見沼たんぼの野鳥7/7「カイツブリ」







関東地方…今日はほんと暑かったです。もう本格的な夏ですね。
さて、本日は早朝に自宅近くの大宮公園をまわってきました。
池ではカイツブリが2組以上繁殖している様子です。
親がザリガニをくわえて幼鳥に与えているんですが…上手く口の中に入らず…放しては掴みなおすを親も手伝いながら繰り返していました。こうして勉強していくのかもですね。
ラストはカイツブリの巣です。これから抱卵するのかどうか今度確認してみます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ほしみさん。こちらでは2組がそれぞれ2羽の幼鳥を育てています。現在、巣を造っている感じもありますので…まだ増えるかもです。

No title

ふくろうさん。昨日はほんと暑かったですね。まあ今日もなかなかでしたが…。白いブツブツは僕も気になっていたのですが…人工物ではないようでして…植物起源であることは間違いないと思います。ザリガニはきっとアメリカザリガニですね。熱中症…ほんと炎天下ですので…気をつけなければです。

No title

ルンルンさん。なんだか撮り方や食べ方を教えているように見えました。本能だけでなくきっと親からの教えもあるんですね。ちょっと暗かったのですが…贅沢は言ってられませんね。ハイ、リフレッシュできました。

No title

だるまんさん。確かに早起きは…ですね。朝は涼しいし…夏の鳥見は早朝に限るかもですね。実はチョウもたくさん見られましたので…朝はほんといいかもです。なるほど…ネズミモチですね。何か小さな花かなとは思っていたのですが…ありがとうございます。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…撮り方や食べ方を教えているように見えました。本能だけでなくきっと親からの教えもあるんですね。なんとか立派に成長してもらいたいです。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。この目つき、親も必死なのかもしれませんね。早起きは三文の徳…この言葉通りかもです。たくさんのチョウにも出会えました。

No title

ashiharaさん。ほんと一気にあつくなりましたね。もう夏本番です。カイツブリ…こちらでは結構子育てのシーンが見られます。背中に乗せた姿はなかなか見れませんが…仄々しいシーンが嬉しいですね。抱卵してくれればです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…ここまでくればなんとかなりそうですね。まだこれから抱卵もあるかもです。

No title

カイツブリの愛らしい子育てぶりのいいところを撮りましたね。

No title

雛にザリガニを与えている様子が真剣ですね。ナイス!こちらでも川の真ん中に木を組んで作った巣にカイツブリがつがいでいます。

No title

ラストは何?と思いましたらカイツブリの巣なんですね。

抱卵するといいですね(*^_^*)

ナイス!☆

No title

カイツブリの雛も、大きくなりましたね。ナイス
此方でも、2組が抱卵中です。

No title

子供もそうですが、親が必死に頑張っている様子が伝わってきます。
カイツブリ、こちらでもたくさん子育て中ですが、こんなに詳しく観察したことはありませんでした。さすがです。ナイスポチ!

No title

コサギさん。ちょっと暗かったんですが…意外と近くでしたのでなんとか撮ることができました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。親子ともども真剣な顔つきですね。雛を背中に乗せたシーン…撮りたいですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうとございます。そなんです…これがカイツブリに巣になります。7月に入りましたが抱卵してくれればで楽しみが増えますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。そうですか…まだまだ抱卵の時期なんですね。こちらでもまだこれからというペアがいますので…なんとか抱卵してもらいたいです。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。ほんと親子で頑張っている姿がなんとも逞しいですね。ちょっと暗かったのですが…近くでしたのでなんとか撮れました。

No title

久しぶりに行ったバンのいる公園で、驚いたのは雀が寄ってくることでした。原因は、子どもに餌を運ぶ親の姿写したさに餌付けし、結果、雀も餌付けされてしまったのでは・・・ということでした。この写真をみせていただいて、わかる気がしました~

No title

ヒーマンさん。そうですね…こちらの公園でもコイやカモ類にやる餌に、スズメやカラスこちらでは冬場になりますがバンなどが寄ってきます。上野不忍池ではスズメが手にのって餌をもらっています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR