見沼たんぼの野鳥7/4「カイツブリ」






本日は出張がありましたので…今にも雨が降りそうな曇天ではありましたが…見沼自然公園にちょっとだけ立ち寄ることができました。
写真ですが…
1・2枚目…カイツブリです。ちょっと遅いような気もしますが、2羽で巣造りをしているようです。
3枚目…ツバメの若鳥です。
4・5枚目…コフキトンボです。
今週末は連休です。フィールドにでれるかどうかは天気次第です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あまがえるさん。カイツブリがやっと巣造りをはじめたって感じです。しばらく見守っていきたいと思います。

No title

ヒーマンさん。ツバメの子どもたちがアシの茎や穂につかまってというシーンですが…意外と見られるかもなんです。アシ原は良い餌場でもあり身を守るのにもいいようです。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…でもやっと2羽になったのかもしれません。頑張って子育てまで行ければですね。

No title

ちゃむさん。なるほど確かにスイレンの花の方が大きいですね。こちらではコフキトンボとシオカラトンボが個体数も多くちょっと似ています。なれるまでは良く間違えました。トンボ…なかなか止まってくれないですよね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。コフキトンボの胸の色…確かに結構綺麗ですね。カイツブリ…ちょっと遅いような気もしますが…なんとか繁殖してくれればです。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。カイツブリはもう少し近ければ良かったのですが…。そうですね…電線よりはアシの茎や穂に止まった方が絵になりますね。

No title

ルンルンさん。昨年は確かもっと近くでスイレンと一緒に撮れたんですが…まあ贅沢は言ってられませんね。ツバメも上手い具合にアシに止まっていました。コフキトンボ…結構いると思います。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。天気があまりよくなかったのですが…なんとか鳥やトンボたちとの出会いがありました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。昨年は確かもっと近くでスイレンと一緒に撮れたんですが…。コフキトンボ…ほんと粉を吹いた感じになりますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。昨年は確かもっと近くでスイレンと一緒に撮れたんですが…。ちょっと遅いような気もしますが…無事に繁殖してくれればです。

No title

だるまんさん。僕も巣を撮ったことがありますが…枝とかを組み合わせた円形の巣になります。ツバメ…電線よりはやはりアシの茎とか穂先の方が絵になりますね。天気は良さそうなんですが…35℃の予想です。熱中症に注意ですね。

No title

taiさん。上手く行けば巣を写せるかもですね。もちろん雛も撮れればです。ツバメ…もうここまでくれば自分でも餌をとらねばですね。そうなんです…35℃の予想ですね。熱中症に注意です。

No title

睡蓮のお花とカイツブリ とっても素敵ですね^^
また カイツブリの子育ても見る事が出来そうですね^^記事を楽しみにしております^^
ツバメ嘴に子どもっぽさが残っていますが^^しっかりした姿 目も鋭くて頼もしい感じがします^^
ナイス~!!

No title

ツバメは口元を見る限りでは巣立って間が無さそうですね。
小生が住んでいる社宅にもツバメの巣があるのですが、数年前から来なくなってしまいました。
もう一度身近でツバメの子育てを見てみたいです。
ナイス。

No title

こんばんは。
暑くなりましたね。
カイツブリが巣作り始めましたか。
今シーズンはまだカイツブリの赤ちゃんにお目にかかってないので、楽しみです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。昨年はもう少し近くで撮れたんですが…まあ贅沢は言ってられませんね。カイツブリ…今日も見に行ったんですが…ちょっと静かでした。ツバメ…そろそろ一人前ですかね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ツバメの若鳥…実はこの茎に3羽止まっていました。まだまだ親から給餌してもらっています。ツバメの減少はあちらこちらで言われていますね。

No title

ソングバードさん。今土曜の夜ですが…家の中の温度は30度です。一気に暑くなりましたね。カイツブリ…今日も見に行ったんですが…ちょっと静かでした。

No title

睡蓮にカイツブリ、ナイスですね。
子らから子育て、近所の公園でもそんなカップルがいるようです、頑張ってほしいですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。昨年はもっと近くで撮れたんですが…。そうですか…まだまだ繁殖は大丈夫ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR