見沼たんぼの野鳥10/6その2「ダイサギ」








連休が待ち遠しい状況です。
と言うことで本日は日曜日に撮りました写真からです。
1・2枚目…ダイサギです。いつも野菜を買いに行く、伊奈町の農協脇の田んぼで撮りました。
3枚目からは見沼田んぼで撮りました…モンキチョウ、チャバネセセリ、ウラナミシジミです。
追記…オオハナアブを忘れていました。笑 6・7枚目です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。まだ鳥がなかなか撮れずです。どうしても虫たちの登場がないとですね。コサギはくちばしが黒く足指が黄色ですのでなんとかなりますが…チュウとダイは苦戦する時があります。ウラナミ…裏翅も素敵です。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。ほんと首を長ーくして…ですね。3連休、写真がたくさん撮れればですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。そうですね…今日も日中は30℃ですので…まだまだ虫たちも元気いっぱいですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。これだけ首が長いとダイサギに間違いないですよね。チュウとダイとの識別に自信が持てます。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。最初はもっと近かったのですが…移動してしまいました。表翅の斑点が識別のポイントになることもあってなるべく近づいて撮ってます。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。これだけ首が長いとダイサギに間違いないので、チュウとダイとの識別に自信が持てます。そうですね…僕も見沼では芝川がほとんどです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。確かに…毛が密集しているような感じですね。こちら関東平野はまだ気温が高いので虫たちも元気です。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…僕も2010年の7月まで伊奈町に住んでいましたので…伊奈町で写真もたくさん撮っています。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。実はこの後、何かを捕ってすぐに移動してしまいましたので…多分カエルかイナゴかなって思いました。オオハナアブの眼…実は僕もお気に入りになっています。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。まだ鳥がなかなか撮れずでして、どうしても虫たちの登場がないとです。

No title

こんばんは。
ウラナミシジミの表側、じっくり見たのは初めてかもしれません。尾の付け根に黒点があったんですね! きょう行ったところでもいっぱい飛んでいましたが、写真は撮れませんでした。次回に期待です。ナイスポチ!

No title

こんばんは。
相変わらずお忙しそうで、なかなか鳥見もできてないようですね。
でもこれだけたくさんの虫に出会えて、いいですよ。
こちらも今ちょっと中途半端で、鳥撮りに専念できてないんです。
オオハナアブのずんぐりした恰好が可愛いですね。

No title

こんばんは。
オオハナアブの胸部のマッドブラックがいいですね~
どの写真も綺麗に撮れていて、、一回で取れるのと思いました。数枚撮ってるうちの一枚ですか?
今日、ツクツクボウシが鳴いていました(笑)10月なのに。

No title

私が行っていた「いつもの川沿い」でダイサギが見られたのは、数年前まで。となると、撮れた人が羨ましい!です~

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。ウラナミシジミは裏翅も綺麗ですので…両方撮ったんですが、写りのいい方を掲載しました。笑。連休中日…午後に見に行ければです。

No title

ソングバードさん。なんだかんだと仕事や家用に追われております。秋は土日の出勤も多く…涙です。短時間ではありましたが…嬉しい出会いです。オオハナアブ、撮ったのは2回目でした。連休中日…午後に見に行ければです。

No title

だるまんさん。オオハナアブ…眼の模様といいなかなか魅力的です。写真は…そうですね、僕の場合は一日で多い時で150枚ぐらい撮ります。例えばこのハナアブは15枚くらい撮って、いいなと思うものを掲載なんです。鳥撮りは連写される方が多いので、一日で千枚近く撮られる方もいると思います。僕もツクツクボウシ…聞きました。

No title

ヒーマンさん。川の護岸工事などがあるといなくなってしまう場合がありますね。こちらでは比較的多く見ることができるサギです。

No title

今日、ダイサギ見ましたが遠くてキレイに撮れませんでした。
チャバネセセリ可愛い顔ですね。
僕はウラナミシジミとヤマトシジミの区別がつきません。

No title

PのNさん。ダイサギ、けっこう近くで撮れました。セセリチョウの仲間は眼が大きくて可愛いですね。ウラナミシジミは後翅に尾状突起がありますので…これで区別できます。ツバメシジミも突起がありますが…この時季はあまり見られないのと裏翅がちがいますので区別できると思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR