見沼たんぼの野鳥8/31「カイツブリなど」








仕事がだんだんと忙しくなってきましたが…なんとか更新です。
先週の土曜日に撮りました写真からです。
この日は仕事がありましたので、朝に見沼自然公園、午後遅くに大宮公園をまわりました。
写真ですが…
1枚目…猛禽類?かと思ったら…キジの幼鳥でした。笑
2~4枚目…カイツブリです。4枚目は水面に写った画像を見るとよくわかるのですがトンボを捕食しています。雛にあげるかなと思ったら…自分で食べていました。3羽の雛は2羽になってしまったようですが…元気に成長しています。
5枚目…たまには(笑)…ハシボソガラスです。
6枚目…ちょっと遠いいのですがカワセミ♀です。
7枚目…自然公園で…スイレンの花です。いつも昼過ぎに行っていましたので花はもう終わりかと思っていたのですが…朝に咲くんですね。笑
週末に更新できればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Kenzさん。そうですね…顔の模様はまさしくキジですね。体もところどころ緑色の羽がでていました。トンボ…僕も餌にしているとは…ちょっとビックリでした。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。短い時間ではありましたが、意外と盛りだくさんにいろいろな写真が撮れました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。スイレン…もう花は終わりかと思っていたのですが…朝に行ったら結構咲いていました。笑。ハイ、こちらもカイツブリです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。キジやカラスは体が大きいので至近距離ですとかなり迫力があります。カワセミ…ペンギン風な体形にあるかもしれませんね。色もいいですしね。スイレン…僕も花は終わりかと思っていたのですが…朝に行ったら結構咲いていました。笑

No title

いっしーさん。そうですか…カワセミはアイドル的な存在ですからね。見られなくなるのはとっても悲しいですね。

No title

コサギさん。そうですね…ハシブトと言われると確かに…って感じです。おでこの絶壁がなかなか出てこなかったのでハシボソとしてしまいましたが…正直…難しいですね。笑。かなりの至近距離でしたので…なんとか光沢がでました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。僕もまさかキジが高い枝に止まるとは思ってもいませんでした。若鳥でしたので…馴れずに止まってしまったのかもですね。笑。ハイ、ザリガニはよくあげていますので…トンボはなかなか美味なのかもですね。笑

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。幼鳥とはいえやはり大きな体ですので…ちょっとビックリしました。僕も若鳥の写真を拝見していましたので…すぐにぴんときました。カイツブリ…自立までもう少しですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ハイそうなんです。短い時間ではありましたが、意外と盛りだくさんにいろいろな写真が撮れました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。短い時間ではありましたが、意外と盛りだくさんにいろいろな写真が撮れました。

No title

だるまんさん。僕も最初は何をくわえているのかと思ったんですが…脚が見えた時にトンボだと分かりました。もしかしたらギンヤンマだったかもしれません。カワセミ…何か工事用の杭なのか…いいところに止まってくれました。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…ザリガニをよく捕って雛に与えているのは見ていんですが…まさかトンボを捕食するとは思ってもいませんでした。カラス…結構愛嬌のある鳥ですね。悪さをしなければ…ですかね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…僕もビックリでした。まさか樹の上に止まるとは…思ってもいませんでした。カイツブリ…そうですね…なんとか2羽は無事に成鳥になってもらいたいです。

No title

ソングバードさん。まだまだ雛の大きさは小さい方ですね。9月上旬なので…ちょっと遅い感じがしますね。なんとか2羽は無事に成鳥になってもらいたいです。

No title

キジの幼鳥ですか。雛とは違いドキッとする風貌ですね。
スイレン、朝咲くんですよね。私もしぼんだとこばかりです。。
カイツブリはトンボも捕れるなんてすごいですね。

No title

キジのは・・こんな迷彩色なんですね。
カイツブリのひな、本当可愛いですね。
トンボ自分でとったんですかね?
朝早く咲くものは、なかなか見れなくて・・家に植えてるものぐらいで。

No title

バーディー隊長さん。そうなんです…まだら模様の体色はちょっと不気味な感じすら受けました。笑。スイレン…僕ももう花の時季は終わったと思っていました。カイツブリがトンボを…ちょっとビックリですね。

No title

PのNさん。キジの体色…まだらでちょっと怖い感じさえ受けました。笑。見ている方のお話によると、このカイツブリの雛は成長がちょっと遅いのではという声があります。カイツブリがトンボを…まちがいなく自分で捕っていると思います。ちょっとビックリですね。

No title

キジの幼鳥ですか。はじめてお目にかかりました。目の周りが赤いですね。以前結膜炎で赤く腫れて恥ずかしい想いをしました。ナイス!

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。最初は僕も猛禽類かなにかかと思いました。でも目のまわりが赤かったのでピンときました。確かに結膜炎は…眼も痒く辛いですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR