見沼たんぼの野鳥6/18「カルガモ」






一昨日、ちょっとだけ時間がとれましたので…見沼自然公園とさぎ山記念公園に立ち寄ってみました。
なんとカルガモの家族が3組となりました。
1枚目…見沼代用水東縁にまた9羽の雛がいました。
さぎ山記念公園の池では…
2枚目…5月22日に見た15羽の中で生き抜いたと思われる2羽の雛がもう若鳥ですね。
3・4枚目…6月8日に見た9羽が11日には6羽、18日には4羽になっていました。でも4羽が元気に成長しています。
今年は何故かカルガモの親子をたくさん見ます。
ラストはツバメシジミです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。数は減ってしまいますが…なんとか頑張って成長していますね。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…職場での親子を含めると今年は4組の家族をみています。例年以上に見られてビックリです。

No title

ソングバードさん。そうですね…残った子どもたちは全部が成鳥になってくれれば…祈るばかりです。そうですね…ただ明日明後日の週末はなんとか天気が良くなりそうですので…少し時間もとれそうなので…楽しみにしています。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。そうですね…羽が幼鳥から若鳥へって感じになってきました。なんとかすべてが成鳥になってくれればです。

No title

あまがえるさん。そうですね…たくさん産んで…繁殖の戦略ではありますね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。この周辺で3組の家族が…僕もちょっとビックリです。でもなんとか全部が育て欲しいですね。そうですね…産毛がまだ残っているって感じです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。今年はたくさんの親子が見られてちょっとビックリです。ツバメシジミ…曇天だったんですが…なんとか撮れました。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。今年はたくさんの親子が見られてちょっとビックリです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。今年はたくさんの親子が見られてちょっとビックリです。なんとか無事に育ってもらいたいですね。ツバメシジミ…後翅の突起とオレンジ色のワンポイントが特徴です。

No title

だるまんさん。そうですね…一羽もかけずに…ただただ祈るばかりです。場所によってはほんとゼロになってしまうところもあるようです。厳しい自然界です。ツバメシジミ…ワンポイントのオレンジ色が大好きです。

No title

このまますくすくと無事に育ってほしいですね。
今年は皇居横の三井物産(でしたかね?)の池に5年ぶりくらいにカルガモがやってきたそうですね。
ナイス。

No title

今年は、チャンスに巡りあえませんでした!

No title

ツバメシジミがいいですね。今年はまだ見ていませんが。ナイス!

No title

最初の雛は随分大きくなりましたよね。ナイス!
釣り池の新しい雛は見ましたが東縁では見かけていません。
加田屋から七里公園の間でも探していますが見当たらないです^^;

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。今日も見に行って来たんですが…池の6羽は無事に成長しています。ハイハイ…カルガモを有名にした確か三井物産でしたね…カルガモの親子が賑わっていますね

No title

やまどりさん。年によって場所によって…それぞれありますね。こちらは今年はカルガモ親子の当たり年って感じです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ツバメシジミ…オレンジ色の斑紋が大好きです。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。より下流の五斗蒔~総寺院間で今日4羽の雛と親を見たんですが、一枚目の東縁の親子ではないかと思います。こちらも無事に大きくなってくれればです。

No title

カルガモ親子かわいです。ふわふわな感じがよく出ています。
こちらでは、今年は撮影できませんでした。

No title

コサギさん。そうですか…こちらではこの公園周辺で3組目なんです。なんとか無事に成長してもらいたいものです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR