見沼たんぼの野鳥6/22「キジなど」









この土日は久し振りの2連休でした。
土曜日は午前中に人間ドックがありましたが、検査が早く終わりましたので、トイレを気にしつつ(笑)見沼自然公園などをまわりました。また、本日もゆっくりと昼過ぎにフィールドに出ることができました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ チュウサギ カルガモ キジ オオバン キジバト カッコウ カワセミ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
以上23種類です。
写真ですが…
1~4枚目…膝子で…キジ、チュウサギ、ダイサギです。
5~8枚目…見沼自然公園周辺で…オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボ、ベニイトトンボです。
なんとか体調なども回復してきました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。トンボのシーズンになってきましたね。こちらの池はトンボの楽園になりつつあります。キジ…結構間近で撮れました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。確かに…言われているとそうですね。笑。葉はサトイモだと思います。こちらはトンボのシーズンになってきました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。最初はサトイモの大きな葉から顔を出していました。だんだん開けたところに出てきましたので…ビックリでした。並んでいましたのでダイサギはすぐに分かったのですが…チュウかコかで最初迷ってしまいました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。お腹は実は検査で飲んだバリウムを出すために下剤を飲んでいますので…笑。ベニイトトンボ…北限に近いんですね。勉強になります。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。体調の方も気持ちの方もなんとか快方に向かいました。今度は湿気に負けそうですが(笑)…なんとか頑張りたいです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。サギの飾り羽…確かに素敵ですね。ベニイトトンボ…僕の大好きなイトトンボの一つです。紅色がとっても素敵ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。どれも結構間近に撮ることができました。ベニイトトンボ…僕の大好きなイトトンボの一つです。紅色がとっても素敵です。

No title

ルンルンさん。キジですが…こちらでは留鳥ですので一年中見ることができます。ただ意外と冬は見れないかもなんです。オオシオカラトンボ…青色がとっても素敵ですよね。チョウトンボは光沢が素敵です。確かにサギの識別はなかなか手強いです。

No title

私が行く「いつもの川沿い」にも雉のポイントがあるのですが、今年は、川沿いの鳥の少なさをカバーすべく別道を通ったため、出会えませんでした~

実際に撮っているかどうかはわからないけど、他のトンボは撮ったことがあるような・・・ベニイトトンボは無いような・・・

電車で通りかかったとき、小田原近くの田んぼに、サギ(多分コサギ)が16羽もいました・・・カメラは当然間に合わず、でしたけど・・・

No title

おはようございます。
いつの間にかトンボの季節になってたんですね。
ベニイトトンボも健在のようなので安心しました。
公園の奥の池が干上がってしまったので心配していたのですが…・
サギの仲間もお婚姻色が出て一番綺麗な時期ですね。

No title

ヒーマンさん。そうでしたか…こちらでは特に決まった場所はないんですが用水路沿いを歩くとこの時季でしたら数回に一回は出会えるって感じです。シオカラは代表的なトンボですので…まちがいなく撮っていると思います。コサギのコロニーが近くにあるのかもしれませんね。

No title

ソングバードさん。自然公園の池はトンボの楽園になりつつあるかもしれませんね。ベニイトトンボ…確かに奥の池のことがありましたので…僕も心配だったのですが…ほんと一安心です。サギの婚姻色…綺麗ですね。

No title

チョウトンボやベニイトトンボが見られるとは良い場所ですね。羨ましい。ナイス。

No title

チョウトンボの翅はいつみても魅力的です。

サギの白さにはうっとり。
汚れてるのをみたことないです。
羽の性質なのか、性格の問題なのか(・_・;

変なところが気になっちゃいました。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…チョウトンボにベニイトトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、ウチワヤンマ…などなどトンボの楽園になっています。

No title

サトイモ畑のキジ、絵になりますね。nice!
それにしても個性的な顔してますね!
チュウサギ、ダイサギみんな ?型の首ですね。
チョウトンボが見られる季節になったんですね。
僕も見に行ってみます。

No title

ちゃむさん。なるほど…確かに汚れたサギを見たことはあまりないかもです。羽繕いをしっかりやって常に手入れをしているからかもですね。今度良く注意してみてみます。

No title

ダイサギとチュウサギ同時って羨ましいです。ナイス!
田植えの後、見沼たんぼでアオサギ以外のサギを見かけて
いません^^; 自然公園のトンボも全員集合ですね。

No title

PのNさん。キジは大きいので多少距離があってもなんとか撮れますね。サトイモの葉に最初は隠れていたのですが…なんとか顔を見せてくれました。トンボのシーズンになってきましたね。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。チュウサギは最初コサギかと思ったのですが…なんとか撮れました。越谷あたりですとアマサギもいるようなんですが…見沼はあまり見ないですね。トンボの楽園になっていますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR