。大宮公園に3羽飛来しました。
2枚目…オナガガモ♀です。こちらは2羽でした。
3・4枚目…ちょっと距離がありましたがハクセキレイです。
5枚目…アキアカネだと思います。
6・7枚目…コスモスです。僕の師匠は「コスモスはメキシコの秋」だとかなり批判的なんですが(笑)…秋桜という漢字もあるように…日本の秋に馴染んではいますよね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もうキンクロハジロ来てますか!!
早いですね!!

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ハイ、キンクロも飛来してきました。雄は頭の毛のカールが特徴ですね。

No title

猫ちゃんも早起きなんですね=⌒・⌒=
もう キンクロハジロが到着なんですね^^
わくわくしてきました^^~♪
美しいお写真に ナイス~!!

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。最近はキバナコスモスを見る機会が多いのですが…やはりピンク色がいいですね。日本の秋にほんと定着していますね。キンクロハジロ…上野の不忍池にはたくさん飛来します。

No title

いっしーさん。そうなんです…こちらではオナガガモに続いて飛来です。そのうちにジョウビタキやツグミが…冬鳥のシーズン間近ですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…早い時は4時ぐらいに起こしにきます。まあいい目ざましではあるのですが…その後いつもは二度寝です。笑。キンクロハジロも飛来し…これから冬鳥たちが続々と飛来ですね。楽しみです。

No title

この特徴のあるおめめでキンクロはしっかり覚えましたよ。
すっかり秋の様相になってきましたね。
秋桜が秋の空に映えます。

No title

キンクロハジロが、飛来しましたか。ナイス
これからが、楽しみですね。

No title

いやたくさん撮っていますね。
こちらでは、キングロはめったに会えません。
黄色の目玉まで鮮やかです。

No title

こんばんは。
こちらでもカモ類が増えつつあります。これからが楽しみですね。
コスモスはメキシコ原産なのですね。ナイスポチ!

No title

こんばんは。鳥がやってきてるようですね。週末になると多摩川に見に行ってますが、こちらはまだのようです。
コスモスはメキシコが原産なの?と思い、調べました。可愛い花ですよね。

No title

キンクロハジ、オナガガモなどカモ類が続々と到着しているようですね。
何となく姿勢の良いキンクロにナイスです。

No title

オナガガモ・・・きれいですね~、まるで、描いたみたい、な感じ、って表現としては変、と思いながらも、そんな感じです~

No title

ちゃむさん。キンクロハジロは黒と白の体色に黄色い目…頭の冠羽も入れればバッチリです。あの暑い夏が嘘のように…いつの間にか秋が深まってきましたね。台風で職場は明日お休みになりました。晴れれば午後に鳥見なんですが…被害がないことを祈るばかりです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。こちらではオナガガモにキンクロにコガモが飛来しています。これからが鳥のシーズンですね。

No title

コサギさん。秋になり撮れる鳥の種類が増えてきましたね。こちらではやや深めの池だと結構見られます。特に有名な上野の不忍池ではたくさんみられます。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。コガモがさらに飛来し…鳥見のいいシーズンになってきましたね。コスモス、そうなんです…原産はメキシコのようです。

No title

だるまんさん。多摩川に行かれているんですね。多摩川も鳥見にはいいところですね。これからが平野の鳥見には一番楽しい時季になります。コスモス、そうなんです…原産はメキシコのようです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。いつもよりも頭を上げて…確かに姿勢がいいかもですね。笑。これからカモ類のシーズンですね。

No title

ヒーマンさん。オナガガモ…かなり近くで撮れましたので…やはり至近距離で撮れるのが一番ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR