見沼たんぼの野鳥6/9「ツバメ・カイツブリ」







この時季は平野部では鳥の種類が少ないこともあるのですが…
仕事が忙しかったり…体調がちょっとよくなかったり…精神的にちょっとあったり…天気が悪かったり…
更新が遅れております。
言い訳ばかりですみません。笑
とは言いつつ…土日は僅かな時間でした見沼自然公園や大宮公園をちらちらとまわりました。
写真ですが…
1枚目…職場で巣を造ったツバメです。まだ抱卵には至っていないようです。
2・3枚目…大宮公園で…カイツブリです。多分雛が孵っていると思います。
4枚目…コシアキトンボです。いつも飛んでばかりでして…やっと止まった姿を見ることができました。
5・6枚目…スジグロシロチョウとモンシロチョウです。
ご訪問もまた遅れております。申し訳ありません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ほんとコシアキトンボはとまってくれないトンボですよね。
言われてみると小生も泊まっているコシアキトンボは、ほとんど撮影していないです。
ナイス。

No title

ピンクをバックにツバメが綺麗です。nice!
この前公園でこのトンボが僕の周りを飛んでいましたが・・
名前がわかりました。ありがとうございます。
撮りたかったんですが止まってくれませんでした。
tugumiさんのようにモデルさんとの信頼関係が出来ればいいんですが・・
真似したくても真似できません。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。フィールドにいたのは僅かな時間でしたが…なんとか撮ることができました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。天気同様にぱっとしない毎日なんですが…なんとか頑張っています。笑。そうですね…このツバメの巣はちょっと遅いようですが…多分今抱卵中です。コシアキトンボ…何故かこの日は止まる姿をよく見ました。

No title

だるまんさん。ありがとうございます。天気同様に心身ともにぱっとしない毎日なんですが…なんとか頑張っています。笑。この巣のツバメですが…今は抱卵中となりました。コシアキトンボ…なんとか止まってくれました。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。この日はだいぶモンシロチョウを見かけました。残念ながらツマキチョウ…今年は出会えずです。

No title

ちゃむさん。ありがとうございます。天気同様に心身ともにぱっとしない毎日が続いていますが…なんとか頑張っています。笑。そうですね…油腺から出る脂肪を塗って水の弾きをよくしています。羽の手入れも大変ですね。コシアキトンボ…まさに腰が空いているからです。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ありがとうございます…天気同様に心身ともにあまりぱっとしない日々ですが…なんとか頑張っています。トンボは種類によりますが…ほんと止まってくれないですよね。飛んでいる写真の撮影は僕はすでに諦めています。笑

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。ありがとうございます…天気同様に心身ともにあまりぱっとしない日々がですが…なんとか頑張っています。笑。カイツブリ…ほんとですね…しかも潜ってどこから出てくるのか…見当もつきません。笑

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。背中に雛を載せたシーン…僕も最近は撮っていません。でもそろそろ繁殖は一段落ですかね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。ありがとうございます…軽い喘息も出ていまして辛いところなんですが…なんとか頑張っています。鳥の種類も少なくなっています。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。この職場にあるツバメの巣なんですが…今抱卵中のようです。雛の写真が撮れればです。

No title

ソングバードさん。カイツブリは大宮公園です。4月中旬に東側の方で巣を見たんですが…その後は見ていません。アシがだいぶ広がって見えづらくなっていますので…雛がいる可能性はゼロではないかもです。

No title

ヒーマンさん。僕はあと何年か経ちますと定年を迎えますので…忙しさはなくなり同じ状況になると思います。笑。ツバメですが…こちらでも早い巣ではもう巣立っています。

No title

キンタさん。そうですね…その分、親子の写真が撮れればラッキーといった感じですね。あとはやはりチョウはトンボや花を…です。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ありがとうございます…天気同様に心身ともにあまりぱっとしない日々がですが…なんとか頑張っています。笑

No title

ラーメン食望さん。ご訪問とコメントありがとうございます。同じ埼玉ということでご訪問させて頂いています。ラーメンは僕も大好きなので…。白いツバメ…ツバメの白化個体ですね。見沼の睡蓮…見沼自然公園ですね。僕がよく写真と撮っている公園です。お待ちしております。

No title

keyさん。。ありがとうございます…天気同様に心身ともにあまりぱっとしない日々がですが…なんとか頑張っています。笑

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ほんとそうですよね。ただこの日は不思議とよく止まってくれました。笑。個体によるのでしょうかね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。コンクリートの壁がピンク色でしたが…上手くマッチしてくれたかもですね。笑。このコシアキトンボはほんとなかなか止まってくれません。でもこの日は何故かよく止まってくれました。鳥や虫たちとの関係は…念じるだけかもです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR