見沼たんぼの野鳥8/12「カイツブリ」








ご無沙汰しております。
大分県くじゅう連山でのインターハイ出場、宮城県石巻での学習支援活動が無事に終了です。
まだ足の痛みが残り、山はちょっと大変だったのですが…なんとか歩き通しました。まあ、山は三日のうち二日が大雨でしたので一層辛かったのですが…。
疲れもとれてなんとかブログも復活できそうです。
いろいろ辛くて大分・宮城では鳥の写真は今年生まれのツバメ写真(石巻市立寄磯小にて)だけでした。笑

さて、12日に自宅周辺の大宮公園の池に行ってきました。皆さんも撮られているようですがカイツブリの巣に3羽の雛が成長しています。まだまだ猛暑ではありますが見沼にも徐々に行ってみたいと思います。
ラストはいつも野菜を買いに行く伊奈町農協脇の田んぼで…トウキョウダルマガエルです。

この後、皆さんのブログにお伺いする予定です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

合宿等、お疲れ様でした。野球も惜しかったですね。うちの娘の出身校も13年ぶりに出ていたんですが、一回戦で敗退でした。娘はそれを見越して、甲子園まで見に行ったようです。
カイツブリの親子、可愛いです。ナイスポチ!

No title

長~い出張お疲れさまでした。お帰りなさい!

くじゅう連山インターハイというのは、どういうものなのでしょうか?
そちらは、涼しかったですか。

一枚目は、逞しいツバメですね。
記事を拝見するまで、何かな~?でした(笑)

ナイス!☆

No title

いっしーさん。ツバメはかなりの至近距離から撮ることができました。カイツブリは驚かさないように…そっと撮っています。

No title

Kenzさん。なんとか無事に行事を終わらせることができました。カイツブリ…昨日も見に行ったのですが…親子の関わりあいがとても微笑ましいですね。

No title

MOONさん。無事に出張も終了し、足も徐々に痛みがなくなって来ています。カイツブリ雛のストライプ模様…意外とピントが合わなくて撮り辛いです。仙台平野から関東平野に分布するのはトウキョウダルマガエルのようでして…以前はトノサマガエルと混同されていたようです。ナイスありがとうございます。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。カイツブリの親子…昨日も見に行ったのですが…とっても微笑ましいです。

No title

ヒーマンさん。僕もこの場所限定で見に行ってるようなものです。とても暑くて広範囲にはまわれませんね。

No title

ルンルンさん。なんとか無事に出張を終わらせることができました。一緒に泳ぐ姿を見たかったのですが…すぐに大きくなっていますので…まあ早く大きくなった方がカラスに狙われないかもです。以前はトノサマガエルと混同されていたようですが…個体数は減っていると思います。

No title

だるまんさん。昨日もカイツブリの親子を見に行ったのですが…ほんと微笑ましい光景を数多く見ることができました。トウキョウダルマガエル…トノサマガエルとどこが違うのか…見た場所で決めるのが一番かもです。笑。なんとか足の痛みが減ってきています。もう少しの辛抱です。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。なんとか無事に出張が終了しホットしています。今週は野球もなくなってしまいましたので…のんびり足を完治したいと思っています。野球はほんと残念でしたが…来年に…ですね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。なんとか無事に出張が終了しホットしています。カイツブリの親子…昨日も見に行ったのですが…とても微笑ましい光景がたくさん見られました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。カイツブリの親子…逞しく生きています。そしてとても微笑ましいです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。なんとか無事に歩けてホットしています。あとは完治できればです。カイツブリ、なんとか無事に3羽が成長してくれればです。

No title

かるがもさん。ナイスありがとうございます。カイツブリの親子…昨日も見に行ったのですが…とても微笑ましい光景がたくさん見られました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。僕も出張先の相手校のある宮城県からTV応援でした。ちょっと残念だったのですが…来年に…ですね。なんとか無事に出張も終了しホットしています。甲子園…結構卒業生が来てくれて…嬉しいです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。高校のスポーツの全国大会なんですが、今年は北部九州地区で開催でした。登山の部は大分県のくじゅう連山で開催です。山は雨が強かったせいもあるのですが…とっても涼しかったです。ツバメ…今年生まれの若鳥なんですが…もう一人前ですね。

No title

お疲れ様でした~(^^)
カイツブリはオンブ姿が一番可愛いですね。ナイス!
私は週2回見に行っていますよ。
良いのか?悪いのか?今夏は甲子園へ行けませんね^^;

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。そうですか…僕も今日この後、見に行ければです。甲子園…残念ではありますが、選手たちには申し訳ないのですが、一休みすることができました。でも連覇…してもらいたかったですね。

No title

カイツブリの親子、ほほえましい、ショットですね。
トウキョウダルマガエルの写真も好きです。('∇^d) ナイス☆!!
トノサマ・・と間違えますね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…今日も見に行ったのですがほんと仄々としますね。トノサマガエルとトウキョウダルマ…実は違いはよくわからないのですが…関東平野にいるのはトウキョウダルマだけのようです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR