見沼たんぼの自然7/7「ヒオドシチョウなど」







まずは7日に大宮公園で撮りました写真からです。
クヌギの樹に…
1枚目…ヒオドシチョウです。てっきりキタテハと思い込んでいました。裏翅がちょっと違うなとは思っていたのですが…笑。見沼たんぼが同じくフィールドのKotaniさんのブログにヒオドシチョウが掲載されていましたので…気がつくことができました。Kotaniさんありがとうございます。
2枚目…コムラサキです。かすかに青色が…ほんとかすかですが…笑
3枚目…本来はここに生息してはいけないアカボシゴマダラです。
1・3枚目にはヒカゲチョウも写っています。
4枚目からは昼前に買物に行った伊奈町の農協周辺で撮った写真です。
4枚目…一回目の雛たちは無事に巣立ったとのことです。2番子を抱卵中かもです。
5枚目…田んぼで…ニホンアマガエルです。
6枚目…田んぼで…ウリカワでしょうか。
それでは熱中症に気をつけて…ですね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。樹液に来るチョウは意外とゆっくりと撮ることができますのでお勧めかもです。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。ハイ、4種類は僕もビックリでした。神奈川で放蝶されたものが関東では短期間に広がってしまったようです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…見沼たんぼは炎天下のところが多いですので…日射病や熱中症に気をつけなければですね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…中国産のアカボシゴマダラを誰かが神奈川県で放蝶したらしいです。樹液はチョウや虫たちの大切なレストランになっています。コムラサキ…光の加減で紫色がもっとでます。かなり綺麗なチョウですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。、4種類は僕もビックリでした。コムラサキ…もう少し青色がでてくれれば良かったんですが…残念ながら撮れませんでした。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。アカボシはただ中国原産のチョウが増えていまして誰かが放蝶したものです。在来のゴマダラチョウとの競合が心配されています。ヒカゲチョウなんですが…ジャノメチョウの仲間です。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。どれもなかなか素敵なチョウですよね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。アマガエル…体もまだ小さかったように思います。そうですか…まだコムラサキが見られるだけでも…嬉しい環境なんですね。

No title

おはようございます。
毎日暑くて外に出る気がしません!!!
O公園にもご無沙汰してますが、ヒオドシチョウも居るんですね。
アマガエルの御馳走で落ちない、ぶら下がりがが面白いです。

No title

私には 綺麗なチョウは苦手ではないけども、蝶々と蛾の区別が 未だに解らない物があります。
これは 孔雀みたいな美しい羽ですね~ 「ぽち」

No title

ツバメも2番子ですか。ナイス。こちらではオナガも2番子を育てる準備をしていました。

No title

ソングバードさん。ほんと気温も湿度も高くて…特に平野部は炎天下も多く鳥も少なく…ですね。ヒオドシチョウ…初見でした。危うくキタテハと勘違いするとことでした。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。ヒオドシチョウ…オレンジ色が目立つ綺麗なチョウでした。てっきりチョウだと思って調べても名前がなく…結局ガの仲間だったということが僕もありました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。オナガも2番子ですか。お写真が楽しみです。こちらもツバメの2番子が撮れればです。

No title

樹液が出ているのでしょうか、いろいろな蝶が集まってきますね。
可愛いアマガエル、ナイスです

No title

ヒオドシチョウが撮れていて良かったですね。ナイス!
コムラサキは撮っていますが未だ紫色がでていません^^;
アカボシゴマダラは本当に増えてきましたね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。クヌギの樹だと思うのですが…樹液のレストランですね。アマガエル、まだ小さな個体でして可愛かったです。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。ヒオドシチョウ…危うく種名を間違えるところでした…ありがとうございます。コムラサキ…全身が紫に…を一度撮って見たいですね。アカボシ…困ったものです。

No title

昨年は当地でもアカボシゴマダラに出会えましたが、
今年はまだ見ていません。ヒオドシチョウが見られて
いいですね。ナイス。
こちらはブログへのアップ、もう少し後になります。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。アカボシは本来の自然を考えると出会いのない方がいいのかもしれませんね。ヒオドシチョウは…とても綺麗でした。楽しみにしております。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR