見沼たんぼの野鳥6/2「オオヨシキリ・カルガモ」








2泊3日の校外行事もあったりでまたまたご無沙汰しております。
本日は午後に時間がとれましたので見沼自然公園を中心にまわってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コジュケイ キジ オオバン コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
1・2枚目…オオヨシキリです。用水土手のソメイヨシノで囀っていました。
3・4枚目…カルガモ親子です。確証はないのですが…前々作で掲載しました15羽のカルガモの雛が2羽になってしまったかもです。前々作では近くの東縁用水で撮ったのですが…今日は用水では見られませんでしたので…20~30m先のこのさぎ山記念公園に移動した可能性があるかもです。ここでも2羽の幼鳥を雌雄で見守っていました。
5枚目…今が盛りのドクダミです。
6枚目…アオモンイトトンボです。
7枚目…ショウジョウトンボです。
ご訪問が遅れておりますがよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

るんるんさん。お返事が遅れてしまいましたが…このコースではアシ原の減少にともないオオヨシキリが見られなくなっていましたので…余計に感激しました。ショウジョウトンボは僕も大好きでして…姿を見ると必ずレンズを向けています。

No title

ほしみさん。お返事が遅れてしまいましたが…トンボも確かになかなかじっとしてくれないですね。いつも飛んでばかりのトンボもいます。ドクダミ…同感です。笑

No title

MOONさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。オオヨシキリはこの時季のアシ原の風物詩ですね。ショウジョウトンボ…大好きでして…姿を見ると必ずレンズを向けます。

No title

PのNさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。そうですね…逆にヨシがないと巣がつれませんので…ヨシ原がなくなるといち早く消えてしまう鳥でもあります。トンボ…これからまだいろいろな種類が出現しますね。

No title

ヒーマンさん。お返事が遅れてしまいましたが…オオヨシキリ…この時季のアシ原の風物詩ですね。ただアシ原がないと見られない鳥です。こちらでも新たに9羽の雛が出現したんですが…数日後には6羽になっていました。

No title

Hinokiさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。オオヨシキリ…元気に鳴いています。カルガモの子ども…2羽になってしまいましたが元気に育っています。

No title

kenzさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。オオヨシキリ…元気に鳴いていますね。この2羽は今日も見たんですが…無事に育っています。ここまでくれば一安心ですね。

No title

keyさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。多分なんですが…でももしかしたら東縁のもっと下流に15羽の家族が移動しているかもです。土曜日に記念公園で新たな9羽の雛を見たんですが…今日は6羽になっていました。

No title

ソングバードさん。お返事が遅れてしまいましたが…そうですね…アシで鳴かずにすぐ脇の土手のサクラで囀っていました。土曜日に記念公園で新たな9羽の雛を見たんですが…今日はもう6羽になっていました。

No title

キンタさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。この時季は鳥の種類がだいぶ少なくなていますので…貴重な存在です。

No title

Kotaniさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。オオヨシキリ…元気に鳴いていますね。カルガモの子どもは2羽になってしまいましたが…元気に育っていますね。ショウジョウトンボ…次はチョウトンボですね。

No title

楽団ひとりKさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスポチありがとうございます。そうですね…次はこちらではチョウトンボやウチワヤンマです。この2羽は今日も見ることができたんですが…無事に育っています。

No title

taiさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。じっと待っているとアシの天辺にでてくることがありますよ。カルガモの子どもは2羽になってしまいましたが…元気に育っています。新たに9羽の雛が出現したんですが…数日後には6羽になっていました。

No title

ガラパゴスさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。オオヨシキリ…この時季の見沼たんぼの風物詩です。まあほんと大きな声で囀りますね。

No title

だるまんさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。そうですね…移動を願うばかりです。ただまた新たに9羽の雛が出現したんですが…数日後には6羽になっていました。厳しい自然界ですね。ドクダミの八重ですか…僕も気にして見てみます。

No title

バーディー隊長さん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。そうなんです…アシで鳴かずにすぐ脇の土手のサクラで囀っていました。

No title

笑公子さん。お返事が遅れてしまいましたが…ポチありがとうございます。これからトンボはもっといろいろな種類が出現します。結構トンボも楽しみにしております。オオヨシキリの囀りはとっても大きな声です。

No title

ツユキさん。お返事が遅れてしまいましたが…ナイスありがとうございます。そうですね…かなり大きな声で囀っています。こちらではこの時季の風物詩ですね。コスタリカのトンボ…とっても楽しみです。

No title

凄く、いい感じの写真にナイスです。

オオヨシキリなんか、声が聞こえそうですね。

僕も、色々投稿していきますから宜しくお願いします。

No title

タコ坊主さん。コメントありがとうございます。オオヨシキリ…今が盛りと大きな声をだしています。こちらこそよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR