見沼たんぼの野鳥8/27「バン」







本日は午後に時間がとれましたので、見沼自然公園を中心に見沼代用水東縁をまわりました。
足の方も完全ではないのですが普通に歩けるようになってきました。痛みがなくなってきましたのでまたリハビリを兼ねてウォーキングです。
さて見られた鳥ですが…
カルガモ コジュケイ(S) バン オオバン キジバト シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計9種類です。まだまだ鳥は寂しいです。
写真ですが…
1枚目…バンです。
2枚目…ヒメアカタテハです。
3枚目…オオミズアオです。ガはちょっと苦手ですので…アップにしていません。笑
4・5枚目…ハグロトンボです。
6枚目…コナラの実です。これから茶色くなります。
いくぶん涼しくなってきました。渡りの鳥たちに出会えればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。昨日と今日、予定では明日もなんですが…笑…なんとか午後は時間がとれますのでフィールドに出ています。まあ鳥は少ないのですが…のんびり自然と接しています。オオミズアオ…ほんと大きいですね。今日は渡りの鳥を一個体撮ることができました。後日、掲載致します。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。ありがとうございます…まあ首都圏の身近な自然の紹介ですのでこちらは量で勝負です。笑。ヒメアカタテハの裏翅、結構複雑ですね。オオミズアオ…ほんと大きかったです。

No title

少しずつ秋の気配が漂い始めましたね。

バン、とてもきれいに撮れていますね。かわいい鳥だと思います。仙台ではちょくちょく見かけましたが、東京ではまだ見ていません。

No title

けがの方、お大事にしてください。この時期、鳥さんは、少ないですよね。その代わりに蝶やトンボが補ってくれますね。ナイス!ヒメアカタテハ、羽を広げるとまたちょっと雰囲気が変わりますよね。

No title

バンのスイスイと泳ぐ姿が 水鏡になって 美しいですね^^
オオミズアオ 私はとっても綺麗だと思います^^
こちらも 朝晩 過ごしやすくなって来ました~♪コナラの実 秋の準備ですね^^
ナイス~!!

No title

おはようございます。
平地で見れる鳥がもう少し増えてきたらシーズン到来ですね。綺麗なオオミズアオにナイスポチ!

No title

だいぶ涼しくなって、歩きやすくなってきましたね。
足の方もあまり無理をせず養生してください。こじらせると大変ですから…
ハグロトンボ、最近は公園でも見られるようになりましたね。
見沼にもそろそろ旅の途中の鳥が立ち寄ってくれる頃でしょうか。

No title

こんにちは。朝晩は過ごしやすくなってきましたね。足のリハビリは無理しないようにしてくださいね。
蛾は苦手ですかぁ…オオミズアオは好きな蛾で見たいのですがお目にかかれません。羨ましいです(=^x^=)

No title

anamnesisさん。いくらか秋の気配が…ですね。バンですが…不忍池や石神井公園の池などでも結構見られるようです。冬の方が個体数が多いのですが…夏でも雛を連れた姿が良く見られています。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。なんとか足は普通になってきました。ありがとうございます。あとは再度無理をしないようにです。今日はアカタテハも見たんですが…写真は撮れずでした。そろそろ渡りの鳥たちが…ですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ハイ、上手い具合に水面に写ってくれました。オオミズアオ…なかなか風格のあるガですね。確かに色も気品があると思います。猛暑が続きましたがドングリの季節も見えてきましたね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。オオミズアオ…かなり近くだったんですが…ズームを最大にしないで撮りました。笑。昨日センダイムシクイを見ました。渡りのスタートですね。

No title

ソングバードさん。ありがとうございます。リハビリにはほぼ毎日通っているのですが…まあなんとかいい方向に回復しているようです。無理して再度ってことがないようにです。昨日センダイムシクイを撮りました。渡りのスタートですね。

No title

だるまんさん。ありがとうございます。リハビリにはほぼ毎日通っているのですが…まあなんとかいい方向に回復しているようです。無理して再度ってことがないようにです。オオミズアオ…大きくて風格と気品がありますね。

No title

継実さんも蛾は苦手だったのですか。
小生も蛾は苦手中の苦手でして、大きなヤママユやオオミズアオが急に目の前に現れるとおし○こをちびりそうになるほどです。
ナイスです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。たまにガの仲間を撮る時もあるのですが…特に大きなガはちょっと厳しいです。大きなヤママユは僕も勘弁ですかね。笑

No title

オオミズアオ初め大型の蛾はドキッとしますね。お気持ちわかりますが、綺麗なのでナイスです。
コナラの実、季節の変り目が近いということでしょうか

No title

バン、嘴が額の方までありますね。特徴でしょうか。
ヒメアカタテハは羽裏もとても綺麗ですね。
オオミズアオは迫力ありますね。
玩具のようなハグロトンボもナイスショットですね。

No title

バーディー隊長さん。そうですね…これだけ大きいとちょっとビックリです。茶色いドングリになるまであと一月ぐらいでしょうか、秋の気配が…です。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうですね…バンの一番の特徴かもです。ヒメアカタテハ…裏翅の複雑な模様も素敵ですね。オオミズアオはちょっとビックリしました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR