たまには群馬へ9/14その2「スズバチなど」










台風の中心が近くを通りましたがさいたま市周辺は特に大きな被害はなかったようです。
さて、14日に群馬県渋川で撮りました写真からです…
1枚目…まずは敷島公園のカルガモです。笑
2枚目…アキアカネです。秋の気配が濃くなってきました。
3枚目…ウラギンシジミです。
4枚目…オオニジュウヤホシテントウです。
5枚目…コアオハナムグリです。
6枚目…スズバチです。
7枚目…アキノノゲシとツマグロキンバエでしょうか。
8枚目…ヤブヅルアズキです。
9枚目…再度ですが…今回の群馬編の締めは…やはりオオセイボウですね。
種名は違っているかもしれません。ご指摘頂ければ幸いです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。カルガモ以外は実家の庭ですべて撮っています。意外といろいろな種類がいるもんですね。

No title

ソングバードさん。僕もウラギンシジミは大好きです。見沼でも何回か見ているんですが…なかなか止まってくれずいつも撮影は悪戦苦闘です。今回は群馬でしたが、じっくり止まってくれました。

No title

いっしーさん。カルガモ以外は実家の庭ですべて撮っています。30分程だったのですが、意外といろいろな種類が撮れたのにビックリです。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。カルガモ以外は実家の庭ですべて撮っています。30分程だったのですが、意外といろいろな種類が撮れたのにビックリです。

No title

スズメバチじゃなくてスズバチ、ウエストめちゃ!くびれてますね!
ウラギンシジミ裏は銀色なんでしょうか?
ヤブツルアズキのひねりの効いた花形、好きです。
一瞬、キツリフネかと思ってしまいました。
年のせいで目も悪くなってきてます。

No title

オオニジュウヤホシテントウ、初めて見ました。ホシの数がすごいですね。スズバチも初めてです。前の方もふれていますが、くびれの細さに驚いています。ナイス!

No title

魅力的な昆虫がいっぱいですね!!
スズバチの見事なくびれと曲線美~♪そして憧れのオオセイボウ~!!
美しい~!!素敵です^^
ナイス~!!

No title

全部じゃないけど、大概は、俺だって撮ってるよ、って言いたいけど、きれいさが違うんですよね~

No title

ヤブツルアズキが見られましたか。ナイス! スズバチの巣を見つけて標本として持ってかえりましたが、泥で作ってあるのにとても固く未だに崩れません。

No title

色々な昆虫などが、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

PのNさん。ハイ、スズバチになります。僕もウエストの細さにはビックリでした。ウラギンは…その通りでして銀色というよりは真白ですかね。ヤブヅルアズキ…なかなか凝ったつくりの花ですよね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ほんと星の数がたくさんです。実は僕もオオニジュウヤホシにスズバチ…どれも初めて見ました。笑

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。オオセイボウにスズバチにオオニジュウヤホシにツマグロキンバイは…実は初めて見た虫でした。なかなか個性的な虫たちに一気に出会えたのでビックリしています。

No title

ヒーマンさん。ありがとうございます。なんとか撮っています。笑。できればマクロレンズが欲しいんですが…きりがないのでズームレンズ一本で頑張っています。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ヤブヅルアヅキ…複雑な構造の花ですね。スズバチの巣…なるほど硬い巣なんですね。見てみたいです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カルガモ以外は実家の庭で撮ったものです。時間にして30分ぐらいでしょうか…意外といろいろな種類が撮れたのにビックリです。

No title

一つのエリアでこれだけ収穫があると、自然好きの方なら、外出したくなっちゃうでしょうね。特に、最後のオオセイボウのメタリックな緑と紫は見事です。こちらにいるエンビモリハチドリと同系色ですよ。大きさはどれくらいなのですか?ナイス!

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。オオセイボウ…写真を撮りながらずっとツユキさんのブログに登場している虫たちを思い浮かべていました。日本にも金属光沢のある虫がいるんだーってビックリでした。大きさは12~20mmのようです。僕が見たのは2センチぐらいの大きい個体だったと思います。

No title

アオシソの花でしょうか、沢山の昆虫が集まりますね。
オオセイボウは何度見てもナイスですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…シソの花だと思います。オオセイボウ…僕も初めて見たんですが…いっぺんでファンになりました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR