見沼たんぼの野鳥9/21「オナガガモ」








今週の3連休は日月は仕事です。明日の午前中は少し時間がとれそうなんですが…ゆっくり鳥見という訳にはいきそうにありません。
まあ昨日は天気にも恵まれ一日ゆっくりと見沼をまわることができました。
見沼代用水東縁と西縁、見沼自然公園、合併見沼公園、芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
ゴイサギ ダイサギ アオサギ カルガモ オナガガモ コジュケイ キジ バン オオバン イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ツバメ モズ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1・2枚目…早いもので、オナガガモが飛来しました。
3枚目から…東縁のヒガンバナです。
5枚目にキアゲハ、6枚目にアキアカネ、7枚目にナツアカネだと思います。
ヒガンバナがピークになってきました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。ヒガンバナだけでも十分に目立つんですが…チョウやトンボが加わるとより引き立ちますね。

No title

kenzさん。そうですね…ちょうどお彼岸でしたね。アキアカネ…赤トンボのピークはこれからですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんとあの暑かった夏が嘘のようですよね。暑さ寒さも彼岸までですね。ヒガンバナ…まだ蕾もありますので今週末も良いかもです。

No title

見沼の彼岸花は、美しいですね♪

No title

kotaniさん。ナイスありがとうございます。早いものでオナガガモが飛来しましたね。昨年も一番乗りしたペアかもしれません。これからどんどん飛来しますね。ヒガンバナ、確かに昨年よりは早いかもですね。

No title

ルンルンさん。まだまだ日中は暑い日がありますが…風はもう秋風…野原も秋の気配が濃くなってきましたね。とりあえずカモ類が飛来すると鳥の写真には困らなくなります。笑。ヒガンバナに虫たち…赤色が一層引き立ちますね。

No title

やまどりさん。ナイスありがとうございます。「撮るぞー」と念じながら撮っているかもです。笑。ヒガンバナだけでも十分に目立つんですが…チョウやトンボが加わるとより引き立ちますね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。オナガガモ、昨年も早かったんですが飛来しました。とりあえずカモ類が飛来すると鳥の写真には困らなくなります。笑。チョウの翅…そうですね、僕もボロボロになったチョウもよく見ます。頑張って生きてきた証ですね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。とりあえずカモ類が飛来すると鳥の写真には困らなくなります。笑。こちらではヒガンバナが見頃を迎えています。

No title

ソングバードさん。ハイ、第一陣の到着です。これからどんどん個体数が増えて行きますね。ヒガンバナ…なるほど…猛暑の影響とかがあるのでしょうかね。

No title

IKECHANNEさん。ヒガンバナ…見沼全域で見頃ですね。トチの実…そうですか…子どもたちがどんなものを作るのか楽しみですね。

No title

あまがえるさん。そうですね、第一陣が到着ですので…これからどんどん飛来しますね。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。ほんと暑さ寒さも彼岸まで…を実感しますね。ヒガンバナだけでも十分に目立つんですが…チョウやトンボが加わるとより引き立ちますね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。この冬はどんな種類が飛来するか…楽しみですね。アキアカネのが個体数は多いように思いますが両種共に見られます。

No title

だるまんさん。そうですか…秋から冬は平野部では多くの種類の鳥が見られますので…鳥を覚えるチャンスですね。ご協力できれば幸いです。笑。ヒガンバナだけでも十分に目立つんですが…チョウやトンボが加わるとより引き立ちますね。

No title

へいへいさん。見沼全体でヒガンバナが見頃のようですね。どこを訪ねても見られるところがいいですね。

No title

すごく綺麗に撮れてて、羨ましいです。
蝶やトンボ、こんなにもシャープに撮れるなんて・・
僕は動かない植物を撮るのにも苦労しているのに・・
('∇^d) ナイス☆!!
オナガガモ飛来しましたか!見に行ってみよう。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。55~250mmのズーム一本で撮っていますので…ほんとうは接写はマクロレンズが欲しいところなんですが…まあなんとか気持ちで撮っています。笑。カモ類の飛来…これから楽しみです。

No title

オナガガモもやって来ましたね。彼岸花も咲いたし、いよいよ秋本番ですね。ナイス。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ハイ、いよいよ鳥の季節になってきましたね。今日の午後にちょっとだけ東縁に行ってきました。キビタキの雄雌が出ているようでしたが…僕はチラッとシルエットだけでした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR