たまには見沼を離れて7/12「古代蓮の里」






先週の金曜日、鴻巣方面に出張でしたので…その合間に(笑)、「古代蓮の里」や「さきたま古墳公園」に寄ってきました。どちらも行田蓮(古代蓮)が見られます。
1枚目…「古代蓮の里」で…行田蓮です。
さきたま古墳公園で…
2枚目…アサマイチモンジです。
3枚目…ジャコウアゲハの♂でしょうか。
4枚目…ショウジョウトンボです。
鳥の写真が一枚も撮れませんでしたので…
土曜日に30分程立ち寄った見沼自然公園で…カルガモです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本場の古代蓮ですね。綺麗です。ナイス。
鳥の写真アップに苦労しますね(笑)。

No title

あまりの暑さに鳥も姿が少ないのでしょうか、小生の友人のバーダー達も苦労しているようです。
夏バテ・熱射病に注意しながら鳥撮影してくださいね。
ナイス。

No title

古代の植物が蘇るって ロマンですね!
しかもこんなに美しい!nice!
古代は植物の楽園だったんでしょうね。
時間旅行して、植物探検したいです。
暑さや天候に注意して安全第一な撮影してくださいね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。それはずいぶんと歩かれましたね。田んぼの自然を撮るのにはとてもいいコースかもしれませんね。アサマイチモンジ…昨年も撮ったんですが…意外といるようです。

No title

古代ハスを最近よく耳にします。きっと最近見たハスもそうだった気がしますが、区別が・・
暑いですが、虫たちはいきいきとしていますね。

No title

ルンルンさん。古代蓮…ちょうど今が見頃かもしれません。人出もずいぶんとありました。ルンルンさんが撮られたのはイチモンジチョウですね。良く似ているんですが、2ヶ所程ごくわずかな違いがあります。ネットで検索できるので…僕もネット頼みです。

No title

ヒーマンさん。この時季は花ももちろん鳥もあまり見かけないですね。もう少しすると秋の花が咲き始めて来るって感じでしょうか。こちらも被写体不足で辛いとことろです。

No title

こんばんは。行田蓮は1400年~3000年前の蓮だとか、、、
美しいですね~♪
ショウジョウトンボは全身真っ赤のベタ塗り(;゚Д゚)! 覚えられそうです。
アサマイチモンジは実際に見たことがありません。出かけた時に探してみます。

No title

タコ坊主さん。古代蓮なら古代蓮の里の方がいいかもです。今が見頃です。古墳公園は木陰もありますが炎天下の場所も多いので熱中症に注意です。ショウジョウトンボとチョウトンボ…赤と青のトンボがいますのでお子さんは喜ぶかもです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。公園にはたくさん咲いていますのでなかなか見事です。ジャコウアゲハ♂…ありがとうございます。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。アサマイチモンジとイチモンジチョウの違いをネットで検索…間違いないと思います。アサマとつきますが結構広範囲に分布しているみたいです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…今日はキジバトが撮れましたので…大満足って感じです。笑。古代蓮の里…今が見頃のようでして人出も多く賑わっていました。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。そうですね…今日はキジバトが撮れましたので…大変に喜んでいます。笑。熱中症…平野部は炎天下の場所が多いですので注意しながら頑張りたいと思います。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。数千年前の種から…ほんとロマンんがありますね。このあたりはほとんどが沼や湿地だったのではと思います。ハイ、平野部は炎天下の場所が多いですので…細心の注意を払って撮影ですね。

No title

バーディー隊長さん。実は僕も古代蓮とハスの違いがよくわかりません。笑。識別ポイントがあるのかもしれませんのでネットで見てみます。夏は虫たちの季節ですね。

No title

だるまんさん。そうですね…行田蓮は三千年前ぐらいまでさかのぼれる見たいですね。なかなかロマンがあります。ショウジョウトンボ…全身が赤いのできっと印象に残ると思います。アサマイチモンジはイチモンジチョウとの違いが僅かにありますので注意して見て下さい。

No title

おはようございます。

古代はす、素敵ですね。

これらの蝶もトンボも初めてです。

ナイス!!

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。埼玉県の行田は古代蓮のメッカになっています。今が盛りと咲いていました。

No title

行田蓮なんですね^^美しいですね^^
アサマイチモンジにジャコウアゲハ 最近蝶にもなかなか出会えない日が多いです!暑すぎて 日陰に居るのでしょうか^^;;
カルガモ スイスイ^^気持ち良さそう~!!
ナイス!!

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…古代蓮は大賀蓮が有名ですが…まあ行田蓮とどこが違うのかはわからないんですが…笑。この時季の平野部はなかなか出会いが少ないですね。僅かな出会いを求めて…ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR