見沼たんぼの野鳥6/23「ツバメ・カルガモ」








日曜日に撮りました写真からです…
1・2枚目…日曜日に野菜を買いに行く農協販売所の外トイレにあるツバメの巣です。5羽が順調に育っています。
3・4枚目…3枚目は6月18日に見た家族だと思います。9羽が4羽になってしまいましたが元気に成長しているようです。4枚目はさぎ山記念公園の池の雛です。こちらも4羽が順調に育っています。
5枚目…またオオシオカラトンボです。
6枚目…たまにはベニシジミです。笑
7枚目…ノカンゾウが咲きました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツバメやカルガモの雛も、大きくなりましたね。
ベニシジミが、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

こんばんは。
ツバメの雛もだいぶ大きくなりましたね。
もう大人の顔つきになってきてますが、一番かわいいころかも知れません。
ノカンゾウ、以前はあちこちで見られたのですが、最近は探すのが大変です。

No title

成長しているんだん~、と感じられる活き活きとした姿ばかりですね。目を見ていると、そのように訴えかけてきますよ。ベニシジミ、こちらでは見ない色合いの種だけに、すごく新鮮です。ナイス!

No title

だるまんさん。ツバメもカルガモも…まあこれぐらいの大きさになって来ると一安心かもですね。ツバメはそろそろ巣立ちかもです。ベニシジミにヒメジオン…僕も好きな構図です。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。こちらでは今日は4家族目かと思われる親子をみました。なんだか今年は異常なくらい親子をみます。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。これぐらいの大きさになれば安心かもですね。しばらくすると今度はヤブカンゾウが咲くと思います。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。実はこちらでもヤブカンゾウの方が多くノカンゾウは少なめです。ノカンゾウの方が早く咲くようですね。

No title

ちゃむさん。ツバメもカルガモも…これぐらいの大きさになって来ると一安心かもです。季節はあっという間に初夏ですね。ノカンゾウの蕾も食べるのにいいみたいですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ツバメもカルガモもここまで大きくなればまずは一安心って感じですね。実はこちらでもヤブカンゾウが多くてノカンゾウは少なめなんです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ツバメはそろそろ巣立ちの頃かもですね。巣が狭く感じられますね。ノカンゾウ…次はヤブカンゾウが咲きますね。

No title

いっしーさん。どれも至近距離で撮れましたのでなんとかです。ベニシジミ…割と長時間止まってくれましたので…気合いを入れて撮りました。笑

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。確かに…まん丸顔で…頑固おやじかもですね。笑。トイレは人の出入りがちょうどいいのかもですね。じっくり見るのも気がひけるし…です。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。そうですね…ここまで大きくなると巣立ちも近いかもですね。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。多分ヒメジオンだと思います。僕の好きな構図の一つです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ツバメはほんと大きな口をしていますね。飛びながら口を開けて捕食している関係だと思います。トンボですが…風がなくても意外と翅を前方向に止める姿を見る機会がありますね。

No title

ルンルンさん。こちらでも職場の巣はカラスにやられてしまいました。雛が誕生してたんですが…。ベニシジミ…割と長時間止まってくれましたので…気合いを入れて撮りました。笑。ノカンゾウの次はヤブカンゾウが咲きますね。

No title

ヒーマンさん。まん丸顔で…どこか可愛いようで…確かに頑固おやじの顔に見えるかもですね。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。これぐらいの大きさになれば安心かもですね。ベニシジミ…割と長時間止まってくれましたので…気合いを入れて撮りました。笑

No title

ソングバードさん。ツバメはそろそろ巣立ちの頃かと思います。鳥はほんと成長が早いです。そうですね…ノカンゾウは少なくなりました。次はヤブカンゾウですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。確かに目つきもしっかりしてきている感じですね。ベニシジミ…このオレンジ色が大好きです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR