見沼たんぼの野鳥8/24「カルガモ」







こちら埼玉平野部…
前線が南下し暑さも一段落です。ただ雨が時折ぱらつきフィールドには出れませんでした。
本格的に仕事がスタートするのは来週からですので、今週はフィールドに出れればです。まあ無理かもですが…笑
さて、昨日は午後まで仕事がありましたので、夕方近くに見沼自然公園をまわりました。
鳥は…この時季は仕方ありませんね。笑。カルガモです。1枚目
公園の林はツクツクボウシの鳴き声で圧倒されていました。2~4枚目
チョウはコムラサキです。ファインダー越しには紫色(表翅)が見えたんですが…写っていませんでした。5~6枚目
明日、フィールドに出れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツクウクボウシが、良く撮れましたね。ナイス

No title

今年はクマゼミが多くて、アブラゼミが少なかったです。
ツクツクボウシはまだ聞いていません。
そろそろ鳴き始めると思うのですが。

No title

先日 初めて ツクツクボウシに会ったのですが・・・大きな声で鳴くのでもっと大きなセミだと思っていたのですが、小さくて驚いてきました^^
やはり コムラサキ 魅力的ですね^^
私も出会いたいです!
ナイス~!!

No title

おはようございます。
暑さひと段落ってところでしょうか。
このまま秋に突入してほしいですが、そうはいかないでしょうね。
今年は我が家周辺でツクツクホウシが少ないのか、まだ鳴き声を聞いてません。

No title

初めて訪問させて頂きます。私も見沼の写真を撮ります。何処かでお会いしているかもしれませんね。よろしくお願いします。

No title

コムラサキ、長らく出会えていません。
綺麗なチョウですが、写真で色を再現するのは難しいですよね。
コムラサキとの出会いにナイス!

No title

ルンルンさん。今日は午後に時間がとれましたのでフィールドに出て見ました。直射日光もいくぶん和らいだ感じです。アブラゼミにミンミンゼミも盛んに鳴いていました。コムラサキ、ほんと紫色がお見せできればだったんですが…。

No title

PのNさん。ちょっとした光の加減で見えたり見えなかったりですね。紫色がでるとほんともっと引き立ちます。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ツクツクボウシは意外と低いところで鳴いていましたので…撮り易かったです。

No title

ほしみさん。なるほど…こちら埼玉平野部はクマゼミはまだ侵出していないようです。ツクツクボウシは夏の終わりからですね。そちらもそろそろかもですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。いくぶん過ごしやすくなってきましたね。今日は午後に時間がとれましたのでフィールドに出て見ましたが、直射日光もいくぶん和らいだ感じです。ツクツクボウシ…ほんと体の割に大きな声をだしますね。

No title

ソングバードさん。いくぶん過ごしやすくなってきましたね。今日は午後に時間がとれましたのでフィールドに出て見ましたが、直射日光もいくぶん和らいだ感じです。自然公園ではツクツクボウシがうるさいくらいです。

No title

IKECHANNさん。ご訪問とコメントありがとうございます。同じフィールド…これからもよろしくお願い致します。ほんとどこかですでにお会いしているかもですね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ファインダーでは紫色が見えていたんですが…シャッターを押す間に微妙に動いているんですかね。ちょっと残念でした。

No title

こんばんは。
夕方、セミの声が聞こえだすと夏の終わりを感じてしまいますね。コムラサキ、色が出なかったのは残念ですが、キズもなく、とてもきれいな個体なので素晴らしいと思いますよ。ナイスポチ!

No title

ツクツクボウシが鳴きだすと夏の終わりですね。ナイス!
コムラサキの色は難しいですよね。
私は今夏一度綺麗な色を撮ったので、その後は
コムラサキを見かけてもパスしています。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。ツクツクボウシはセミの中でも一番遅くに鳴き始めますね。コムラサキ…ありがとうございます。ただファインダーでは紫色が見えていただけに…残念です。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。ツクツクボウシはセミの中でも一番遅くに鳴き始めますね。そうでしたか…僕も一回それなりに満足のいける色がでてるんですが…ファインダーでは紫色が見えていただけに…残念です。

No title

カルガモのすまし顔?でポーズを決めた感じが良いですね。
昆虫の色はちょっとした向きによって色が変わってしまいむずかしいですね。

No title

バーディー隊長さん。くつろいだカルガモ…ゆっくり撮ることができます。そうですね、ファインダーでは紫色が見えていただけに…残念です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR