たまには群馬へ8/15「ホオジロ」







昨日はお盆で妻の実家の渋川に行ってきました。水沢うどんで有名な水沢神社のすぐ近くです。
家のまわりでのんびり撮りました写真からです。
1枚目…なんとか撮れた鳥の写真です。笑。ホオジロです。
2枚目以降…
コミスジ ダイミョウセセリ ヒメウラナミジャノメ ベニシジミ です。
6枚目…クズです。
最高気温が30℃、今日は暑いとのことでした。朝晩は涼しいようです。羨ましい限りです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
毎日暑いですね。
水沢うどん、懐かしいですね。つるっとしたのど越しの良さが何とも言えません。
↓のカイツブリ、こちらは8日の日に観察を打ち切りましたが、大分大きくなってますね。

No title

ソングバードさん。ほんと毎日…うんざりって感じですね。水沢うどん…僕も大好きです。カイツブリ…実は今日も見に行ってのですが…順調に成長しているようです。

No title

ベニシジミのオレンジ色が、鮮やかですね。
こちらでもみかけまし。
私も撮ってみたくなりました。

No title

水沢神社に行ったことありますが、結構古そうですね。
私の相棒は高崎出身なので、懐かしいです。
ばっちりたくさんのチョウゲットでしたね。
ミニ図鑑みたい!
アサギマダラを探しに奥日光にいます。
多分、また会えない予感がします。

No title

こんばんは。
暑くて鳥も飛ばないのか?と思う位見かけませんが・・・今はそんな時季なんですか。
山梨、伊豆と出かけましたが、こちらも日陰好きな蝶が元気でした(^O^)
ベニシジミはやはり可愛いですね。

No title

今年は、ホ-ジロには会えませんでした!

何故か、チャッチャが亡くなったのに中津川に泳ぎには行っていない
です...
来る人が多すぎて!...

No title

コミスジやダイミョウセセリのように羽を広げてくれると嬉しいですね!ヒメウラナミジャノメは蛇の目が見えてるのでOKですね。
葛の花、今年はまだ見てません、見に行かなくては・・・。

No title

コサギさん。鳥が少ない分をチョウでカバーです。ベニシジミの夏型は色彩が黒ずんで来るようなんですが…この個体は綺麗でした。

No title

ルンルンさん。奥日光に行かれてるんですね。涼しいのではないでしょうか。群馬出身の方なんですか…高崎から水沢は結構近いですね。アサギマダラが見られることを期待しております。

No title

だるまんさん。そうですね…繁殖も終わり特に平野部では鳥が一番少ない時季ですね。山でも囀りも少なくなり姿が見づらくなっています。鳥のかわりにチョウを…です。

No title

やまどりさん。中津川…水遊びは気持ち良さそうです。中学生の頃、東京の高幡不動に住んでいたのですが…友だちとサイクリングで中津川上流に行って川遊びをした思い出があります。

No title

PのNさん。チョウは表翅と裏翅と…同じ個体かと思うほど違うのもいてどちらも撮れればですね。クズの花…見沼でもたくさん咲いています。

No title

最高気温が30度とは羨ましい限りです。どのチョウも涼しげですね。私は明日、標高2000メートルの山に登ってみようと思います。涼しかったらいいんだけれど・・・。ナイスポチ!

No title

ホオジロ足が熱くないのかな?っと心配になっちゃいます^^;;
クズのお花 グレープジュースの様な甘い香りがして 引寄せられますね^^
野鳥の少ない季節ですが 昆虫が楽しませてくれますね^^
美しいお写真にナイス~!!

No title

noharatugumiさん、ご無沙汰しています

毎日猛暑で参ります、中津川も親子の方達で満車です!
昨日は幼児が、バックしてきた車にひかれて亡くなる悲劇も
ありましたけど....
野生の動物たちは、子供から目を離さないほど真剣なのに..
親の責任は重大だと自分は思います..

No title

復活おめでとうございます。猛暑で外出するだけでも、命がけでしょう。30度で羨ましいって、どこの国ですか(笑)。蝶どれも綺麗に撮れてますね。私も次回は蝶をアップする予定です。ナイス!

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。2千mとなると…涼しさが期待できそうですね。素敵な鳥や自然との出会いがあるといいですね。水沢山の中腹でそんなに高い標高ではないのですが…朝晩はほんと涼しいみたいです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ホオジロ、結構長時間このアンテナの天辺で囀っていました。クズの花…ほんと甘い香りがしますね。虫たちもそれに誘われて…ですね。そろそろ鳥たちの秋の渡りが…撮れればです。

No title

やまどりさん。こちらこそご無沙汰しておりました。僕もそのニュースをみました。ほんと野生の動物たちは過酷な自然の中で…しっかり見守っていますね。僕も同感です。どうしても比較してしまいますね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。なんとか復活しております。ほんと日本は灼熱です。笑。コスタリカの新たなチョウ…楽しみにしております。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR