たまには群馬へ7/14「トラマルハナバチなど」








一昨日、群馬県渋川市の妻の実家に行ってきました。
残念ながら鳥の写真は撮れずでした。
写真ですが…
1枚目…キタテハです。
2枚目…ジャノメチョウのようです。
3・4枚目…トラマルハナバチのようです。
5枚目…セイヨウミツバチでしょうか。
6枚目…オカトラノオだと思います。
どれもちょっと曖昧です。笑
鳥の写真がないのもなんなので…笑
土曜日にさぎ山記念公園の池で撮りました今年生まれのカルガモです。
イヌがお座りをして餌をねだるように…釣り人に餌をねだっていました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。渋川市の中でも標高が高いところですので…クーラーはなくても全く大丈夫です。キタテハは成虫越冬しますので…かなり長い期間見ることができますね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。オカトラノオにヌマトラノオとあるようです。清楚な花です。こちらもずいぶんと涼しいです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。チョウは確か200種類ぐらいだと思いますので…鳥よりも少なめかもです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。いやいや…なんとかなんとかです。カルガモ…ちょっと慣れ過ぎかもですね。これからが心配です。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。ほんとそうなんです…慣れ過ぎはちょっと心配ですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。日帰りでしたので…そんなにゆっくりは…でしたがまあリフレッシュです。トラマルハナバチ…人への害はないようです。カルガモ…慣れ過ぎもちょっと心配ですね。

No title

こんばんは。
子供の頃、よくジャノメチョウを見かけました。この目玉マークは印象的。
どの写真も綺麗に撮れていますね。
特にオカトラノオの白い花もボケずにしっかり、輪郭が、、(o^^o)
カルガモの子、頭が良いですね(o^^o)

No title

餌をねだるカルガモの姿は、面白いですね。ナイス

No title

相対的にハナアブは花にゆっくり止まって ハナバチは次々と忙しく花を移動するので 撮影が難しいですよね^^;;トラマルハナバチ見事に撮られて凄いですね!!いつもMOONはピンボケ続出しております^^;;
おねだりしているカルガモちゃん ^^ 可愛いですね!!
ナイス~!!

No title

猛暑続きで、鳥の出が悪いのでしょうか。そんな状況ですと、晴天時に活発な蝶が「代役」になるのが定番のようですね。キタテハは和名とは裏腹に、見事な橙色の表翅なんですね。カルガモも暑さのために、ドテッと一息?ナイス!

No title

カルガモちゃん、とっても可愛らしいですが、大丈夫なのでしょうかねえ。
あまりにも人を恐れない生物ってのも、どうなのかと思ってしまいますね。
ナイス。

No title

だるまんさん。目玉模様…ほんと印象的ですね。白や黒色の被写体を撮る時はいつも苦労します。日差しがなかったのがよかったのかもです。カルガモ…生きる力ですかね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カルガモ…おねだりしているようで可愛かったのですが、慣れ過ぎもちょっと心配ですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。確かにせわしなく動き回っていました。鳥が撮れない分、集中して撮りまくりました2枚です。笑。ほんとカルガモ…おねだりしているようで可愛かったのですが、慣れ過ぎもちょっと心配ですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。そうですね…特にこの時季の平野部は見られる鳥の種類が少なくなります。どうしてもチョウやトンボが被写体になります。カルガモ…実は餌をおねだりしているシーンなんです。笑

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ほんと…おねだりしているようで可愛かったのですが、慣れ過ぎもちょっと心配ですね。人に依存しすぎた生き方はやはりまずいのではと思います。

No title

私が撮れた場合、投稿は「蝶」「蜂」止まり・・・「さすが」と言っては、逆に失礼なのかな・・・

カルガモの写っている格好が面白い!

No title

ヒーマンさん。いやいや…虫の識別はなかなか難しいです。間違っている可能性も多々あります。カルガモ…おねだりしているようで可愛かったのですが、慣れ過ぎもちょっと心配ですね。

No title

トラマルハナバチって貫禄がありますね。ナイス!
オカトラノオも一度は撮ってみたい花です。
足の具合が心配ですね。ご自愛下さい。

No title

Kotaniさん。出張などでお返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。足は徐々に良くなっている感じです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR