見沼たんぼの野鳥8/17「ツミ・カイツブリ」







まだまだ猛暑が続きます。
なかなかフィールドに行く気になれずですが、一昨日と昨日は自宅近くの大宮公園の池でカイツブリの巣を見守ってきました。
雛3羽は元気に成長しています。どうやらアメリカザリガニを雛に与えているようです。
ただ、カイツブリの雛を狙ってか…ツミの幼鳥(喉に一本の縦縞がありますのでツミの幼鳥だと思います)が飛来しました。最初の一枚は見ずらいのですが食べかすがくちばしについています。
カイツブリもツミも…無事に成長してもらいたいのですが…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイツブリの子育て愛らしいですね。

No title

ツミは図鑑でしか見たことがありません。こちらで出たらたぶん大騒ぎになると思います。一度、見たいものです。ナイスポチ!

No title

カイツブリの親子は、可愛いですね。ナイス
ツミの若に出会えて、良かったですね。

No title

ツミは流石に迫力がありますね。ナイス!
これで幼鳥なんですね。
カイツブリを見に行くのが毎回同じ時間なのが
いけないのか同じ場面にしか出会えません^^;

No title

PのNさん。そうですね…ちゃんと雛が食べやすいように硬い殻をとって渡している感じです。ツミに狙われないように…早く成長してもらいたいですね。

No title

55oyaziさん。ご訪問とコメントありがとうございます。僕の方はランダムでお邪魔させていただきました。こんな感じのブログですが今後とも下ろしくお願い致します。同じフィールドでも毎回新しい出会いがありますね。

No title

ヒーマンさん。出会いはいつも偶然の風の中…という歌詞がありましたが…出会いが上手く撮れればですね。

No title

ちゃむさん。自然の摂理…ですね。過酷な自然の中で生きていくためには…可哀想だけでは収まらないものがありますね。でもできれば…上手くみんな成長してくれれば…ですね。

No title

だるまんさん。親が硬い殻を振り落としているようです。そして軟らかい部分だけを雛に…親も頑張っていますね。カイツブリを見ている時に低空飛行で飛んできました。隙あらば…だったのかもしれません。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。何回か見に行っているのですが…いつもザリガニを与えています。笑。ツミ…確かにお腹のハート模様が可愛いかもです。ツミは成鳥自身も小さい猛禽ですが…迫力がありますね。

No title

四季の風さん。こちらは今、雷雨です。涼しくなればなんですがかなり蒸しています。まあ少しは秋に向っているようですが…

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ツミ…実は僕も初めて知ったのですが…喉の一本の縦縞がツミ幼鳥の識別ポイントになるようなんです。

No title

ルンルンさん。アサギマダラに会えて良かったですね。僕も昨日から仕事がスタートしています。カイツブリの親子は微笑ましいです。確かにツミに狙われるとなると…なんとか早く成長してもらいたいものです。

No title

ソングバードさん。そうですか…実は昨日オオタカらしきを僕も見たんですが…一瞬でしたので識別はできませんでした。まずはカイツブリの雛…無事に成長してくれればです。

No title

コサギさん。カイツブリの親子…ほんといつみても微笑ましいシーンがたくさんみられます。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。こちらでは都市鳥的な感じで、都市部でも見られるようになってきているようです。小型の猛禽ではありますが迫力は一緒です。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カイツブリの親子はほんと微笑ましいです。ツミも久し振りに見ましたが…カイツブリの雛を狙わないでくれればです。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。多分ツミの幼鳥だと思います。喉の一本の縦縞が特徴のようです。カイツブリ…僕もいつ見に行ってもザリガニをあげています。笑

No title

カイツブリの雛可愛いですね。体の割に大きなザリガニをあげるのですね。ツミも独り立ち、応援したいのですが、複雑です。

No title

バーディー隊長さん。そうなんです…大きすぎるので雛は食べられずすぐに落としてしまい…それをまた親が掴んで小さくしてあげています。なんとも微笑ましいシーンです。ある程度大きくなればツミの餌にならなくてすむかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR